2017/01/11

ペナン島①


2017.01.09


今日はペナン島に向けて移動する日。


旅に出て初の移動日。


朝の7時過ぎには宿を出るつもりが、ウダウダしてたら8時半を過ぎていた。


平日はKTMの本数も多く、意外とすんなり乗れた。


昨日も来たTBSっていうバスターミナルで今日はペナン島行きのチケットを買う。


RM38 (¥1,000)


バスで5時間くらいかかるらしい。。。



それなのに¥1,000


移動代が安い、この国♪


バックパッカーに優しい国ね、マレーシア。


とりあえず、移動に備え、トイレへ。


トイレの目の前にはセブンイレブン


誘惑に勝てません。。。


遠足におやつはつきものです。



夫婦で病的にチョコレート好き♪


そして bon o bon 見つけると絶対買う。








高速のパーキングで休憩したり、何箇所かバスターミナルに停まったり、ガソリンスタンドでも乗客を拾ったり。。。




5時間くらいと聞いていたが、



結局7時間のバス移動だった。



東京→大阪くらいの移動時間になっちゃった。



停車時間もちょこちょこあって、距離の割のは時間がかかった。。。



ペナン島に入ったら、着くと思っていたバスターミナルと全然違うバスターミナルで全員降ろされた。



そこからローカルバスで街の中心部に向かうことに。


一人RM2 (約¥50)


運転手のおっちゃんの機嫌がすこぶる悪く、


「お釣りは出ないよ!!!!早く箱に金を入れろ!!!!」


と乗る人全員ブチ切れられた。




訳が分からん。。。


しかも、運転もすこぶる荒い。。。


なんとか宿の近くのショッピングモールまで来て、下車。


ショッピングモールから宿までコロコロしながら、歩くこと5分。


夕方の6時過ぎにやっとこチェックイン。


荷物を置いて、とりあえず、行けるとこまで街歩きスタート!!!!



宿の前の道はこんな感じ。


GEORGE TOWN はARTの街。


ART好きの私のテンションは上がりっぱなし♪


まず一つめのART

BORN NOVELIST


CANNON HOLE


Boy On Chair




THEN & NOW


PROCESSION





TOO NARROW


No Animal Discrimination Please


Kids On Bicycle


途中で見つけた狛犬っぽいのと戯れてみる。


Cat & Human Happily Living Together




Old Motocycle



The Real Bruce Lee Would Never Do This


AH QUEE?


Skippy


Please Care & Bathe Me


Love  Me Like Your Fortune Cat


Children Playing Basketball


Brother And Sister On Swing


今日のART探索はここまで。

全体の4分の1くらいを見て回った。





桟橋からのサンセットを見に。


板の下は

ここで普通に生活している人もいる。


船も停まっている。



桟橋から見える街。



サンセットを堪能したので、夕飯を食べに行くことに。


スチームボートの屋台を発見。


串にいろんな食材が刺してあり、それをグツグツ煮だったお湯の中に入れてセルフしゃぶしゃぶして食べる。


肉や魚のすり身、野菜や卵など、具材によって串の色が違う。

色の違いで値段も変わる。

最後にお店の人に串を渡して計算して貰う仕組みらしい。

回転寿司みたい。


旦那はんがトライ。


グツグツ。。。

しばらく放置。


んまい♪

屋台なので、お皿にビニル袋がかぶせてある。

そこに好きなソースをかけて食べる。






スチームボートだけではお腹は満たされないので、近くのローカルの屋台へ。


HOKKIEN MEE


エビ出汁の効いた麺。

太麺とビーフンと選べたので、ビーフンを選んだ。



CHAR KOAY TEOW


オイスターソースなどで炒めた平たいライスヌードル。


WAN TAN MEE


ワンタン麺。

揚げワンタンと茹でワンタンがトッピングされている。

これは汁なしのドライワンタン麺。

どれも¥120弱


VIVA☆屋台飯


全部美味しかった〜♪


お腹いっぱいです。