2017/01/21

バンコク②


2017.01.20


今日は朝から観光に行きますよ〜

二日連続でBTSの満員電車にハマる。。。

BTSを乗り継ぎ、 約45分後、Saphan Taksin駅で下車。





電車から船に乗り換えるので、乗り場までテクテク。

Central Pier

ツーリスト用のチケット売り場が手前にある。

その奥に普通のチケット売り場がある。

最初わからず、ツーリスト用のチケットを買いそうになったが、旦那はんが下調べをしていて


「絶対、どこかに安いのがあるはず。」


と探すこと数分。


発見っ!!!!


くぅ〜〜っ!!!! 分かりにくいっ!!!!


ツーリスト用は1回 40B (¥130)

一日券 150B (¥490)



一般用 1回 15B (¥500)


この金額差。。。


危うく高い方を買うとこだった。。。


ボートには旗がついている。

ツーリスト用はブルー。

一般用はオレンジ。

うちらはオレンジフラッグのボートに乗り込みます。


ボートに乗り込むと缶を鳴らしながらお姉さんがやってきます。

その人にお金を払い、チケットを貰う。


15Bのチケット。

二人分。

斜めに切って渡される。


しばし、チャオプラヤ川をクルージング。









約10分後、ボートを降りる。

今日は何か国の行事があるのか、王宮の周りは物々しい雰囲気。

道が通行止めされていて、ゲートでパスポートや荷物のチェックもある。

日本人と分かると、急に笑顔になって日本語で

「ありがとう」

と言われた。





ホコ天状態の道路を進むとピンクの象を発見。


お尻がキュート♪


道路の掃除をしてる。


最初の目的地。

Wat Phra Karo- Tempel des Smaragdbuddha (ワット・プラケオ玉佛寺)


ゲートを入ろうとしたら、門番みたいな人に止められ、羽織っていたストールをめくられた。

そして、そのまま外へ押し出された。


ノースリにストールではダメらしい。。。

仕方ないので、近くの店に服を買いに行く。


150B (¥490)

朝から無駄な出費だ。

半袖を着て来なかった自分が悪いので、仕方なし。



今度は中に入れた。

入場料が500B (¥1,600) かかると聞いていたけど、どこで払うのか分からず、よく分からないうちに中にいた。

結局、最後まで分からず。


ここは エメラルド寺院 の名でも知られている場所。

どこを見ても綺麗〜


王宮の宮殿郡と接していて、本堂にはエメラルド仏(プラ・ケーオ)が安置されているらしい。




装飾がどれを見ても綺麗すぎる〜












キラキラした建物がいっぱい。



近くに立つと眩しいくらい。








カンボジアのアンコールワットの模型があった。




敷地が広すぎて、どこを見てもきらきらしているので、見飽きない。

さすがに次に移動するために出ます。







ワット・プラケオから徒歩5分くらいのところにある


Wat Pho (ワット・ポー)

100B (¥320)


裏から入った感じ。。。なのかな!?

よく分からない生き物の石像の隣に座ってみる。


ワット・ポーは「菩堤の寺」の名で有名な王室寺院。

黄金に輝く巨大な涅槃仏があり、涅槃寺とも呼ばれている。


金ピカの装飾の入り口。


いっぱい並んでる。



とりあえず、デカイ。



ちょうどお経をあげている真っ最中。

中に入って見学できた。







ワット・ポーで一番見たかったもの。

涅槃仏


全長46m、高さ15m

全身が金箔で覆われている。




足の裏を綺麗にしているところだった。



足の裏の螺鈿造りが本当に綺麗。


殿堂には108つの鉢があり、その中にサタン硬貨を入れることで煩悩を1つずつ捨てるという行為が仏教徒に限らない観光客にも広く行われている。


裏から涅槃像の頭が見える。




見て見たかった涅槃仏が観れて良かった♪








またボートで移動する為、ボート乗り場に移動。

ワット・ポーからすぐ近くにもある。

途中で小腹が空いたので、マンゴーを買う。


40B (¥130)

