2019/01/09

コルカタ③


2019.01.08


7:30 起床

スマホでニュースをチェックしながら、ゴロゴロ過ごす。


9:00 朝食


今日は大好きなトマトスープ。

インドのトマトスープが美味しくて、こっちに来てから好きになった物の一つ。

ジャムは昨日に引き続き、真っ赤なMixフルーツ。

やはり1枚でギブ。

朝のチャイは良い。

インドに来てから殆どコーヒーを飲んでいない。

チャイでしっかりカフェイン摂取はしているけど。


宿で暫くダラダラして、11:00過ぎにようやく外へ。

この辺りで一番美味しいと言うオススメのチャイ屋へ向かう。

向かう途中には自動車修理の店が立ち並ぶ。

ホイールの山。


ミラーの山。


タイヤの山。


道端に色んな物が積み上がっている。

小道に入る。


見た事もない野菜が売っていた。


ゴーヤの仲間かな!?

服もRs100~200くらいで売っている。


気付かずに一度通り過ぎ、また戻って来た。

お目当のチャイ屋。

一見、小屋。


ちょうどおっちゃんがチャイを作っているところだった。


おっちゃんに後ろのベンチに座って待つように言われたが、気になるので、見学。

石を使ってカルダモンやジンジャーを潰す。



チャイを入れる器。


人気店らしく、おっちゃんの周りには人だかり。

しかし、おっちゃんに


「おいで。」


と言われたので、前へ。


作り始めから待っていたので、先に売ってくれた。


確かに今までで一番美味しいチャイだった。

さて、今日はバッキバキに画面の割れた旦那はんの携帯を買い換えるべく、携帯屋を目指します。

しかし、宿の近くの店はシャッターが閉まっていた。

残念。。。

仕方ないので、他の店に行くことに。

途中、チャリンコに二度見する積み方をされた鳥に遭遇。


詐欺師だらけと言うSUDDER STREETに来てみた。


しかし、誰にも声を掛けられることなく終了〜。


詐欺師はどこに行ったの?

遊び相手が見付からず、携帯屋も見付からなかったので、別の場所へ。


マーケットの横は色んな店が溢れていた。


昔の面影が残る建物もまだ沢山残るコルカタの街。


電気街まで歩き、携帯屋に入り、お目当の携帯を探すが、その機種がないか、あっても高い。

なかなか見付からず、歩き疲れ終了。

お腹もすいて来たので、ベンガル料理が美味しいと言う店に行くことに。

店内は現地の方で溢れていた。

たまたま座れる席を発見。

席に座ると、水のペットボトルとトレーに乗った料理が運ばれて来た。


この中で食べたいものを選ぶと、熱々のを持って来てくれる。


ベンガル料理は、魚介類をマスタードオイルで揚げた料理。

選んだのはこちらの3品。


カタクチイワシ


エビのカレー


魚のカレー


どれも美味しかったけど、一番美味しかったのは魚のカレーだった。

テーブルには唐辛子も。


いや、無理だ。


これは食べれん。

昨日の失神カレーより、今日のベンガル料理の方がうちらは好き。

美味しゅうございました。


宿に戻る途中、美味しいラッシー屋に寄ってみた。


シンプルなラッシー。


凄く美味しかった。

氷も一緒に入れてゴリゴリ混ぜていたので、最近お腹を壊したばっかりの旦那はんは若干敏感に反応していたが、美味しかったので2人とも飲み干した。

インドに来てから知ったけど、ラッシーは日本のインド料理屋で飲むシャバシャバした感じではなく、どちらかと言うと牧場とか高原とかに売っている、ちょっとお高いドロッとした飲むヨーグルトの方が近い感じ。

私は濃厚なインドのラッシーが好きだ。

今日も沢山歩いたので、いつものように右足首が痛くなる。

旅に出ると歩く距離がおかしいので、ビーサンで歩くと必ず右足首の同じ場所が痛む。

痛い足をかばいながら、スーパーに立ち寄り、宿へ。

シャワーを浴び、今夜の列車で他の地に向かう人たちを見送る。


旦那はんは今日もビール。

私はマンゴーラッシー。

夜はお腹が殆ど空いていなかったので、お菓子を摘んで終了。

今日は宿の宿泊者が少ないらしく、静かな夜だった。