2017/01/09

クアラルンプール②


2017.01.07


今日はクアラルンプール郊外のBATU CAVES(バトゥ洞窟)へ。



最寄駅からKTMって言う電車で向かいます。


土曜日は電車の本数が少なくて、1時間に1本くらい。


ヒンドゥー教の聖地の洞窟らしい。


電車を降りて5分くらい歩くと入口が。


入り口に緑のお猿さん!?のような像がお出迎え。



朝からお参りしている人も沢山いる。



お目当の洞窟と思って入った所が違かった。。。


RM5の入場料払って入ったけど、違かった。。。


入場料も払った事だし、中に入ってみる。


金ピカのお馬さんがお出迎え。


ここも洞窟。

中に入ると像が沢山あって、ライトアップされている。


ストーリーがありそうだけど、全く分からず。。。


よく見たら顔がいっぱいでちょっとホラー。


顔いっぱいの人の周りもライトアップされている。


洞窟は結構深い感じ。


右手側の入り口から階段を登って、洞窟の上に行ける。



あまりの高さに高所恐怖症の私は足がすくむ。。。

ビビリ過ぎて写真を撮り忘れた。。。









メインの洞窟を目指して奥に進むと…


金ピカのデッカイ像が見えた。


デカッ!!!!


隣の階段を登る人がアリンコにしか見えない。。。



とりあえず、金ピカの像とパシャリ☆

旦那はん、睨みをきかせてます。



それにしてもデカイ。。。



どうやって撮ってもデカイ。。。







とりあえず、階段を登ってみる。

すぐに後悔。。。



脹脛がすぐに悲鳴をあげました。

パンパンです。。。





途中から野生の猿がわんさか出没。


人を全く怖がらないので、すぐ近くまで来る。


272段の急な階段を登り、更に洞窟の奥に。


大鍾乳洞


ぽっかり穴が空いている。

なんだか神秘的。


奥にも寺院があるがまだまだ建設中のところもある。

ここまで資材を運ぶの大変そう。。。


見るだけ見たら撤収ーーーーっ!!!!








階段上からの景色。


高所恐怖症には向かない高さ。。。


足がすくむ。。。


あ〜、怖い。。。



途中で振り返り、洞窟バックに旦那はんをパシャリ☆


相変わらず、険しいぞ、顔が。。。



私はもはや下を見たくない。。。


どこか掴んでいないと落ち着かない。


あ〜、怖い。。。


なんとか無事に下山。


膝も笑っているので、退散っ!!!!










ちょうどクアラルンプールに戻って来たらお昼だったので、ランチ。

カリー・ミー


カレーうどんって感じ。

フツーに美味しかった。



旦那はんは アッサム・ラクサ


魚の出汁の効いた酸味の強いスープ。

旦那はんは好きな味らしいけど、苦手な人も多そうな感じ。







あまりに暑いので、帰りにコンビニでアイスを買った。

宿に戻るまでに溶けた。。。



暑くて何もしたくないので、一旦休憩。。。




午後から何をしようか〜ってウダウダしてたら、


「ブルーモスクだけなら今から間に合うかも。」


と旦那はんが言うので、向かうことに。





一番暑い時間帯に出かけることに。


KTMで約1時間。

Shah Alam駅からTAXIで約10分。




Sultan Salahuddin Abdul Aziz Mosque


綺麗なブルーモスク

世界で4番目に大きなモスクらしい。

中はガイドツアーでないと入れない。

ツアーと言っても、うちらしかいなかったので、うちら二人にガイドさんがついた。


通路も白くて綺麗。



中にも入れる。


中は写真撮影禁止って書いてあったけど、ガイドさんが


「撮って良い」


と言うので、撮らせて貰った。


写真では伝わりにくいけど、奥の光っている窓がブルーのステンドグラスで本当に綺麗だった。


天井も綺麗。




お祈りをしている人もチラホラ。




ガイドさんの説明を聞きながら、モスクの中をテクテク。







モスクの外から。


本当に綺麗なモスク。


女性はドレスコードがあり、入り口で服を着せられ、頭からすっぽりスカーフも被る。

服とスカーフは無料で貸してくれる。



旦那はんに

「現地民にしか見えない」

と言われたけど、私ですよー





見学後、また1時間以上の道のりを戻る。





宿でゆういちろうさんと合流。

今宵もチャイナタウンで夕食。

今日は薬膳の麺。


旦那はんは ミー・ゴレン


旦那はんは サテー も頼んでた。


どれも美味しかった♪

今宵もチャイナタウンは混んでます。


宿に一旦戻り、明日の朝のフライトで一時帰国をするゆういちろうさんとパシャリ☆


また世界のどこかで会いましょう♪







ゆういちろうさんとお別れをした後、うちらは夜のお散歩に。


クアラルンプールにいるなら一度は見ておこうと


PETRONAS TWIN TOWER (ペトロナス・ツイン・タワー)


全ての写真、加工なしでこの煌びやかな感じ。


頑張って一緒に写って見る。


寝転がったり、自撮り棒を駆使したり、周りでいろんな格好で写真を撮っていた。








帰りに無印良品を見つけ、日本に忘れて来た物を買いに。


買いたい物が見つかり、本日一番テンションが上がった瞬間♪


日本に忘れて来て、初日にショックを受けたけど、あっさり手に入った

ランドリーセット


2泊分くらいの宿代は軽くしたけど、買ってしまった。

きっと日本と同じ値段だけど、宿代に換算すると高く感じる。。。

でも、良いの。



欲しかったからっ!!!!