2017.10.06
昨日は二人とも疲れ切っていたので、夜中に目を覚ますことなく爆睡。
小さな窓が一つあるだけの部屋。
ドアを開けっ放しにすると蚊の餌食になるので、ドアを開放状態にはできず、
部屋は軽いサウナ状態。
そんな中で水分も取らずに寝続けたので、色んな症状が悪化。。。
脱水症状でひどい頭痛と倦怠感で目を覚ます。
かなり汗もかいていたらしい。
寝起きは最悪。
この宿は朝食付きの宿。
この状況下でどうするのかと思ったら、ありがたいことに朝食を出してくれた。
電気がないので、名物のワッフルはないけど、パン(電気がないのでトーストはできない)、バナナ、スクランブルエッグ、カレー味の豆の炒め物、ホットコーヒー。
ガス台は一箇所だけ使えるようなので、お湯を沸かしてコーヒーメーカーを使ってドリップしてた。
電気がないので冷蔵庫も使えないから、ホント色々と大変。
お腹も満たされたので、二人とも移動続きで
3日ぶりくらいのシャワー。
と言っても、電気がないので水シャワー。
夜は暗いし浴びる気になれないけど、日中は暑いので少し気合いを入れれば浴びられなくはない。
久しぶりのシャワーでやっとスッキリ。
夜は部屋も真っ暗で荷解きも出来なかったので、軽く荷ほどきをして、近くのスーパーへリベンジ。
宿の外に出るとこんな有様。
大きな木が倒れ、電線が今にも切断寸前。
歩道にも折れた木がたくさん。
まだまだこんなのは序の口。
交通量の多い通りなので、少し綺麗にした様子。
スーパーへ入ろうとする車で道が渋滞していた。
スーパーの中に入るとカオス。
人が溢れている。
意外と生鮮食品が売っていることにビックリ。
野菜やフルーツも売っていた。
でも、皆が欲しがるものは分かりやすいくらいなくなっていた。
一番欲しかった水が全然ない。。。
そして、お国柄、ペプシやコカコーラも軒並みなくなっていた。
この状況下でも飲まないと生きていけないらしい。。。
もしかしたら、何もないかもしれないとメキシコシティで旦那はんがインスタントラーメンを買っておいてくれたので、その具材のキャベツと玉ねぎと少しのフルーツを持ってレジへ。
レジもカオス。
長蛇の列。
並んでいると
小さなペットボトルを発見!!!!
もう水が買えるなら何でも良い。
持てるだけ水を持ってレジに並ぶ。
何とか買い出しも終わり、再び宿へ。
戻った頃には昼過ぎだったので、昼食作り。
お腹も満たされたけど、暑さと湿気で体調は悪くなる一方。
私は部屋で横になることに。
旦那はんは情報がなさすぎると情報を集めに出かけて行った。
私はサウナのような部屋でそのまま数時間寝ていた。
汗だくで起きたら、すごい雷と雨。
旦那はんはまだ帰ってきていない様子。
それから約10分後。
ずぶ濡れの旦那はんが帰ってきた。
バス停で旧市街行きのバスを1時間待ったけど、来なかった。
その間に4人の浮浪者に物乞いされたから帰ってきた、と。
明らかにサンフアンの治安はハリケーン後、悪化している。
今日は街に出られなかったので収穫がなかったらしい。
ご機嫌斜めのままスーパーで買ってきたビールを飲んでいた。
雨も落ち着いたので、再びスーパーへ。
あっさりしたものが食べたくなり、ぶどうを買った。
今夜の夕飯。
宿に戻り暗いリビングでぶどうを食べる。
旦那はんはまたビールを飲んでいる。
こんな状況下でもビールを飲むのはブレないらしい。
電気がないので、他の宿泊者も暇を持て余している。
寝る時間も早い。
今日は雨が降ったので、昨日よりも湿度が高い。
ただでさえ、部屋が軽いサウナ状態。
寝るのが怖い。。。