2024/07/23

→→→タシュケント③

 2024.06.16


そんなこんなで一晩で7回も嘔吐した旦那ちゃんも明け方には吐くものも無くなったようで、憔悴し切った様子でベッドに横になっていた。

どうやら夕飯にと食べたドライラグマンの油に当たったらしい。

同じものを食べたけど、一口しか食べなかったからか私は至って元気。


7:45

タシュケント・ユージニイ駅に到着。

前を行く体調絶不調でヘロヘロの旦那ちゃん。


今日は夜のフライトまで時間があるので、駅構内に荷物を預ける。


手前の入り口から入り、階段を降りて地下の部屋へ。


金額は忘れたけど、去年の倍くらいの金額になっていたが、それでも激安だった。
荷物を預け、身軽になったので、街歩きに出発。
久しぶりにYandexで車を呼ぶ。

まずは中央アジア・プロフセンターへ。
屋外で大鍋を使ってプロフを作っている様子が観れると言うので、楽しみにして行ったが、まさかの

開いてなーーーーーーーーーーいっ!!!!

近くにいた人に中に入れないか聞いたら、

「今日は休み。」

との事。
ウズベキスタンに来る前に調べた祝日クルボン・ハイートがドンピシャこの日。
神に羊を捧げて、その肉を家族で食べる犠牲祭。

海外だと高確率で祝日はどこも休み。
もれなくウズベキスタンも色んな施設が休みっぽい。。。

プロフセンター見たかったなぁ。

途方に暮れながら、近くのタシュケント・テレビタワーまで歩く。


特に興味はないので、ここで再びYandexで車を呼ぶ。
初日にも来たチョルスーバザールへ。


駐車場に車が停まっていない感じ、これまた嫌な予感。
とりあえず、中へ入りましょう。


わ〜ぉ


予想通りほぼほぼ店が閉まっている。。。


数軒だけ開いている肉屋があった。


2階のドライフルーツの店も軒並み閉まっている。


2階からの眺め。


初日は全部開いていて活気があったけど、今日はがら〜んとしている。
それでも開いている店でお土産を少しだけ買った。
他の地域で色々買っておいて良かったわぁ。
危ない、危ない。

外で見つけたたまご屋。


店が開いていないので、バザールにいてもやる事がない。
旦那ちゃんも絶不調だし、暑い中、外にいると更に具合も悪くなりそうなので、カフェで休憩する事に。

BON!


タシュケント市内に13店舗構えているカフェ。
キンキンに冷えた店内で熱くなった体をクールダウンさせるためにアイスラテとザクロジュースをオーダー。
ザクロジュースを握りしめたまま寝た。


一晩中吐き続けていて寝不足なので。
途中、寒くなって起きた。
ホットのハーブティーを追加で頼み、しばし休憩。

少し体調が回復したところで近くのショッピングモールへ買い物に。


海外のスーパー大好き♪
加工肉の売り方。


土産用のスパイス、プロフの缶詰、ジャムやお茶など色々買い込む。
買い物が終わった所で外で車を待つ。
近くに大きなウズベキスタンの国旗。


時間があったら行きたいなと思っていた 7SABER へ。


2021年の東京オリンピックの入場行進でウズベキスタンの選手団が着ていたウェアに“て”と表記されて日本がざわついたと言うスポーツウェアメーカーの店。

日本人には“て”にしか見えないけど、ブランド名であるセーブルの”7”のデザインらしい。
エナジードリンクも売っている。


Tシャツをゲット♪
紙袋も”て”


朝食も昼食も食べていなかったので、元気な私はお腹が空いてきた。

初日に行って感動したCaravanへ再び。


生ザクロのジュースは旬ではないのでないと言われたので、レモネード。
目を閉じて飲むくらい、いまだに絶不調。


ディルのサラダ


マンティ


手前は羊肉、奥はカボチャのマンティ。

ラグマン


オーダーをとりに来た店員さんには

「2人で食べるには少ないと思うよ。」
と言われたけど、

全部1人で食べるから問題なし。

むしろ多いくらい。

私が食べている間、絶不調の旦那ちゃんは寝ていた。
元気な私はお腹が空いているので、食べまくる。
さすがにラグマンは重すぎて完食出来なかった。。。
ここのレストランが一番好き♪


15:50

預けた荷物をピックしに駅に戻る。


追加で買った荷物を詰め直し、空港へ向かう車をYandexで呼ぶ。

16:30

タシュケント国際空港に到着。


念の為、フライト状況の確認。
問題なく飛びそうだ。

チェックインまでまだ時間があるので、歯磨きしたり、残ったお金を両替したり、うだうだしたり。
行きのフライトは長蛇の列でチェックインに時間がかかったので、早めにカウンターに並ぶ。
3組目くらいだった。
時間通りカウンターが開き、チェックイン開始。
問題なく荷物を預け、保安検査へ。
こちらも特に問題なくスルー。
ウズベキスタンの空港にはラウンジがないので、大人しく待ちます。

22:00

バスで向かい歩いて搭乗するスタイル。


無事、搭乗。
何だか眠くて、離陸も分からないまま寝た。
ドリンクサービスのタイミングで目を覚ました。

23:30

容赦無く食事タイム。
眠い。。。

CAさんが

「ビーフ or ラビット?」

って言ってる。
一瞬、寝ぼけてるのか?自分と思ったけど、もう一度聞いても

ラビット

って言ってる。
今まで何度も飛行機に乗ってるけど、ウサギはお初だわ
とりあえず、ビーフにしてみた。
寝続けている旦那ちゃんには容赦無くウサギのシールが貼られているBoxを置いて行った。
旦那ちゃんの隣の韓国人のおっちゃんはビーフ or ラビットに屈せず、

チキン!!!!

っと言って、ウサギのシールの箱を渡されてた。

いやいや、鳥じゃないし、訂正もしないんだ。

そして、ウサギのシールを見たのか見ていないのか、すぐに食べ始めるおっちゃん。

こちらはビーフの機内食。


ちなみにウサギはこちら。


中身はウサギのミートボールとペンネだった。
スペインのバレンシアはウサギ肉のパエリアが有名なので食べたことはあるけど、鳥だよね。
言われても違いは分からん。
普通に美味しい。

夜中なので軽く食べてまた寝た。
旦那ちゃんは変わらず絶不調だったので、ずっと寝続けていた。