2017/10/10

→→→サンフアン①


2017.10.05


Blogも書き終わって、少しウトウト。

4時過ぎにラウンジを出て、空港内をフラフラ徘徊。

やる事もないので、ゲートの前で待つ。

ミネアポリスのイミグレでけちょんけちょんに言われたから、サンフアン行きのフライトはガラガラかと思っていたけど、ゲートの前には思いの外人が集まっていた。


時間通りに搭乗。

救援物資を沢山積み込んでいるのが席から見える。

時間になってもまだ更に機内に積み込んでいる。

後ろの席から不思議な気配がすると思ったら、ケージに入っていない犬が席の間から私の腕の匂いを嗅いでいた。

窓から荷物が積み込まれていく様子を犬も見ていた。


予定より30分遅れでのフライト。

今後、充電ができるか分からないから、スマホの充電をしておく。



デルタ航空の渋滞。


順番待ち。

やっと飛んだ〜。


半分寝て、半分ウトウト。

出発こそ遅れたが、到着は時間通り。

到着ロビーが使えないのか、出国ロビーの中を逆流するように通り、荷物受け取りのレーンへ。

出てくる荷物の大半が救援物資なんじゃないか?って言うくらい、ダンボールの山。

待てど暮らせど私の荷物は出て来ない。。。

しばらくするとレーンが停止。


荷物がない人はオフィスまで来てください。


人生初のロスバケか!?


とりあえず、不安な気持ちのままオフィスへ向かう。

荷物のタグの半券を渡し探して貰う。


あなたの荷物は次の便に乗ってくるよ。


救援物資の詰み過ぎか、私の荷物は載せられず、弾かれたらしい。。。


次の便は15:34に着くから、自分で取りに来ても良いし、宿に送る事もできるけど、その場合は明日以降になる。


載せなかったのはそっちなのに、なぜだか強気なデルタさん。


自分で取りに来るから良い。


そう答えて、新しい番号を発券して貰った。

自分の荷物を取りに行った後でも、旦那はんのフライトには間に合う。

大丈夫なはず。


とりあえず、次の便まで時間があるので、出国ロビーで旦那はんのフライトを確認。

どうやら1時間以上当初の時間より遅れるらしい。


荷物のピックアップもあるからちょうど良いか〜


とこの時はまだ軽い気持ちで考えていた。

出国ロビーは沢山の人が待機していた。

皆、プエルトリコを出ていくみたい。

まだ待ちの状況は分からないけど、上から見た感じだと大きな木がなぎ倒されていたり、屋根が飛んでいたり、大きなハリケーンだったんだなと思う部分もあった。

Cafeでお茶をしながら、次から次へと空港に入って来る人を眺める。

次の便の到着時間が近づいて来たので、荷物のレーンへ向かう。

その前に、インフォメーションで旦那はんの荷物がどこから出て来るかも確認。


今度こそ荷物が出て来ますように。。。


こんなところでロスバケとか絶対嫌だわっ!!!!


ドキドキしながら待っていると、早い段階で荷物が出て来た。

ロスバケは免れた。

同じところから旦那はんの荷物も出て来ると言われたから、そのまま2時間弱待つことに。

しかし、時間になってもレーンが動く気配はなく、さすがにおかしいと思い、キョドリ始めたら、ポーターのお兄ちゃんが声をかけてくれた。


どうしたの?


パナマ便で来る旦那を待っているんだけど、インフォメーションではここって言われたんだけど。


多分、ここではないと思うからあっちで聞いてみて。


そこから怒涛の旦那はん探しが始まった。

ハリケーンの影響で空港Wi-Fiは機能していないから、待ち合わせは不可能。

自力で探すしかない。


出会う空港職員に


ターミナルCってどこ?


あっちだよ。


ターミナルAとBしかないよ。


皆、言うことが違う。

でも、とりあえず、探すしかない。

空港内外をグルグル。

旦那はんのことだから、私を置いて一人宿に向かうはずはないから、きっとこの空港のどこかにいるはず。

必死に探し続ける。

何度も同じ場所を探し、諦めかけた頃、ついに


旦那はん、発見っ!!!!


すぐに姿が見えなくなってしまい、誰もいない荷物のレーンを大声で呼びながら探すと、返事が返って来た。

でも、姿は見えない。

どうやら声はトイレの中から聞こえる。

数分後、トイレから出て来た旦那はんと約3ヶ月ぶりに再会。


どうやら1時間半ほど別室で色々聞かれ、荷物を全部広げ検査を受けていたらしい。

どうりで見つからなかったわけだ。。。


なんとか再会できたので、次は宿に向かわなきゃいけないけど、バスは見かけないし、TAXIもあまり見かけなくなって来たので、急いでTAXI乗り場へ。

すぐに呼んでくれた。

値段を聞いたら、最初は$17と言ったが、すぐに$20と言い直し、それ以上になることはないと言われたので、それくらいの金額なら仕方ないと乗り込む。

空港から街まではそこまで遠くはないが、電気が付いている建物と付いていない建物がはっきり別れていた。


着いた先も真っ暗


もしかして、やっていないのか?

と思ったら、ライトが近づいて来た。


電気はないから、Wi-Fiはないけど、水はあるとのこと


一通り、説明を聞き、近くのスーパーへ。

少し遅くなってしまったので、閉店の時間になり、中には入れて貰えなかった。

仕方ないので、宿に戻ったが、電気がないので、水シャワー。

さすがに夜に水シャワーだと寒いので、シャワーを諦め、二人とも疲れ果て、21時半には寝てしまった。