2017/01/17

ピピ島


2017.01.16


今朝も昨日と同じ店で朝ご飯。

マッサマンカレーを絶賛した旦那はん。

今日はチキンのマッサマンカレーを注文。


Massaman Chicken Curry &  Hot Tea


Pancakeも頼んだけど、昨日と一緒なので、写真撮り忘れた。





今日はIsland Hopping


昨日のうちに街のツアー会社で申し込みをしておいた。


「明日、宿に 8:30-8:45 にピックアップ」


って言われていたので、間に合うようにと思って準備していたら、8:15にレセプションのお姉ちゃんが


「下にもう迎えに来ているよ。」


と教えてくれた。


意外と時間前行動のタイ人。




バタバタと準備をして、宿を後に。



バンで約15分

マリーナに到着。

手続きをして、コーヒーを飲みながらツアー客が揃うのを待つ。

ガイドのリオから今日の日程などの説明を聞いて、スピードボートに乗り込む。




昨日買った代物を身につけ、出発!!!!


スピードボートなので、救命胴衣を装着!!!!



約45分後



PHI PHI LEY ISLANDS

に到着。


この旅で一番綺麗な海♪


Maya Bay


ここは2000年公開のレオナルド・ディカプリオ主演の映画


“The Beach”


の舞台になった島。

私は観なかったけど、帰国したら観てみようかと思う。


写真の加工なしでこの色。



旦那はん、まだお腹が白い。


海が綺麗すぎて、合成写真みたいになってる。


100社を超えるツアー会社のボートが一気に来るらしいので、島のビーチには凄い人。

大混雑


それでも綺麗な海を見てテンションが上がる〜



島に上陸し、40分くらい写真を撮ったり、泳いだり。


ほぼ芋洗状態。。。





次の場所に移動。

ボートで2分くらいの場所。


Loh Sarah Bay


先ほどのMaya Bayの反対側。


海が透き通っている。

透明度が半端ない。

海底まで見える。


ビーチはなく、崖のようになっているので、ボートの上から眺めるだけ。




またボートで数分移動。

Viking Cave


洞窟の中に、船の絵が描いてあるらしい。


ここの中にはツバメが住んでいて、ツバメの巣が採れるらしい。


PHI PHI LEYから少し移動したところにある 

PHI PHI DONMonkey Beach に到着。


崖に猿が張り付いている


どうやって止まっているのか分からないけど、凄いいっぱい猿が崖にくっついている。


木の上にも猿がいる。

ボートに乗って来ることもあるらしい。


ここもビーチのは降りず、ボートの上から眺めるだけ。


また少し移動して Coral Bay へ。


ここでは、シュノーケルを楽しめる。


シュノーケリングの道具は貸してくれる。


魚がすぐ近くまで来る。


「ウニは踏んだら大変だから、下まで降りないように。」 


と言われたので、私はぷかぷか浮きながら水中を眺めていただけ。

それでも、沢山の魚と珊瑚が見れた。




ランチをするのに、PHI PHI DON ISLAND に上陸。


ランチはビュッフェスタイル。

こんな景色を眺めながら、昼食。


贅沢だ〜


食後は時間まで海に入ったり、木陰でまったりしたり。



今度は30〜35分移動。

お腹も一杯になり、寝る。





本日最後の島


Khai Nai Island


ここでも1時間くらい泳いだり、シュノーケリングしたり、まったりしたり。

ここの海も綺麗♪




でも、ここは海に入るまでに珊瑚を越えていかなければ入れないので、

ある意味修行。。。


足の裏が結構痛い。。。


島の反対側には魚がいっぱいいるので、シュノーケルが楽しめる。


足元に魚がいっぱい。


浅瀬でもいっぱいいる。



油断しているとクラゲが現れる。


結構、大きなクラゲがウヨウヨしていた。


去年は猛毒カツオノエボシが見付かって3箇所のビーチが遊泳禁止になったらしい。


恐ろしや〜




16:00

再びスピードボートに乗り込む。


この島からプーケット島は25分くらい

パイナップルやスイカを食べながらスピードボートで戻ります。

宿までバンで送ってくれる。




シャワーを浴びて、洗濯をして、OLD TOWNへ。


昨日気になったお店へ。


Fried Crispy Yellow Noodle with Seafood and pork in gravy


かた焼きそばのあんかけ麺みたいな感じ。

これは美味しかった♪



Stir  fried vermicelli with seafood and black soy sauce


こちらはビーフン炒めみたいな感じ。

少し油がキツかった。


どちらも


「今日はseafoodが売り切れで、魚しかないけど良い?」


と言われたけど、最近魚を食べてなかったから、そのままお願いした。




旦那はんの酒のあてを買うために宿近くの屋台へ寄り道。


キノコを焼いてくれるらしい。

これは買わなかったけど。




鶏肉と豚肉と腸の串焼き


頼んだ後に炭火で焼いてくれる。

付け合わせの野菜とタレもセットで入れてくれる。

10本で 60B (¥190)


近くのスーパーでビールを買う。


旦那はん、最近カメラを向けるとこんな顔ばっかり。。。


ビールも串焼きも完食してご満悦の様子♪





私はどうやら最後のビーチでクラゲにやられたようです。。。


チクチク痛い。。。



写真では分かりにくいけど、うっすらミミズ腫れのようになっている。。。

チキンなので、ネットでクラゲのことを色々調べてみた。

カツオノエボシではないし、病院に行くほどではなさそうなので、このまま寝ます。