2017/01/08

クアラルンプール①



2017.01.06




LCCだけど、食事が付いていたらしい。


夜中に配ったらしいけど、2人して爆睡してたので、明け方渡された。


朝の5時くらいにしっかり朝ご飯。



しかも、これが辛い


空腹に辛いの食べて、お腹はビックリしてる。











ブラジルのサルヴァドールで会ったゆういちろうさんが先に空港に到着着いているというので、到着ロビーで待ち合わせ。




久しぶりの再会。





写真撮り忘れた…





電車でセントロ目指します。






無事に宿に着いたけど、暑さと疲れでダウン。


宿の共有スペースでダルダル、ウダウダ…




ダルダルしてたら、イギリス人のお兄さんにマンゴスチン貰った♪


さすが南国。

んまい❤︎









小腹が空いたので、部屋に荷物を置き、宿の近くにお昼ご飯を食べに。


麺を頼んだつもりが、ご飯の塊と春雨が入ったスープ出て来た。



これはこれで辛くて美味しかった。








セントラルマーケットの外はこんな感じ。



ところどころ、ウォールアートがある。




麺が無造作に店の外の通りに。

アジアっぽい。



チャイナタウンに来てみた。



昼間は暑過ぎるせいか、人はそんなに多くない。




花火かと思ったら、お線香っぽい。





スリ・マハ・マリアマン寺院



山門が素敵♪


靴を預けて、中に入る。


中もビビットな色使いで綺麗。







街中に地味に可愛いオブジェ♪










海外に来るとフルーツを良く食す。

綺麗にディスプレイされたフルーツ。



このピーマンみたいなのは梨と林檎の中間くらいの味がした。

思ったほど甘くなかったので、もう買わない。



真ん中の房のフルーツも買った。


Langsat


ドゥクとも呼ばれるらしいけど、茶色の皮を剥くと、ライチみたいな白い果実が出て来る。


これはお気に入りで朝食に食べていた。














「旅に出たら髪を切る」



と言ってた旦那はん。

早速、街中の美容室に。

カタログを渡され、真剣に選ぶ。




大方、決まった様子。


断髪式スタート☆



おばちゃんの手にはバリカン。



おばちゃん、容赦なくバリカンでジョリジョリ。


真ん中は残すスタイルらしい。


後ろもジョリジョリ。





約20分後。


かなりスッキリ☆


クルクル天然ヘアーなので、羊の毛刈り状態…


前にも落ちているので、この倍くらいの毛が刈られた。


スッキリしてご満悦の様子♪


¥500くらいで切れました。







宿に戻り、ゆういちろうさんも一緒に夕飯へ。


チャイナタウンへ。


左:ライチのジュース
右:スターフルーツのジュース


除菌中の旦那はんと最近お酒を飲むと蕁麻疹の出る私はジュース。



何軒かお店が集まってるフードコート的な所。


肉骨茶(パクテー)


豚肉を漢方薬と一緒に煮込んだスープ。

アッサリしてて美味しい♪



チキンの甘酢ダレ


ゴマがたくさん掛かってて美味しかった。






カンコン・ゴレン・チリ

エビフライ


カンコン(空芯菜)のピリ辛炒め。

これは万国共通の美味さ。







ゆういちろうさんと旦那はん。


南米の旅で知り合い、日本帰国中も数回飲みに行った。

まさかのクアラルンプールで再会。


こういう再会も旅の醍醐味♪


日も暮れて、雰囲気が出て来たチャイナタウン。


宿に戻る途中、ライトアップしたタワーが少し見えた。