2017/01/16

プーケット島②


2017.01.15


数日ぶりにアラームをかけないで寝た。

でも、5時くらいには目が覚める。

日本で仕事をしている時は、アラームが鳴るまで起きなかったのに。。。




8時過ぎまでゴロゴロ。

朝ご飯を食べに OLD TOWN に繰り出します。


Hai Leng Ong Statue (Golden Dragon Monument)


宿から徒歩2分にある寺院。

金ピカのドラゴンのモニュメントがある。



さらにそこから徒歩2分くらいのところにあるローカルフードのお店に入ってみた。


入り口でおっちゃんが卵とパンみたいなものを焼いている。


めっちゃ動きが早い。


焼いたパンと卵を切っていお皿に乗せる。


Massaman Beef Curry & Hot Tea


Curry 40B (¥130)

Tea 20B (¥65)


マッサマンカレー。

これが激ウマで感動。

お茶の下に沈んでいるのはコンデンスミルク

お茶が濃いので、コンデンスミルクを混ぜて飲むとちょうど良い感じ。





Pancake put egg on top with sugar or sweetened condensed milk


20B 


焼いた!?揚げた!?パンにコンデンスミルクと砂糖をかけた激甘の代物。

中に卵も入っていて、意外とパクパク食べれちゃう。




1 Pancake + Fried Egg


20B

パンと卵。




旦那はん美味しさにビックリ。


勿論、完食。



偽物ミッキーの向こうに綺麗な建物。


偽物ミッキーと一緒に。


ヨーロッパテイストの建築物。


でっかいチャリンコのオブジェ。


街中ART














ローカルな乗合バス。







建物がカラフルで可愛い♪







Wat Mongkol Nimit

綺麗な寺院の入り口



お土産物の器

カラフルで綺麗。


ピーナッツと卵売り


雰囲気が素敵なCafe


せっかくなのでお茶することに。



Cappuccino


60B (¥194)



a.dessert.moments


昨日気になったお店。

ここも雰囲気が素敵なアイス屋さん




89B (約¥300)



いつものご飯と比べるとちょっと奮発。

でも、美味しいアイス♪





昼間は暑いので、宿に戻って調べ物やブログを書いたり。

たまにはまったり過ごす。

夕方からナイトマーケットに行くのに体力温存。



宿でナイトマーケットの行き方を聞いたら、オーナーのおっちゃんが車で送ってくれると。



神っ!!!!



宿からはトゥクトゥクMOTO TAXIっていうバイクのTAXIで行くしかないみたい。


4km弱あるので、暑い中歩く気にはならない。。。



多少道が混んでいたので、軽い渋滞にはまりながら、15分くらいで到着。




「帰りは自分たちでMOTO TAXIを使って帰ってくるんだよ〜。トゥクトゥクは高いからね。」



と地図も描いて渡してくれた。


なんて親切なんだ!!!!



神っ!!!!





そんなこんなでナイトマーケットに着きました。



Phuket Weekend Night Market Na Ka


4時OPENのところ、5時前には着いたので、まだ閑散としている。


服、小物、靴、バッグ、布、時計、など何でも売っている。


卑猥な形のソープまで綺麗にディスプレイ。


かなり広いマーケット。

端から端まで見て回ったけど、本当に大きい。




飲食エリアはまた別にある。


タイもを食べるらしい。

虫をカラッと素揚げしたものも売っていた。



サトウキビをたくさん絞っている。


これは寿司らしい。。。

ARTな感じ。

寿司なのにカラフル。


天津甘栗


イカやタコも焼いている。


旦那はんがイイダコイカのゲソ焼きをお買い上げ〜


イカのゲソ


注文すると炭火で焼きなおしてくれて、熱々のを出してくれる。

ピリ辛のタレにつけてくれる。

美味しかった♪



鶏肉や豚肉、タンも売っていた。


お魚さんもたくさん売られている。


お腹が空いたので、気になった屋台で夕飯。


そうめんのような麺にカレーをかけている。

小鉢の野菜は適当に食べて良いみたい。


グリーンカレーはマイルドで全く辛くなかった。

イエローカレーは少し辛かった。

どちらも美味しかった〜♪

満足。



夕飯時になり、どこもかしこも混雑。

カオス。


買いたい物も全部買えたし、お腹も満たされたので、宿に戻ることに。


宿のオーナーさんが言っていたように、MOTO TAXIを探す。

あっさり見つかったが、二人で 120B と言われたので、お断りした。


相場は一人50Bと聞いていたから。

観光客だと思って、足元見られてんな。






別のおっちゃんに声をかける。

地図を見せ、値段交渉。

若いお兄ちゃんが間に入り、


「二人で120Bだ。」

と言ってきたけど、うちらは

「いや、100B。」


お兄ちゃんと交渉していると、モトタク」のおっちゃんが


「一人50Bで良いよ。」


と言ってくれたので、お願いすることに。



お願いしたのは良いけど、、、



バイクに3人乗り!!!!



しかも、うちら二人はノーヘル!!!!



おっちゃん、慣れているとはいえ、



怖すぎるーーーーーーーーっ!!!!


帰りも道は程よく混んでいたけど、バイクなのですり抜ける。。。

自分がバイクの運転するのは良いけど、人の運転だと怖い。

しかも、3人乗りだし。。。



おっちゃんと旦那はんにサンドイッチ状態で、ビーサンを落とさないように足の指でしっかり挟んでいたから、足が攣りそうになった。。。


笑顔が素敵なモトタクのおっちゃんとパシャリ☆


モトタクのおっちゃんとお別れして、宿に戻る。

宿の近くのOLD TOWNでも今日はナイトマーケットがあるので、近くに公園もバイクが溢れている。


ナイトマーケットで買った


カオニャオマムアン


ココナッツミルクで炊いたもち米にマンゴーを乗せた料理。

タイの定番スイーツ。

日本のおはぎに近い感じ。なのか!?

どんなもんかと思って食べてみたけど、うちらは好きな味。






今日はOLD TOWNでも週に一度のナイトマーケットの日。


ナイトマーケットをはしご。


OLD TOWNのメイン通りがホコ天になっている。

門まで建てられている。


今日も派手なライトアップ。


こちらのナイトマーケットも混み混み。


こっちの方が観光客向けな感じ。

土産物の露店が多い。


NOTEBOOK


飲食ブースも沢山ある。




何箇所かでLIVEもしていた。


わたあめも売っている。


初めてみたフルーツ。

中は真っ赤。



一つ目のナイトマーケットで買いたい物を買ってしまったので、特に買う物もなく、フラフラ見て終了。


旦那はんは酒のあてになる物を〜と、ソーセージを買った。

15B (¥50)


宿の近くのスーパーでビールを買い、宿に戻る。


共有スペースでビールを飲みながら、ソーセージを食べてご満悦の旦那はん♪






本日の戦利品

ウキウキでベッドに並べる〜♪


旦那はん:プーケットで良く見かけるパンツ 2本 各150B (¥480)
  
嘘物Ray Banのサングラス 75B (¥240)   


私:パンツ 1本 150B (¥480)

       嘘物Ray Ban 75B (¥240)

      タイダイワンピ 250B (¥800)

     水着 200B (¥650)

     像の絵のトップス 100B (¥320)

    ビーチ用の布 150B (¥480)

 下着3枚セット 100B (¥320) 





旅に出てまだ10日。。。


お買い物スイッチが完全に入りました。。。