2017.10.09
泊まっているドミはエアコンがガンガン効いていたので、少し寒かったけど、今までプエルトリコでエアコンなしでしんどかった体には良かったのか、朝まで爆睡だった。
この宿も朝食付きなので、コーヒーとパンケーキとバナナを頂く。
食後に宿のニャンコさんと戯れる。
気持ち温かいけどほぼ水シャワーを浴びる。
パナマシティーは暑いので、最初だけ気合を入れれば何とか浴びれるレベル。
元々、トランジットしかしない予定だったパナマ。
何しよ〜!?
頭に浮かぶものはパナマ運河くらいしかない。
とりあえず、バスターミナルに明日の夜行バスのチケットを買いに行く。
宿からバスターミナルまで初Uber。
アプリで綺麗なTAXIが安く呼べるなんて、なんて便利なんだ!?
約25分でバスターミナルに到着。
お目当のバス会社のカウンターに並ぶもなかなか列が進まず。
そうこうしているうちに暑さで気分が悪くなってきた。
旦那はんが列に並んでくれているので、その間に冷たい飲み物を買いに行く。
薬局で冷たい飲み物と薬を買って列に戻る。
他の人たちはかなり時間がかかっていたのに、自分たちの番が回ってくると意外とスムーズにチケットが買えた。
何であんなに並んでいたんだ!?
謎だ。。。
バスターミナルの反対側にはショッピングモールがあるので、再び冷たいものを求めて中を散策。
かなり広いショッピングモール。
スムージーのお店を見つけたので、飲むことに。
待っていると隣でスムージーを待っているおっちゃんに声をかけられた。
「昔、日本に行ったことがあるんだ。」
と。
そこからおっちゃんは消防士でとか色々話してくれた。
フレンドリーな人が多いのかもしれない、パナマ人。
うちらのスムージーも来たのでお別れして、隣のメリーゴーランドを眺めながらスムージーでクールダウン。
このショッピングモール内ではメリーゴーランドがあったり列車が走っていたり。
涼んだところで、次の目的地へ。
外に出て、反対側のバスターミナルへ。
30分に1本のバスを待つ。
意外と早く、バスが来た。
ここが始発らしく、座れた。
バスに揺られること数十分。
CANAL DE PANAMÁ (パナマ運河)
に到着。
バスを降り、エスカレーターを上ると入口がある。
$15
運河の開閉が見られるのは、午前と午後に1回ずつ。
時間は日によって違うらしい。
今日の午後は15時半。
現在の時刻
13:10
まだしばらく時間があるので、展示物を見たり、体内の水分がどれくらいあるか測れる機械で遊ぶ。
ちなみに旦那はんは
70%
私は76%
私は少し多い気もするけど、現在大量に鼻水を製造しているからか?
この後も運河の歴史を見たり、映画を観に入った室内が極寒で通り抜けただけで終わったり。。。
やることもないので、結局、運河を眺めることに。
開門前はこんな感じで水位も高い。
門は二重。
門の上は通路になっていて、人が通れる。
反対側は水位が低い。
ポケ〜っと運河を眺め続ける。
時間になり、大きな船がやって来た。
今日は日本の企業の船。
徐々に近づいてくる。
大きな船。
水門の近くで停まった。
少しずつ水が抜けていき、水位が下がってくる。
水位が反対側と同じになった時、門がゆっくりと開いた。
完全に開き、船が通る。
目の前を船が通過。
船が通過すると、また門が閉じ、水位が上がる。
よく考えたな〜、この仕組み。
一つの船が終わると、また次の船がやって来て、同じことを繰り返す。
教科書で習ったなぁ〜と思いながらも一度見ればもういいか〜と退散することに。
帰りもバスでバスターミナルへ。
30分に1本だけど、意外と早く来た。
バスに揺られ、バスターミナルへ。
そこからは体調不良を理由にTAXIへ。
帰宅ラッシュなのか、道はどこも渋滞していた。
宿に戻り、インスタントラーメンを食べ、この日も早寝することに。