2018/05/16

高松③→→→東京


2018.05.07


豪快なイビキは朝まで続いた。

旦那はんは眠れなかったらしい。


旦那はん、寝不足。


気を取り直して、今日も朝からうどんを食べましょう。

うちらお気に入りのうどん屋さん。

上原屋本店


ここのダシは最高〜♪

前回食べられなかった高野豆腐の天ぷらも。


絶品です。

やっぱり美味しい。

満足♪


旦那はんは


「もう一軒行ってくる」


と行って、途中から別方向へ。

私はお腹いっぱいなので先に港方面へ。

コーヒーを買って、サンポートの中で待ち。

と思ったら、意外と早く旦那はんがやって来た。


「上原の後だと、あまり美味しく感じられない。」


とちょっと残念そうだった。

でも、旦那はんは朝から2食たいらげた。

朝からここに来たのは、香川県就職・移住センターがあるから。

何か情報があるかと思ってやって来たけど、


「同じ高松市でも島の事は分からない。」


と言われてしまった。

でも、引っ越しや就職など少しは収穫があったので良し。

時間がかかるかと思って早く来たけど、あっさり終わった。

時間が余ったので、1階の土産物コーナーをフラフラ。


向こうから何も知らずにやって来た旦那はんに顔をはめさせて遊んでみる。


シュール。

ふふ。


さて、朝ごはんを食べてから2,3時間しか経ってないけど、開店と同時に行かないと並ぶかもしれない店へ急ぐ。

って、まだ誰もいなかった。。。


一番乗り。


かしわざる


前回、旦那はんは売り切れで食べられなかったので、念願のかしわざる。

熱々のかしわ天で火傷したけど、安定の美味しさ。
 
旦那はんも大満足。

さすがに朝からこれだけ食べればお腹はいっぱい。

気になってた本屋をハシゴ。

一軒目、撮り忘れた。

でも、品揃えがかなり好みの店。

店内でコーヒーも飲めるので、ゆっくり過ごす。

二軒目は予約が必要なお店。


なタ書


外観からして不思議ワールド全開。


靴を脱ぎ、二階へ上がる。



店主に挨拶し、本を物色。

時々、店主と話をして、あとはパラパラと。







なかなか面白いお店だった。

三軒目 

半空



カフェ&BARでゆっくりまったり読書が出来る感じ。



コーヒーを飲みながら、一冊丸々読破してしまった。

居心地の良い空間。

さて、そろそろ移動しなきゃってことで、〆のうどん。

昨日も行った宿近くのうどん棒へ。

ぶれずに同じものを食す。


駅のコインロッカーに荷物を取りに行き、空港行きのバス停まで歩く。

バスは満席。

GW が終わってもまだまだ移動する人はいるんだなぁ。

雨の影響でどのフライとも少しずつ遅延しているらしい。

特に予定もないので、ぽけーっと待つ。



22:00


成田空港に到着。

急いでバスに乗り込む。

東京駅で降りずに銀座まで乗る。

遅い時間でも銀座はギラギラ眩しかった。

そのギラギラに対して、何のトキメキもない。

やっぱり東京を離れたいなぁと思いつつ、地下鉄へ。

浅草に戻って来る頃には日付が変わっていた。

近所の銭湯がギリギリ開いている時間だったので、そのまま銭湯へ。

女湯は私を含め3人しかいなかったが、男湯はそれなりに人がいたらしい。

背中に和風のお絵描きをした人が殆どだったらしく、旦那はんはある意味ドキドキしたらしい。

浅草ならでは。

雨で冷えた体も芯から温まり、適当に片付けをして眠りについた。


楽しかった瀬戸内視察の旅もこれで終わり。

やっぱり実際に行ってみて良かった。

色んな人に話を聞いて、大方考えがまとまった。

まだ何も決まっていないのに、ワクワクが止まらない。

この先どうなるか分からないが、年内に移れるように準備を進めようと思う。