2017/10/31

サンホセ③


2017.10.14


昨日に引き続き、今日もツアーですよ〜

今日は昨日よりも早い出発。

早寝したので、問題なく起きる。

いつもより早めに朝食の準備をしてくれたので、朝ご飯もきっちり食べる。



宿のオーナーさんも起きてきた。


ん!? 

もしかして、今日もまさかのオーナーさんが連れて行ってくれる感じ!?


そのまさかだった。

でも、今日は相棒を一人連れて来た。

兄弟なのか友達なのか最後まで謎だったけど、お兄ちゃんを一人追加投入。

今日は4人で出かけます。

土曜日だからか、朝から道は混んでいる。

数時間走ると、大きな川が。

どうやらここにはワニが生息しているらしい。。。


探さないといないもんかと思っていたら、橋のすぐ下にワニが何匹もいた。

間違って転落したら奴らの餌になるわ。。。


意外と大きい。。。


4人並んで見ているもんだから、影が。


暑いからかずっと口を開けているワニ。



川は結構な勢いで濁ってた。

ここではただ単にワニを眺めただけで終了〜


またしばらく走ると海が見えて来た。


太平洋

海の色はそんなに綺麗って感じではない。



ほぼほぼドライブ。

途中、二人とも少し寝てしまった。

出発してから約5時間後

お目当の場所に到着〜



PARQUE NACIONAL MANUEL ANTONIO (マヌエル・アントニオ国立公園)


ジャングルのような自然たっぷりの場所をテクテク。


園内を流れる水は透き通っていて綺麗。


この公園には猿やナマケモノが生息している。

人が集まって上を見上げているところには大抵何かいる。

一緒に上を見上げると、早速


ナマケモノを発見っ!!!!


逆光すぎて写真だとなんだか分からんっ!!!!

ちなみに下の写真の真ん中あたりに太い枝のようになっているものがナマケモノ。


こんなやつ↓


あっさりナマケモノを見つけてしまったので、また先に進む。




テクテク歩くこと数十分。

海に出ました。


ジャングルと海のセット。

なかなか珍しい公園。

ここには猿もたくさんいるらしい。


と思ったら、人間の食べ物を狙って木から降りて来た猿がたくさん。。。





白と黒のお猿さん。


海はこんな感じでグリーン。


海の近くの木にはイグアナも。


イグアナの横でランチ。

公園の近くの町で買ったブリトー。


野菜たっぷりで美味しかった〜♪

猿に取られないようにキョロキョロと周りを警戒しながらのご飯。

タンザニアで旦那はんは猿にランチを取られているから。


さて、食後は海に。

皆気持ち良さそう〜



ヤシの実も落ちている。


うちらは海に入る前に少し散策することに。








展望台のような高い場所に登ってみた。



海の色が綺麗。


反対側にも行ってみることに。

反対側は海の色もあまり綺麗ではなく、ほとんど人がいなかった。




ちらっとだけ見て、元のビーチに戻ることに。

旦那はんは一人海に。

私はまだ病人なので、荷物番。


遠目に旦那はんを隠し撮り。


海に足をつけてからしばらく佇む旦那はん。

水温が低いんか?


どかーんと波が打ち寄せた。


この後、少しだけ海に入ってた。

水温は思ったほどではなかったらしいが、岩がゴツゴツしていたので、危ないから入らなかったらしい。

ビーチではなくリーフだったのね。


ポケ〜っと海を眺めていると周りがざわつき始めた。

何かと思ったら、私の天敵、


アライグマ!!!!


猿と同様、人の食べ物を狙っている。

案の定、袋ごと食べ物を盗られた人がいた。

器用にビニル袋の中からおやつだけ取り出して食べていた。


小さい頃、ペットショップの店先の檻に入れられていたアライグマに袋に入った飴を盗られたことがあり、それ以来奴は私の天敵。


食べ物の恨みはいつになっても忘れません。


あの時も器用に袋の中から棒付きの飴だけを取り出し、檻の中で見せつけるように食べてた憎き天敵。

未だにあの時の光景は忘れません。

お陰様でラスカルの可愛さがちっとも分からんね、私には。

今日は何も盗られずに済んだけどね。


15時を回った頃、公園のスタッフが巡回を始め、帰宅を促し始めた。

閉園時間は16時なので、そろそろ出ないと間に合わなくなる。

帰る準備をして、うちらもまた来た道を戻る。

帰りは海で見かけた猿とは違う猿に遭遇。


一生懸命、木の実を食べていた。


宿のオーナーさん曰く、


「こんなに動物に遭遇する日は珍しい。」


とのこと。

見れない日は猿すら全く見れないらしい。

今日はついているらしい。


小腹が空いたので、時間は早いがご飯を食べて帰ることに。

コスタリカ伝統料理。

サラダと豆の煮込みとライス。

旦那はんは牛肉


私は鶏肉


味付けは少し濃いめだけど、コスタリカ料理、うちらは好きだ。

豆にご飯なのでとても食べきれず、ライスを残してしまった。

宿のオーナーさんも残していたので、現地の人でも多いと思うらしい。


さて、お腹もいっぱいになったので、帰りましょう。

私は暑さと復活していないところに体力を使ったからか、すぐに寝てしまった。

私が寝ている間、道路の混雑状況がかなりやばかったらしく、迂回に迂回を重ね、山道を行ったり、途方にくれたりしていたらしい。

そんなことも知らずに、ほぼ寝続けた。

副鼻腔炎で鼻の調子も悪いせいで、そんな状況下でいびきまでかいて寝ていたらしい。。。


皆さん、すみません。。。

宿に着いてから、


「あまりの混雑状況に今日は帰れないかもしれないと思った。」


と旦那はんに言われた。


17時半にレストランを出て、宿に着いたのは22時。


片道3時間の予定が行きも帰りも今日は時間がかかった様子。

私は復路はほぼ宿に着くまで爆睡。。。

大変な時に申し訳ない。。。


宿に戻り、スーパーに水を買いに行き、シャワーを浴びてパッキング。

車の中であんなに寝たのに、夜もフツーに寝れる。

やっぱりまだ完治はしていない様子。

旦那はんもブレずにビールを飲んで就寝。