2019/01/06

ブッダガヤ④


2019.01.05


7:00 起床

仏教の聖地なので、ブッダガヤの朝は早い。

目は覚めたけど寒いので、ベッドから出れず、ミノムシ状態。


9:00過ぎ

やっとベッドから這い出る。

今日は移動日なので、軽くパッキングをし、いつものチベタンカフェに朝ご飯を食べに行く。

心なしかグッタリしている旦那はん。


Lemon Ginger Honeyを飲みながら待つ。

今日は軽めにスープ。

いつものTomato SoupVeg.Mushroom Soup


か〜なり熱々。


混ぜながら暫く冷ましてやっと食べれる熱さに。

旦那はんは殆どお腹が空いていないと言うので、私だけ温野菜を食べる。


スチームしただけなので、胃には優しい。

油物が欲しくなかったからちょうど良い。

2人ともスリランカからずっとカレー続きだったので、胃が疲れているんだと思う。

ブッダガヤでチベット料理に出会えたのは本当に良かった。

きっとこの先はまたカレー三昧になるだろうけど。。。


珍しく日本食が恋しい。


北インドしんどい。。。

宿に戻る途中、スタンドカフェに立ち寄る。

毎日、通る度に気になっていたけど、エスプレッソマシーンがあるのは知っていたから、今日はここでカフェラテを買う事に。


パンやケーキも充実している。

きっとオーナーは他の国の人だと思う。

社員教育ちゃんとしてる感じだったから。


カフェラテキャロットケーキ


グアテマラのパナのカフェで食べて以来、お気に入りのキャロットケーキ。

あまり期待しないで食べてみたけど、美味しかった。

ちょっと大きいけど。


12:00のチェックアウトまで宿で過ごす。

荷物を預け、お散歩。

12:00~14:00まではどこの寺も閉まっているので、開くまで気になっていたカフェで時間を潰す。

絵やランプの可愛いお店。


トルコランプが可愛すぎる。


次はこういうの作りたい。


旦那はんはレモンチーズタルト


私はビーガンマンゴームース


どちらも美味しかった。

もっと早く行ってれば良かった。。。


14:00過ぎ

Taiwan Temple


ドアのフレームが気になった。


ガリッガリの仏陀さん。


なんか痛々しい。

中には金ピカの像たち。





台湾寺も日本寺と同じくらい地味だった。

今日もまた日本寺へ行く。

日本寺には図書館があるので、ここで時間を潰す。



学校の図書館的な雰囲気。



地球の歩き方もいっぱい。


ブッダガヤで手塚治虫のブッダを読む。


ブッダを読んでる旦那はん。


その後、体調不良によりすぐに寝たけど。。。

久しぶりに読書に集中。

図書館の管理人のおっちゃんはいびきをかきながら寝ていた。


16:50

閉館の合図で図書館を出る。

17:00から座禅が出来るらしいが、小腹も空いたので、早めの夕飯へ。

邪念だらけの夫婦なので、座禅とかはきっと無理です。


歩いている途中、金ピカの建築物を発見。


トップに金ピカパゴダが乗っていた。


足場は勿論、です。


いつものチベタンカフェへ。

流石にトマトのスープは飽きたので、ほうれん草のスープにしてみた。


優しい味。

麺も春巻きももはや定番。


安定の美味しさ。

最後のチベタンカフェを堪能。

まだ出発まで時間があるので、昼間のカフェでお茶をしながら時間を潰す。


19:45

宿に預けていた荷物を取りに行き、トゥクトゥクでガヤ駅へ。

列車の時間にはまだだいぶ早いが、遅くなればなるほどトゥクトゥク値段が上がると言われたので、早めの行動。

ガヤ駅の外にも中にもホームにも何待ちか分からない人達で溢れかえっている。

人の間をすり抜け、アッパークラスのウェイティングルームへ向かう。

中にも既に人はいたが、まだベンチには座れる余裕はあった。

旦那はんはまだ本調子でない為、座るとすぐに寝始め、3時間くらい寝続けていた。

その間、私は持ってきた本を読む。

気がつくと、床にもワラワラと人が。


インド人は列車に乗る時、絶対に遅れると分かっているので、新聞紙やビニールシートを敷いて、毛布を敷く。

そして、そこに家族で寝始める。

毛布を持っているので、皆、凄い量の荷物。

うちらの乗る予定の列車は23:15発。

しかし、宿を出るときに遅延のチェックしたら、既に2時間遅れだったので、気長に待つ。

時々、電光掲示板を見に行き、遅延具合をチェック。

相変わらず、来る気配はなく、日付が変わった。。。