2017/01/16

プーケット島①


2017.01.14


コテージからすぐ、サンライズビーチがある。

今日の日の出は 6:38


まだ旅に出てからサンライズを見に行っていなかったので、今日はサンライズを見に行くことに。


ちょうど干潮らしく、ガッツリ引いている。

船が浜に座礁状態


昨日の夜中から今朝にかけて雨の予報もあったので、雲が多め。


徐々に明るくなってきた。


浜には犬も沢山いて、海の中にまで入って遊んでいる。



御来光〜


今日も1日頑張りましょう。


朝ご飯を買いにメインストリートへ。

昨日、見つけたパン屋で

バナナカップケーキシナモンロールを買う。


30B (¥100)と35B (¥110)


コテージの前で朝ご飯。






今日はプーケット島に移動します。

本当はもう1泊くらいしたかったけど、どの宿も混んでいて連泊できず。。。

仕方ないので、1泊でリペ島を出ることに。



リペ島からPak Baraまでスピードボートで移動します。


BOADING PASS


2番と3番。


さすが日本人。

言われた時間より前には行くので、順番早め。




今日もリペ島は綺麗です。



リペ島は浜から直接ボートに乗り込みます


膝まで浸かるくらいのところを行きます。

パンツをまくって、ビーサンで乗り込む。


皆、服がビショビショ。。。


スピードボートは定刻より5分早く 8:55 に出発。


Pak Baraに10:30過ぎに到着。


スピードボートを降りて、今度は車に乗り換える




旦那はんは助手席。


私は運転席と助手席の間の席に収まる。

この席の下にエンジンあるから、お尻が熱い…



定刻より30分遅れの 11:30 にPak Baraを出発。

ドライバーのおっちゃんは平均時速100km/hで山道もどんな道も攻める。

とりあえず、クラクションも鳴らしまくり。

ルームミラーにちっちゃいブッダをぶら下げてると話してた。


お花は生花。

こちらの車のルームミラーに生花を下げている人は多い。


山道もガンガン進む。

バイクを追い越すときは必ずクラクションを鳴らす。


山にはゴムの木が沢山植林されている。

ドライバーのおっちゃんが木とか花とか色々教えてくれる。



Trang(トラン)駅の近く。


13時くらいにドライブインのような所でお昼休憩。


チキンカレーともやし炒め。

40B (¥130)


お店のおばちゃんが後からサービスで野菜もくれた。

なぜかうちらにだけくれた。



Freeのアイス!!!!


チョコとバニラ。

どれだけ食べてもFree〜♪

素敵なサービス。

皆、食べていた。


旦那はんもバニラアイスを。





休憩も終わり出発。

大きな寺院が何箇所もあった。


うちらが写真を撮るのを知って、その度にスピードを緩めてくれる。


なんて優しいドライバーさん。




Krabi (クラビー) という街でプーケット行きのミニバスに乗り換える。


ミニバスには現地の人しかいない。


観光客らしき外国人はうちらしかいない。。。


定刻通り 16時 に出発。


プーケットを目指します。




二人とも疲れていて、爆睡。

気が付いたのが1時間後。

色んなところでピックアップしたようで、ミニバスはほぼ満員。

さっきまで乗っていたバンより明らかにスピードが早い。


プーッケトまで5時間くらいかと思っていたら、途中、渋滞にはまり、プーケットのバスターミナルに着いたのは、出発してから



10時間後




久々、二桁の移動時間


さすがにお尻が痛くなった。。。





バスターミナルから宿までは700m弱。

テクテク歩いて向かいます。

チェックインして、荷物を置き、お腹も空いたので、夕食を食べに街歩き。


宿は  OLD TOWN のすぐ近く。


マレーシアのペナン島のように街中にARTが少しある感じ。


ライトアップが無駄に派手。







今日の夕飯。

やっぱりローカル飯が好き。


Rost Duck with Rice


50B (¥160)


Spicy Roast Pork


60B (¥190)


どちらもスープと葉っぱとネギみたいなものが付いてる。

ご飯にもうっすら醤油味みたいな感じ。

チキンもポークも美味しかった〜♪









宿の近くのショッピングモールに寄る。


入り口に旦那はんにどことなく似ているキャラクターを発見!!!!



ショッピングモールをプラっと探索して、中に入っているスーパーでビールと水を買って宿に戻りました。







宿に戻って5分後。



ガシャーーーーッン!!!! 


と何かがぶつかる音。


キャーーーーーーーッ!!!!


という女性の声が。




その数分後、救急車とパトカーのサイレンが聞こえた。



何かと思ったら、


宿の目の前でバイク同士の事故。




帰るのが5分遅れたら巻き込まれてたかもしれない。。。


1時間後に洗濯を干しに外に出たら、ちょうど事故処理が終わったところだったらしく、警察が片付けをしていた。