2017/01/11

ペナン島②


2017.01.10


今日は朝から街歩き。

昨日に引き続き、ARTを見たり、街を見たり。



宿の隣の建物にもARTがある。

LIMOUSIME


中国系のお家?店の前で。


中を覗いてる人みたい…





KADAR







朝食は Little India で。


現地の人しかいない、超ローカルなレストラン(RAMAZAN)。

英語も通じず、店先でオロオロしてたら、客のおっちゃんが


「中に入りな」


と教えてくれた。


旦那はんが予め食べたいものリストの写メを撮っていたので、オーダーは意外とすんなり出来た。


ROTI CANAI


フワフワのナンみたいな物。

モチモチで美味しい♪

カレーは選べないみたいで、周り人も皆同じもの食べてた。

一枚では足りないので、今度はCAPATIを貰った。

TEHも一緒に。


チャパティは少し薄いけど、食感はモチモチ。

現地の人はこっちを食べてる人が多かった。

皆、2,3枚はおかわりしてた。

1枚ずつ食べてお腹いっぱいになったので、街歩き再開。





Kapitan Keling Mosque


MAIN STREET


Sri Maha Mariamman Temple


色遣いが綺麗な寺院だった。

中には入らずスルー。

Little India の街並み。



TOK TOK MEE


Kuan Yin Temple 


GEDUNG RUMPUT


GOLD TOOTH


QUIET PLEASE




Queen Victoria Memorial Clock Tower 


TOO SALTY



BULLOCK CART WHEEL 


UNTRAINED PARAKEET 


ROTI BENGGALI



DUCK 




DOUBLE ROLE


YEOH ONLY 


PROPERTY 


COW & FISH 


NO PLASTIC BAG 



WATERWAY 


CHINGAY


HAJ PILGRIMAGE 


ESCAPE 



IRONSMITH


車の影に隠れて、全体像が見えが見えず…

私の後ろの白いバンの影。


街中ARTなので、そんな事もある。










小腹も減って来たので、ここでお昼休憩。

近くの屋台が集まってる食堂みたいな所でご飯。


PENANG ASSAM LAKSA


ペナンのラクサはクアラルンプールに比べて、エビや貝など魚介がしっかり入っている。

魚介の出汁がしっかり効いているのに、魚の生臭さが殆ど無くて美味しかった。



LOH MEE


甘辛のあんかけ麺。

骨つきの塊肉も入ってた。

暑い国のあんかけなので、なかなか冷めなくて、ずっと熱いまま。

見た目よりあっさりめの味だった。







腹ごしらえも済んだので、再び街歩き。



Beach Street Fire Station 



暑い時間帯に外を歩くとまた熱中症になるので、バスに乗って海に行くことに。

ローカルバスで45分くらいの所に海水浴場があると言うので、行ってみる。



こちらのローカルバスは次はどこって言うアナウンスを全くしないので、目的地に着いたのかどうか分からず、通り過ぎてしまった…

仕方ないので、テキトーに降りて、また反対車線のバスに乗り換える。

それっぽい所で降りてみる。





海ーーーーーーっ!!!!!


って、テンションが上がるほど、海が綺麗ではなかった…


晴れている時に遠目に見れば、緑色で綺麗にも見えるけど、近付いて見てみると、透明度は低い。


不思議なくらい、誰も海に入っていない。

冷たいのかもしれないと思って、海水に触れて見たけど、


ぬるい。



誰も入っていない理由は分からないけど、うちらも足すら入らずに退散。


10分に1本とバス停に書いてあったけど、しばらくバス来ず。


暑い中、2人でぽけ〜っと待っていたら、やっとバスが来た。


帰りは1時間足らずですんなり帰れた。


バスを降りたショッピングモールのカフェで休憩。


マラッカ以来、2人とも気に入ったWhite Coffee 


美味しかったけど、冷たいものでお腹が冷えたので、宿に戻ることに。

宿で少し休憩して、また再び街歩き。




ROPE STYLE 


SAME TASTE,SAME LOOK 


THREE GENERATIONS 



SHORN HAIR 


KOPI O' KAU!


 HAPPY HOUR 


MR FIVE FOOT WAY


RETAIL PARADISE 


SPY 


ROTAN 


Trishaw Man


JIMMY CHOO


WIN WIN SITUATION 



Kungfu Girl 


ONE LEG KICKS ALL




NARROWEST FIVE FOOT WAY





The Indian Boatman 


BECA 


BUDGET HOTELS 


CHEATING HUSBAND 


HIGH COUNTER 


WRONG TREE 


TEMPLE DAY


MAHJONG 


TING TING THONG 


TOO HOT



街中ARTコンプリート♪


って思ったけど、、、


ペナン島を出てから、一つ撮り忘れたことに気がついた。。。


今更戻れないので、仕方なし。


それにしても暑い中、よく歩いた。


毎日すごく歩くので、旅に出てから1週間弱だけど、二人とも痩せて来た。





ARTも見終わったので、夕食。


HOOKKIEN MEE


昨日、屋台の福建麺を食べて感動したので、また同じ屋台に来た。

リピーター。

この屋台も現地の人しかいなくて、英語も通じないので、指差しとジェスチャーでオーダー。



昨日も来たのを屋台のおっちゃんが覚えててくれたので、


「今日は辛さは?」

「昨日よりも辛くして。」


みたいなコミュニケーションをなんとなく出来て、久々旅に出てる感じがした。






CHIG TAN MEE



旦那はんも同じ屋台の別の麺料理にした。


スープは福建麺と同じっぽいけど、麺は中太ちぢれ麺。

こっちも安定の美味しさだった。

ペナン島は何食べても美味しくて幸せ〜♪