2018/07/02

東京→→→男木島②


2018.07.01


3:45


スマホのアラームで目を覚ます。

酷い頭痛と吐き気に襲われる。


ヤバイ、、、朝のフライトなのに、この状態。。。


何の罰ゲームだ!?


昨夜、近所のホッピー街で送別会と称し、派遣先の方々と久々に飲みまくったのがいけなかったのか!?

とりあえず、這うようにベッドを抜け出し、出かける準備。


4:30


旦那はんが起きて来た。

さて、出発って時に吐き気がピークに。


OMG!!!!!


とりあえず、バスの予約もしているし、無理矢理出発〜。

外の方が気持ち良い。

旦那はんに


「なんか体熱いよ。」


と言われた。


もしやこれは二日酔いではなく熱中症か!?


って事で、コンビニでアクエリアスを買い、1本飲みきりしばらくすると復活!!!!

どうやら熱中症だったっぽい。。。

エアコンの温度設定が高すぎたのか?


恐るべし東京の熱帯夜。


そんなこんなで吐きそうになったりコンビニ寄ったりで、ギリギリ成田行きのバスに乗り込み、出発。


速攻、寝落ち。



約1時間後

成田空港に到着。


世間はもう夏休みなのか!?


って言うくらい、空港は混雑。

台風の影響で沖縄方面のフライトはヤバそう。


とりあえず、腹ごしらえ。

さっきの吐き気は何処へやら!?

朝からジャンクフードを完食。


すっかり元気♪


サクッと保安検査も通過し、機内へ。

寝るつもりがワクワクし過ぎて眠れず。


東京⇆高松は約1時間。

気が付いたら眼下には島が。

男木島と女木島を発見。


ここで降ろして〜


って、泳げないけど、ワタクシ。


時間通りに高松空港に到着。

リムジンバスで高松駅へ。

駅前のスーパーでおやつや飲み物を買い込み、フェリー乗り場へ。


おっ!!!!

すでにめおん2がいる。


急いでチケットを買いましょう。

とりあえず片道で。


いざ、乗船!!!!


乗り込んですぐに出発。

それと同時にスーパーの近くのマルシェでテイクアウトしたカレーを食す。

高松に来てもカレーな2人。


うどん食べたーいっ!!!!


カレーを食べて、おやつを食べて遠足気分を味わっていたら、島が見えて来た。


それにしても空が夏空。


港が近づいて来た〜。


女木島に到着。

船の乗客の大半はここで降りて行った。

うちらの目指す島はここではないので、乗りっぱなし。

再び出発〜。


お目当の島が見えて来た〜


回り込む。


見えて来た〜♪



うちらが移住したいと思ったのはこの景色を見たから。


この景色に惚れました。


男木島に到着〜


2ヶ月ぶりに上陸。


フェリーを降りると目の前には


ジャウメ・プレンサ「男木島の魂」 


映った影も素敵。


この屋根には8つの言語が使われている。

日本語、ヘブライ語、アラビア語、ラテン語、中国語、ギリシャ語、ロシア語、ヒンドゥー語。


さて、今日は観光目的ではないので、サクッと先へ。

と言いながら、気になるものを見つけるとついふらっと。


なんか懐かしい。


先を急ぎます。

石垣のある道を進みます。


最初の目的地はここ。


ハイ、売り家です。


つい先日、売りに出たと言う連絡を頂いたので、早速、連絡した物件。

中へ入り、話を聞く。

中も色々と見せて頂く。

この店を始めた経緯やここを手放すことになった経緯、この島の話など、小一時間、中を見たり話を聞いたり。

居抜き物件だから条件は良いはずだが、旦那はんは浮かない顔。

どうやら色々と引っかかる部分はあるらしい。

実際に店をやるのは旦那はんだし、さらにそこに住むとなると私も気になる部分はある。

旅中も直感は大事にしていたので、2人ともピンと来なければなしなのかな〜と。

そんな事を思っていたら、最後の最後に驚きの条件が。


「ここを買う人には猫の餌やりもお願いしたい。」


と。


あっ、ナシだ。


旦那はんの心の声も聞こえた。

最後の最後に完全にK.O.

