2019/01/03

バラナシ③


2019.01.01


グッタリしている旦那はんと部屋で年越し。

気がついたら年が明けていた。

旦那はんにポカリを作るために水を探しに屋上へ。

屋上に上がると花火がそっちこっちでバンバン上がっていた。


ポカリを作り、湯たんぽを温め直し旦那はんに渡す。

毛布をかけ直すと少し落ち着いたのか、再び旦那はんは寝始めた。

ガンガーに行っていた宿の皆さんも戻って来た。

相変わらず、花火の音はうるさい。


2:00過ぎ

やっと就寝。


5:45 起床

初日の出を見るために早起き。

バラナシに来て、まだガンガーを見ていない旦那はんが


「流石に初日の出は見たい。」


と言うので、一緒に出かける。

サンライズ前から既に


人・人・人


霧がかっていてぼんやり曇り空のよう。


新年だからか、いつもなのか分からないけど、キンキラ。


結構寒いのに、沐浴している人もチラホラ。



見ているだけで寒い。。。



インドの林家ペー


年が明けてもストライキは継続中。


火葬場を見てみると言うので、マニカルニカガートまで歩く。

旦那はんはまだ絶賛体調不良中なので、色んな臭いにやられ、ガートに着く頃にはグッタリ。

遠目にチラッと写真撮ってみた。


怒られるかと思ったら、誰にも何も言われなかった。

火葬する為の薪が積んである。


旦那はんの体調が悪化したので、引き返す。


霧の中に薄っすら初日の出。


旦那はんは切実なお願いをしてました。




初日の出も拝めたので、宿に戻ります。


旦那はんの体調が悪化したので、保険会社に連絡し、病院の手配をお願いする。

なかなか返事が来ないので、とりあえず、朝ご飯を食べに出かける。

バタートーストのお店へ


餅を焼くかのように、網に挟んでバンズを焼く。

台に結構な量のバターを置いた。


と思ったら、金属製のコップの底でガンッとバターを潰した。


焼きたてのバンズにバターを挟む。


チャイも一緒にオーダー。


美味しゅうございました。

これで、Rs30(¥47)

安いなぁ。


宿に戻り、暫くすると保険会社から連絡が来た。

バラナシではキャッシュレスで受診出来る病院がないらしく、大きな総合病院のような所を2軒ほど紹介された。

プライベートだから高額になるとの事で、結局、宿で紹介して貰った町医者へ行く事に。

牛と人でごった返している道をバイクでノーヘル、3ケツで向かう。

ノーヘル、3ケツはプーケットのバイタク以来だわ。。。

弱りまくってる旦那はんが一番後ろなので、落ちないか心配になったけど、無事、病院に到着。

しかし、ALLヒンディー語表示で、レセプションも英語が通じず、困惑。

バイクで送ってくれた彼に助けを求めたら、宿のオーナーさん(サンちゃん)を呼びに行ってくれた。

ベンチで待つように言われたので、目の前の薬局を眺めながら待ち。


どんどん弱っていく旦那はん。

何とか受診できないかと、もう一度レセプションへ。

するとドクターのいる部屋に行くようジェスチャーで。

ドクターは英語が通じるので、ドクターに症状を説明。

処方箋を診察室の前のブースで買ってくるよう言われたので、買いに行く。


処方箋の用紙は1枚Rs10(¥15)


安過ぎて困惑。

必要事項を記入し、ドクターに渡す。


症状にあった薬のレシピを書いていく。

ついでに今朝からお腹の調子がイマイチの私も処方箋を書い、一緒に受診した。

途中でサンちゃんが来てくれて、ドクターに話しをしてくれた。

ドクターから手渡された処方箋を向かいの薬局に出す。

処方箋を見ながら、プラ桶に薬を入れていく。


職業柄、どうしても扱っている薬が気になる。

海外の薬局覗くの結構好き。


ピッキングが終わると処方箋を元にお会計。

診察料と薬代、2人合わせてRs600弱(¥1000弱)

破格のお値段ですな、インド。

弱りまくっている旦那はんは先にバイクで宿に戻って貰った。

私は薬を受け取り、お会計をしてサンちゃんと歩いて宿に戻った。


旦那はんの薬。


私の薬。


処方箋はそのまま貰えるシステム。

やはり錠剤がかなりのBig size。

Akikoさんにお粥を作って頂き、旦那はんに薬を飲ませる。

体調不良と寝不足で旦那はんは寝た。

部屋にいると睡眠の邪魔かと思い、共有スペースに行くと、沐浴に行く行かないで盛り上がっていた。

煽るだけ煽って、沐浴する事に。

ゾロゾロとついて行く。



ガンガーに行く途中に子犬団子発見。


ガンガーに向けてグイグイ進む。



日本人が集まってワイワイしているので、インド人に注目されながら服を脱ぐ。


既に沐浴している人も。


ガンガーの水を汲んで来たらしい。

左:ガンガーの水


普通の水と比べても濁ってます。。。

ヘソとなぜか乳首にもガムテを貼り、準備万端。


良く分からないインド人と記念撮影。


前置きは色々あったけど、頭まですっぽり入った。


どうやら寒いらしい。


GoProを持って再びガンガーの中へ。


吹っ切れたのかだんだんおかしなテンションに。


2回目も頭まですっぽり。


宿に戻ってシャワーを浴びねば。

小さなタオルを巻き、そそくさと戻る。


若さ故に出来る事かなと。

なかなか楽しめた。

ネタを提供してくれてありがとう♪


宿に戻り、共有スペースで暫しまったり。

病院に行ったり、沐浴を見に行ったりでランチを食べ逃したので、スイーツを食べに。

2日前は混んでいなかった道が、カオス。


大渋滞。

バイクやトゥクトゥクを避けながら、マライヨを食べに。


2回目だから写真撮り忘れた。

スイーツをハシゴ。

BLUE LASSIへ。


チョコバナナ、パイン、バナナラッシー

バナナラッシーは結構ボリューミー。


だいぶお腹がいっぱいになりました。

宿に戻り旦那はんの様子を見に行くと、旦那はんは起きていた。

寝かせた方がいいと思い、だいぶ留守にしてしまったので、心細かったらしい。

ごめんよ、旦那はん。

私も疲れなのか、寝不足で体調が良くないのか、部屋に戻ってシャワーを浴びたら、そのまま寝てしまった。