2019.07.16
5:30 起床
朝ご飯の前に大方パッキングを終え、6:30にレストランへ。
既に朝からペトラに行く人たちが沢山いた。
まったり朝ご飯を食べていたら、タクシーの予約時間まであまり時間がない事に気付き、焦る。
7:45
チェックアウトし、ロビーでタクシーを待つ。
8:00
予約した時間通りにタクシーが到着。
色々気にかけてくれるドライバーで、珍しく良い人に当たった。
空港まではタクシーで3時間。
私は最初の30分くらいしか記憶なし。。。
連日の早起きと運動で疲れが溜まっていたのだろう。
旦那はんは機内で寝れない方がツライと思って頑張って起きてたみたいだけど。
旦那はんがスマホのGPSで現在地を確認していると、ドライバーのおっちゃんが
「wi-fiあるよ。」
とパスワードを教えてくれたらしい。
最近はタクシーにもwi-fiがあるらしい。
昔の旅からは考えられないくらい進歩したなぁと。
11:00すぎ
予定より早くアンマン空港に到着。
最初から最後まで良いドライバーだった。
手をブンブン振っておっちゃんとお別れし、空港の中へ。
天井が面白い形。
コスタリカ以来の
パスポートコントロールが丸見えの空港。
珍しい。
早く着いたので、まだカウンターは開いていない。
空いているベンチを見つけ、wi-fiを拾ってダラダラ過ごす。
アンマン空港はwi-fi時間制限がないのが嬉しい♪
充電のスタンドもそっちこっちにある。
驚いた事に充電したスマホを置きっぱにして何処かに行く現地民が多い。
それだけ治安が良いのね、ヨルダンは。
他の国なら秒で無くなる。
11:45
エティハド航空のカウンター前で職員の人が準備し始めたので、並んでみる。
待っている間にウェブチェックインを済ませる。
カウンターのオープンと同時にチェックインし、荷物を預ける。
サクッとイミグレを通過し、出国。
今回のイミグレはどこもあっさりで拍子抜け。
心配していた旦那はんのイスラエル入国ですら、思ったよりスムーズだったし。
残ったお金でランチ。
シュワルマ、ホンモス(フムス)、ファラフェルラップ
好きな物を最後まで食べる。
美味しゅうございました♪
コインも残さず、きっちりディナールを使い切り
ヨルダンに未練なし!!!!
無一文になったので、早めにゲートへ向かう。
今回は乗客が少ないのか、まさかの4社のコードシェア便。
それでもゲート前は空いていた。
14:00
ボーディングタイム
14:40
予定より5分早く出発。
クルッと旋回し、アンマンの街を見ながら空へ。
バイバイ、ヨルダン。
前情報、ほぼ無しで来ちゃったけど、楽しかったよ〜。
でも、用事がないからもう行かないけどね。
アブダビまでは2時間半のフライト。
離陸直後から二人とも爆睡。
途中、スナックを配り始めたところで目が覚めた。
アンマン空港でランチも済ませ、機内でもほぼ寝ていたので、お腹は殆ど空いていないが、少しだけ食べる。
旦那はんは二つのサンドイッチのうち、手付かずの方を持ち帰ると。
まさか、そのサンドイッチが後々に悲劇を生むとは、この時はまだ知らず。。。
あっと言う前にアブダビ付近。
THE・砂漠
ポツポツ建物が見えてきた。
空港が近づくにつれて、どんどん建物が増えていく。
18:30
アブダビ空港に到着。
アンマンとアブダビは時差1時間。
二人とも殆ど寝たまま移動。
セキュリティーチェックを通過し、空港内へ。
今回のトランジットは行きと違い、3時間弱。
とりあえず、ラウンジへ。
ここのラウンジは行きのトランジットでも行ったところ。
ご飯が美味しかったので、旦那はんはガッツリ食事。
全くお腹が空いていなかった私はフレッシュジュースを飲みつつ、メイクを落としたり、ブログを書いたり。
今回はあっと言う間に時間になったので、ゲートへ向かう。
既に長蛇の列。