とどめを刺されました。


うちらは猫より犬派です。


内覧が終ったところで、男木島図書館へ。



移住の相談に乗ってもらっているところ。

先ほどの報告も兼ねて。

コーヒーを飲みながらしばしお話をする。

元々、見れるかもしれないと話があった物件は諸事情により話が流れてしまったので、その代わり、別の物件を紹介してくれた。

すぐに連絡を取ってくださり、急遽、お邪魔する事に。


話が早い。


早速、そのお家を見に行く事に。

島の中でも高い所にあるとのことで、坂道を登って行きますよ〜。


wallalleyと旦那はん。


どっちもカラフルだわ。

振り返ると海が見える。


どんどん登って行きますよ〜

坂道をひたすら登るので、足腰が強くなりそうだわ。

夕方だけど、まだ暑い時間帯なので、着く頃には汗だく。

急な申し出にも関わらず、奥様とベビちゃんがお出迎えしてくれました。

先ほどの売り家の時は2人とも


う〜ん。。。


って感じだったけど、こちらのお家はうちらが求めてた景色が見えるので、2人とも気に入ってしまった。

借りれるかは分からないけど、ここに住むことが出来たらHappy〜♪


ムカデとの闘いはちょっと怖いけど。。。


帰り道の景色も最高〜♪


神社の鳥居から見える景色も好き。


やっぱり住みたいなぁと。

縁がある事を願います。



さて、今日は男木島の宿に泊まります。

本日のお宿はここ。

先日、6/16に「人生の楽園」で放送された


民宿 さくら


ちなみにうちにはTVがないので、観れなかったけど。。。

放送する前に予約しておいて良かったわ。


男木島ではタコ壷漁が盛んらしく、その男木島のタコを使ったたこ飯が美味しいと評判の宿。

オンバ も蛸。



宿に着くと夕飯の準備をしていた。

お忙しい時間にスミマセン。。。

チェックインをし、夕飯を待つ間、お散歩に。

最終便が出た後の島は観光客が減り、より一層静かな感じ。

GWは泊まることが出来なかったから、夕方以降の島の様子が分からなかったけど、今日は思う存分楽しめる♪

漁港の近くを歩いているとにゃんパラが寄って来た。


旦那はんの目線の先には別の猫が。


油断していたら、4匹くらいの猫に囲まれた。

そーっと抜ける。



ちょうど干潮なのか海藻がいっぱい見えた。



歩く方舟が見えて来た。




実は結構大きい。

私の足と比べるとこのサイズ。

私の足も結構大きいけど。


海風が気持ちいい。


前回はここで折り返したけど、今日はもう少し先まで行ってみる。


夕陽に照らされた景色も綺麗。


さて、夕飯の時間になったので宿に戻りましょう。

海鮮尽くし〜♪


メバルの煮付け


サザエかと思ったら違う貝。

名前を忘れた。。。

タコの天麩羅。


さくら色のタコ飯


かなりボリューミー。

でも、美味しかったので完食。

たくさん話しも出来て、楽しい夕食だった。

いっぱい食べたので、夜の散歩に。


まだうっすら空が明るい。

島の夜はとても静か。

ライトアップされた交流館も素敵。


台風の影響で風が強くて水面にはっきり映らないのが残念。

でも、幻想的。

反対側にも回り込む。



先にはめおん2。


旦那はんフリーズ状態。


近づいてみると足元に猫。


猫に絡まれてる。


一瞬、風がなくなり、水面に映る男木島の魂が見れた。


宿に戻りシャワーを浴びると旦那はんは速攻寝始めた。

朝も早かったし、炎天下フラフラしたから疲れたのね。

私は急な雨で窓を閉めたり、開けたりしていたら、なかなか眠れず。

でも、23時前には力尽きた。