2017/01/13

ランカウイ島②


2017.01.12


久しぶりにアラームなしでがっつり寝た。

旅中は時間があるから、起きるのも遅いと思ったら


大間違い!!!!


移動の兼ね合いなどで、日本にいた時より起きるのが早い日が結構ある。








出かける準備をして、宿のレセプションでバイクを借りる。


12時間で RM30 (約¥770)


二人乗り用の大きめの原付をレンタル。


と言っても、この大きさしかない。


早速、借りたバイクに乗り、朝ご飯。



TOM YAM


甘らかのスープヌードル。

朝から汗が止まりません。



LAKSA


旦那はんはラクサがお気に入り。

魚出汁の効いた麺。

マレーシアに来てから、どの土地に行ってもラクサを頼んでいる。

ランカウイのラクサも美味しかった♪





お腹も満たされたので、


出発ーーーーーーーっ!!!!



昨日降りたフェリーターミナルの近くに鷹の像があると言うので見に行くことに。


Eagle Square


想像以上に大きかった。。。


ランカウイのランは、カウイは大理石を意味するらしい。


尾っぽも立派。










宿のお兄ちゃんがオススメしてくれたビーチ

Tanjung Rhu Beach


旦那はんが腕以外はまだ真っ白。


何かを察して振り返った。


海の色はやっぱりグリーン



うん、綺麗♪

しばらくぽけ〜っと海を見ながら休憩。




海に入っているのは欧米人だけ。






綺麗な滝があると言われたので、またバイクで移動。

Temrun Waterfall



300mくらいの高さがあるらしい。



足だけ水の中に入れてみたが、結構冷たかった。

ここでも泳いでいる人はいたけど、さすがに冷たすぎるかな〜





もう一つの滝に移動。

ランカウイ島には何箇所か滝がある。


Seven Wells Waterfall





中に入ってみた。

陽に照らされて、だいぶ身体が火照っていたので、冷たい水も気持ち良かった。


水もかなり綺麗で、小さな魚が泳いでいた。










あまりの暑さに二人ともまた軽い熱中症に。。。

お腹も空いたけど、なかなか食事出来るところもない。


3時半。


諦めて宿に戻ろうとしたら、



道を間違えた。



でも、道を間違えたお陰!?でローカルな店に入れた。



CURRY MEE


カレーうどん。

天かすのようなものも入っていた。

辛さ控えめで、ランカウイ島に来てから一番美味しい食事だった。

ご飯を食べたら、二人とも少し復活。







暑さでぐったりしたので、とりあえず、一旦宿に戻ってシャワーを浴びることに。


3時間で一周出来ると聞いていたのに、


結局、5時間くらいかかった。


お陰で旦那はんの足の甲はビーサン焼けでVの字が。。。


日焼け止めを塗っていた私の肩や足もおかしな色に。。。


痛い。。。


シャワーを浴びて、洗濯物をし、しばしゴロゴロ。






気がついたらサンセットの時間。


慌ただしくビーチへ。



今日もサンセットを見るためにビーチには人がいっぱい。


昨日の方が綺麗だったけど、今日も綺麗な夕日でした。


日も沈んだので、免税店へ。



ランカウイ島は1978年に自由貿易地帯に指定された為、島内で売られている商品には関税などの税金は一切かからない。なので、缶ビールが1本¥100もしない値段で売られている。





旦那はんのピロリ菌の除菌が終わり、晴れて飲酒解禁になったので、ビールを買いに。


宿に冷蔵庫がない為、とりあえず、3本GET。


レンタルバイクを返すのに、ガソリンスタンドに行った帰りに渋滞にはまる。

何かと思ったら、




ナイトマーケット


ビールのつまみになるものがあるかもしれないと寄ることに。


酒の肴を発見っ!!!!




こっちには甘いものが売っている。


APOM BALEK


丸い鉄板に生地を流し、砂糖とピーナッツを砕いたものをザッと撒いている。


おっちゃんが綺麗に鉄板から剥がし、二つ折りに。


本日の戦利品


ビール

鶏肉のSATAY:下味をつけた鶏肉を炭火焼した、マレー風焼き鳥。甘辛のピーナッツソースもつけてくれた。


オタオタ:魚のすり身にココナッツやスパイスなどを加えて、バナナの葉に包んで焼いたもの。





これだけ食べてもまだ何か食べたいと、またナイトマーケットへ。


イカがいっぱい売っていた。


カラッと揚げられたシャコ。


シャコもいっぱい売っていた。


こっちの人もシャコ食べるのね。


先ほどオムレットみたいなものを買った店で、別のスイーツを。


ココナッツのふわふわした大判焼きみたいなスイーツ。

旦那はん、額のシワが。。。

このスイーツも美味しく、完食♪


私も隣の屋台でスイーツGET♪


パリパリの薄皮のスイーツ。

中身は先ほど食べたオムレットみたいなものと同じで、砂糖とピーナッツを砕いたものが入っている。

美味しくて満足♪






お魚もいっぱい売っていた。





ナイトマーケットを満喫し、バイクを返却。

返すまでバイクの写真撮り忘れてた。


何か持っているけど、暗くて良く分からん。

一日中運転していたので、日焼けが半端ない。。。






珍しく、レセプションが日本人の女性でいろいろ話を聞いた。

10年前からランカウイ島にいるらしい。

色んな人がいるんだな〜






飲酒解禁になった旦那はんは宿でもビールを購入。


宿で買っても¥100ちょっと。


免税店に行かなくても買えた。。。


私は半分しか飲めなかったけど、酒解禁になってテンションが上がった旦那はんは合計3本半も飲んだ。

日焼け疲れもあり、宿に戻って最後のビールを飲み干したら、すぐに寝てしまった。