何事かと思ったら、日本から各地へ飛んだツアーの団体客数組が既に並んでいる様子。
皆さんの土産物の袋でどこに行ったか分かるから面白い。
ツアー客は皆綺麗な格好をしているなぁ。
うちらは、、、
旅のスタイルは如何に目立たないかが重要だと思っているので、日本にいる時より断然地味な格好をしている。
そのせいか毎回空港では日本人だと思われない。
団体さん達がいなくなった後、ようやく並び機内へ。
成田行きの機内は見える限り満席。
22:00
定刻通りアブダビ空港を出発。
旦那はんは離陸と同時に寝ていた。
私は朝のタクシーの中からずっと寝ていたので、あまり眠くないので、映画を見て過ごす。
途中、機内食のサービスがあったが、寝ているだけなので、私は断り、寝た。
後ろのスペイン人のおばちゃんが椅子を叩くは動かすはで寝ては起こされを繰り返し、あまり熟睡できず。。。
2019.07.17
気が付いたら窓の外が明るくなっていた。
二度目の機内食。
ランチ以来、ちゃんと食べていなかったので、今度は食べようかなぁと。
CA:「チキンとベジどっちが良い?」
私:「ベジで。」
ガサゴソ、ガサゴソ、、、、
CA:「チキンしかないわ。」
私:「ベジないの?じゃあ、チキンで良いです。」
一択なら聞かないでおくれ。
行きのフライトの機内食よりかは美味しかった。
でも、お腹が空いていないので、完食ならず。
機内食を配り始めたところで、気流の悪いところを通過した為、サービスが一旦中止。
その影響で、食べ終わって片付けしたらすぐに着陸態勢。
忙しい。
13:00
予定通り、成田空港に到着。
ただいまぁ〜
どんどん入国の手順が簡素化され、並ばずに入国できるのが嬉しい。
荷物を取りに。
待っている間にアブダビ空港で買ったデーツを旦那はんから受け取ろうとすると、
ないっ!!!!
確かに旦那はんのトートバックに入れたのに。。。
その代わり、トートバックの中には見覚えのあるものが。
そう、
クッソ高いデーツを捨て、サンドイッチを残す奇跡っ!!!!
オイッ!!!!
キレるのはパレスチナの時だけで充分っ!!!!
パニクる旦那はん。
最終的には
「もう死にたい。。。」
とまで口にしている。
いや、それくらいで死なないでくれよ。
そんな光景を不憫に思ったのか、隣で荷物待ちしていたおばちゃんに
「空港職員かエティハドの人に言えば、きっと中に入れてもらえると思いますよ。」
と。
確かに中に入れるとは思う。
いや、キレてるポイントはそこだけじゃないんよ、おばちゃん。
帰国した途端、気が緩みすぎなんじゃっ!!!!
家に帰るまでが遠足なんじゃっ!!!!
よりによって大好物のデーツを捨てるなんてっ!!!!
旦那はんにとっても食べ物、しかも行きのトランジットから欲しい、欲しいと言っていたデーツ、しかも、ピスタチオを挟んであるやつ、そしてそれがバックパッカーの感覚にしてはクッソ高いてことで、危機を感じ、速攻、消えて行った。
とりあえず、教えてくれたおばちゃんにお礼を言って、私は荷物待ち。
暫くすると旦那はんが戻ってきた。
手にはデーツが。
無事、回収して来たらしい。
荷物もピックアップし、漸く外へ。
そんなこんなで今回も無事帰国しました。
今回の旅に出る前に、国名を聞いて、
危なくないの?とか大丈夫?
と言われ、色んな人から心配されましたが、行ってみると治安が良かったり、人々がフレンドリーだったり、思いの外、発展していたり、、、
想像していた以上に楽しめました。
気にしていた、世界一厳しいイミグレもすんなり!?通過出来たし。
パレスチナではキレまくってたけど、それ以外で騙されたり、ボラれたりなどもなく、好印象。
見たかったの物も見れたので大満足です♪
でも、短期のため、スケジュール詰め込みまくりでさすがに体はしんどかった。。。
旦那はんは次の旅先を既に決めている様子だけど、私は温泉にでも行きたい。。。