2017/01/18

プーケット島③


2017.01.17


クラゲにやられたところは、朝にひいてました。

少し痒みが残っている気はするけど、気にしない。

次、海に入る時は気をつけよー。







そんなこんなで、気を取り直して


3日連続朝ご飯は同じ店


さすがに顔も覚えられてるし、注文もスムーズ。

旦那はんお気に入りのビーフのマッサマンカレー。


半熟卵乗せのパンケーキ


卵入りのパンケーキに

今日もたっぷりコンデンスミルクと砂糖をかけてくれた。


日本では食べれないくらい甘いと感じると思うけど、なぜだか海外にいると普通に食べられてしまう。


今日も完食♪






明日の夜行バスでバンコクに向かう予定なので、今日のうちにバスターミナルにチケットを買いに行く。



宿から近いバスターミナルからはバンコク行きのバスは出ていない


というので、ターミナル2に移動します。


ピンクのローカルバスがターミナル1からターミナル2に行くバス。


扉などはないので、そのまま乗り込む。


旦那はんがだんだん地元民化して来た。。。


ピンクのローカルバスの隣のレーンには PATONG BEACH 行きのブルーのローカルバスが停まっている。



席は3列。

窓もない。


旅に出て明らか頬がこけた。。。


旦那はんも痩せて来た。。。

もう少し黒くなれば完全に現地民。







ルートが書かれている。




ローカルバスの中に切符売りのお兄ちゃんが乗っている。

行き先を聞かれ、お金を払い、チケットを貰う。


一人15B (¥50)


約15分後、ターミナル2に到着。


あっさりバンコク行きのチケットを購入。


一人 587B (¥1900)

早めに買いに行ったので、席が選べた。



また再びピンクのローカルバスに乗って、ターミナル1に戻る。


ローカルバスは20〜30分に1本の間隔なので、行きに乗ってきたバスと同じバスに乗り込む。





今日の一番大事な仕事が終わったので、プーケット島の観光名所、PATONG BEACH へ向かう。


今度はターミナル1でブルーのローカルバスに乗り換える。

ターミナル1を出発してすぐのバスを捕まえ、乗り込む。


先ほどのピンクのローカルバスより大きめ。

バスの内装。


こちらもドアはない。


OLD TOWNで30分近く停車。


30分に1本っぽい。

走っていないと暑い。。。



PATONG BEACH まで45分くらい

と聞いていたが、ビーチ近くで渋滞にはまり、1時間近くかかった。



PATONG BEACHは観光客がいっぱい。


ショッピングモールや高級そうなレストランやBARもたくさんある。



あまりの人の多さと暑さに着くなり二人ともゲンナリ。。。



少しだけ街をフラフラ〜


メイン通りを外れるとあまり人がいない感じ。



とりあえず、BEACHに来てみた。


海の色にガッカリ。。。


あまり綺麗ではないと聞いていたけど。。。



昨日、PHI PHI ISLANDに行って、綺麗な海を見てしまったので、なおさらテンションが上がらない。


グリーンでもブルーでもない。

でも、ビーチは混雑。



ビーチには客引きがいっぱい。


「パラセイリングやらない!?」


みたいなのが次から次にやって来る。


海の色にガッカリしている時点でやりませんけどね。





暑さと人の多さに負けて、


滞在時間約30分で退散っ!!!!


またブルーのローカルバスに乗り込みます。

ローカルバスから海を眺める。



帰りも軽く渋滞にはまったので、50分くらいかかってOLD TOWNに戻って来た。



宿のオーナーさんに


「5時過ぎるとバス代が高くなるし、道も渋滞するから、早めに戻って来た方が良い。」


と言われていたけど、当初の予定、3時に向こうを出るつもりが、滞在時間30分だったので、何も問題なかった。




PATONG BEACHが観光地すぎて、ご飯の値段もえぐい金額だったので、OLD TOWNに戻ってからランチ。


昨日、海鮮が切れていると言われ、食べれなかったのでリベンジ。




Fried crispy thin rice noodle in gravy


米の麺を素揚げして、つけ麺風にしてある。

今日はエビも入っている♪



Fried crispy yellow noodle in gravy



昨夜、旦那はんが食べていたあんかけかた焼き麺。

こっちも今日はエビが入っている♪





スーパーでビールと水を買い、宿に戻る。

汗だくだったので、シャワーを浴びてまったり。

夕飯を食べに行こうかどうしようか〜とウダウダしてたら、



突然の雷雨


しかも、バケツをひっくり返したような雨。。。




ここ数日、夜に雷雨が降っていたが、今日は早めに降り出した。

弱くなるのを待っていたが、一向に弱くならず。。。

仕方ないので、雨の中、外へ。




昨日、酒のあてを買ったお店に行ったら、


「今日はsatay以外売ってないよ。」

と言われ、別の店へ。




10分弱くらい歩いたのに、別の店も夜はやっていないらしく、閉まっていた。。。

仕方ないので、確実に開いている昼間に行った店に。




本日2度目の来店。

昨日から3回目の来店。




Flat noodle in gravy


あんかけは昼間と同じものだけど、麺がきしめんのような平たい感じの麺。

これはこれで美味しい♪



Fried dumping and kale in gravy


きっと Fried dumping ってやつを入れ忘れているんだと思う。。。

あんかけだけだった。

でも、完成形が何か分からないので、なんとも言えず。。。



昼に行った時より、盛り付けも雑。。。






ご飯を食べ終わっても、土砂降り具合は変わらず。

雨の中、宿に戻って、今日もいつものビールの時間。

昼間にスーパーに行っておいて良かった〜



かっぱえびせん


こっちにも売ってます。

しかも、ひらがなでちゃんと書いてある。