2019/01/04

ブッダガヤ②


2019.01.03


疲れていたからか、久しぶりに夜中に目が覚めることはなかった。

旦那はんも体調が回復してきたので、夜中にトイレに起きる回数が減ったらしい。


6:30 起床

爆睡したお陰で、朝はスッキリ。

旦那はんも先に目を覚ましていたようで、スマホを見ていた。

スマホを見れるくらい余裕が出来たようで良かった。


「また少し寝る。」


と言って、旦那はんは寝た。

寒いのでベッドでゴロゴロ。


8:00過ぎ

やっとベッドから出て出かける準備。

2人とも暫くちゃんとご飯を食べていなかったので、フラフラ。

旦那はんも食べれそうと言うので、朝ご飯を食べに。

意外と道路が綺麗に整備されている。

牛も全然いない。

勿論、牛のう◯ちも落ちていない。

昨日までう◯ちを避けるのに必死だったのに。。。

街が変わるとこうも違うとは。


通り沿いに露店がずら〜っと並んでいる。


インドはどこに行ってもお花が綺麗に盛り付けてある。


永遠綱渡りをさせられている子供。


親は通る人に


「金くれ」


と言いながら見ているだけ。


ブッダガヤには冬期だけオープンしている日本食レストランがあると言うので行ってみると、近くにいたおっちゃんに


「日本に帰っちゃったから、やってないよ。」


と言われた。

病み上がりだから、おでんとかうどんとかお腹に優しいものが食べたかったのに。。。

まぁ、やっていないものは仕方がない。

もう一軒調べておいたチベット料理のお店に行く事に。

店の場所が分かりにくいと書いてあった通り、なかなか見つけられず。

路面店かと思ったら、建物の中だった。


昨夜、宿に向かう途中に何軒かあったチベット料理屋の写真を見てずっとモモが食べたくて仕方なかったので、ちょうど良い♪

ちなみにここはベジタリアンレストラン


Veg.Momo


皮は厚めだけど、野菜だけで何でこんなに美味しいの?って感動レベルの美味しさ。

餃子大好きだから嬉しい♪

2人でパクパクがっつく。


Veg.Mushroom Then-Thun


太過ぎるきしめんって感じ。

あんかけのようにスープが少しとろみがあって美味しい。


Veg.Thukpa


こちらは少し細麺。

どちらも優しい味。

温まったし、お腹も満たされ、幸せな気分に。

旦那はんは久しぶりの固形物に胃がビックリしたらしいけど、食べれた事に満足した様子。

この店で売っている服も可愛かったので、食後に見る。

旦那はんは長袖のシャツを1枚。

私は大判ストールを1枚お買い上げ。

露店で売っているものより状態もデザインも良かったので、少しお高めだったけど満足。


ブッダガヤには沢山お寺があるけど、病み上がりの旦那はんを連れ回す訳にも行かないので、今日は一番有名な寺だけ行く事に。


マハーボーディ寺院


ブッダガヤの大菩提寺とも呼ばれる。

古い煉瓦構造建築様式の1つである。

ユネスコにより世界遺産に登録されている。

2013年7月7日、爆弾テロ事件が発生し2名のビルマ人、チベット人仏教僧侶をふくむ5名が負傷した。

入場料はまさかのフリーだが、カメラの持ち込み料がRs100かかる。



携帯は必ず預けないといけないので、預ける。

さて、中に入ります。






中に入るまで2箇所セキュリティーチェックがある。

テロがあったせいか厳重体制と思ったけど、私は何故だか何もされずスルー。

すぐに本堂が見えた。

9層からなり、52メートルの高さをもつ。


ここからは履物を脱いで中へ。

マリーゴールドが綺麗に飾られている。




本堂の中に入るために並ぶ。


寝ているわけではありません。

筋トレか?って言うくらい起き上がっては寝るを繰り返すお坊さん。





金ピカ仏陀さん。


本堂の外にはお祈りをする人が沢山。



菩薩樹


この樹の下で仏陀は悟りを開いたらしい。

樹の周りには沢山の人が経典を読んだり、瞑想したり。




お花の並べ方が今まで見た中で一番凄かったかも。






こちらも花で飾られている。


経典を読み続けるお坊さん達。


仏陀が沐浴した蓮池



誰も入ってなかったけど。


フラフラ歩いていると、お姉さん

背中のお肉!!!!


インド人の女性はサリーから謎のお肉がはみ出している人が沢山いる。

明らか食べ過ぎ、運動不足。

貧富の差が激しい故なんでしょうけど。。。


人々が一生懸命、石柱のてっぺんに向かってコインを投げていた。


玉入れ大会状態


暫く眺めていたら、結構な確率で上に乗っていた。


ブルーシートはお祈りする為のもの。



本堂をグルッと回って反対側へ。

菩提樹がよく見える。



祭壇!?

カラフル過ぎる。







出口の近くには摩尼車がずらり。

まわせばまわすほど徳を積めるらしい。

一通り回しておいた。




外に出て、預けたスマホを取りに行く。

寺に行く前にフラフラした時にHimaraya Shopを見付けたので、この前買い忘れた物を買う。


ジャイプルで買って以来ずっと使っているが、なかなか良いので、買い足しも。

これだけ買ってもRs990(¥1,500)くらい。

日本でもインド価格で買えれば良いのになぁ。


病み上がりの旦那はんの体力はまだ回復していないので、午後は宿でまったり過ごす。


18:00

あんなにお腹いっぱいになったのに、元気になるとお腹は減ります。

また同じ店へ。

一度気に入ると何度でも足を運ぶ。


ミルクティーレモンハニージンジャー


ミルクティーはシナモンがガッツリふってあった。

シナモンがある方が美味しい。

レモンハニージンジャーはお客さんの大半が頼んでたから気になって頼んでみた。

はちみつレモンよりジンジャーが入ってる方が美味しいと思う。

帰国してからも作ろう。


今朝も食べたVeg.Mushroom Then-thuk


安定の美味しさ。

スープも優しい味。

でも、麺が重かった。。。


Tomato soup


スパイスが効いていてこれも美味しい。

いくらでも飲めそう。


Veg.Momo


モチモチ。

中の具材が美味し過ぎる。


Veg.spring roll


外はサクサク。

揚げているはずなのに、あまり油を感じない。

中の野菜炒めがビックリするくらい美味しい。

野菜だけなのに、どうやってコクを出しているんだろう。


今朝は数日ぶりのご飯だったので、お腹が空きすぎて完食できたけど、旦那はんは病み上がりの為、まだ食欲が本調子ではない。

逆に生理前の私は食欲旺盛なので、ガッツリ食べれる。

いつもと食べる量が逆転。

美味しくいただきました。

食べ終わる頃、店は満席に。

長居するのは悪いので、サクッと出た。

普段炭酸を飲まない旦那はんが


「シュワシュワしたものが飲みたい。」


と言うので、マウンテンデューを。

しかも、瓶。


瓶のは初めて見た。

満足したので、水を買って宿に戻る。

昼間は暖かいが、日が落ちると一気に寒くなる。

それなのにシャワーの水温は人肌くらい。

修行の如くシャワーを浴び、ドライヤーで体を温める。

寒いので、それぞれベッドに入り、ダラダラ過ごす。