甘いマンゴーでご満悦♪


ボート乗り場に向かう道は混んでる。


揺れるけど、ここでボートを待つ。


対岸にあるワット・アルンが見えてきた。










Wat Arun (ワット・アルン)

暁の寺

50B (¥160)


三島由紀夫の小説 『暁の寺』 の舞台となった寺院。

現在の10B硬貨にも描かれている。


大きな像がお出迎え。

こちらも金ピカ。



狛犬と同じ口の形が出来るようになりました。




大仏塔


現在修復真っ只中。


本来は上まで登れるけど、修復中なので上までは登れず。




壁の像と同じポーズをとる旦那はん。



ワット・アルンでGoProをなくした。。。


出国直前に買ったものなのに、本気で焦って探すこと5分。。。


なぜかゴミ箱の中に。。。


立ち上がった時に、どんな偶然か近くにあったゴミ箱に入ったらしい。


なんか ガサッ て音がしたのを何となく覚えていて、ゴミ箱を漁ったらあった!!!!


2カ国目にして、早くもなくしたかと思い焦ったけど、見つかって良かった。。。






気を取り直して、またボートに乗り込みます。


また対岸へ渡り、今度はバックパッカーの聖地 カオサン通り を目指します。

暑いのでフレッシュオレンジジュースを買う。

30B (¥100)


甘くてめちゃくちゃ美味しかった。

写真を撮る前に半分飲んでしまった。。。



カオサン通りに向かう途中にも露天は出ている。



カオサン通りにやって来ました。


昼間は暑いので閑散としている。






発見っ!!!!

マックのドナルドさん。



暑いのでマックでソフトクリームを食べながら、クールダウン。

お腹が空いたので、屋台でパッタイを食べることに。

目の前でお兄さんが手際よく作ってくれる。


砂糖やナンプラー、何だかいろんなものを入れている。


意外とボリューミー。

30B (¥100)


お腹いっぱい。

美味しかった〜♪




カオサン通りをプラプラし、暑いので、戻ることに。

帰りもオレンジフラッグのボートに乗ります。


ボートの中の様子。




約15分のチャオプラヤ川クルーズ。

またBTSに乗り込み、本日一番楽しみにしていたお店へ。









Mango Tango


シュールなマンゴーがお出迎え。


マンゴー大好きなもんで、マンゴーのデザートを食べに来た。


先にオーダーし、席で待つ。

ワクワク♪


店内もマンゴー尽くし。


東京にも以前出店したらしいが、今は閉店しているらしい。。。

戻っても食べられないのか。。。残念。



マンゴーとマンゴーアイス、マンゴープリンのセット


169B (¥550)


いつものご飯に比べたら割高だけど、久しぶりにデザートに二人ともテンションが上がる。


スイーツ男子。


二人ともペロリと完食♪








デザートまでしっかり食べたけど、宿の近くの大型スーパーのフードコートで夕飯を食べて帰ることに。

宿に戻るとまた出てくるのが面倒だったので、いつもより早いけど、晩御飯。


オムレットとトムヤンクンのセット

55B (¥180)


卵のかき揚げのようなものとグリーンカレー。

60B (¥190)


お店のお兄ちゃんが

「どちらもそんなに辛くない」

って言っていたのに、どっちもだいぶ辛かった。。。


口が痛い。。。




口の中が辛くて痛いので、またスイーツを求めフラフラ〜


日本の焼き芋も売っている。


やっぱりまたマンゴーにたどり着く。

今度はマンゴーシェイク

49B (¥160)


一人分にしては量が多い。


今日は最後までマンゴー尽くし♪


お腹を壊すのが怖くて、今まで飲まなかったけど、ついに飲んでみた。

んまい♪





宿に戻り、カオサン通りで買ったムエタイミッキーのTシャツでムエタイのポーズをとる旦那はん。


かなり気にっている様子。


今日も暑い中、朝から観光し、疲れたので、9時はん過ぎには就寝。


早っ!!!!