2017/01/23

バンコク⑤


2017.01.23


今朝はゆっくり。

部屋から見える景色。


バナナの葉っぱが見える。





今日は大事なミッションがある。

時間が決まっているので、珍しく時間通りに宿を出る。



バス停に向かう途中のセブンで見つけた。

カルピスソーダ


日本のものが何でも手に入る。

凄いなバンコク。






ローカルバスに乗り込む。


3439 がBTSの駅に向かうとGoogle mapで出ていたのに、39のバスに乗ったら


「行かない」


と言われた。


チケット売りのおばちゃんの話だと

「34,39,503のバスが駅に行く。」

とのこと。


???


このバス、39なんですけど!?


ワケが分からん。。。


そんなこんなで、次のバス停で降ろされた。




すぐにまた39のバスが来たので、乗る時に確認したら、


「このバスは駅に行く。」

との事。


もう本当に分からんっ!!!!


同じ番号なのに、行くバスと行かないバスがあるってどういう事!?


誰か教えて下さい。。。


バスの中は扇風機が何台も回っているので、意外と快適。

一人 9B (¥29)


昨日は同じくらいの距離で 6.5B だったのに、なぜ?

金額設定も謎だらけ。。。








バスの中で不思議なタイ人にちょいちょい話しかけられる。

降りる場所も近くなると教えてくれたり、親切な人だった。





BTSに乗り換え、本日一番楽しみにしていたところへ。






SOMBOON SEAFOOD


プーパッポンカリーを食べに来た。

バンコクで大人気の店に。


蟹炒飯


Mサイズ 220B (¥700)

蟹の身がぎっしり♪





プーパッポンカリー


Sサイズ 380B (¥1220)

二人ならSサイズで十分。


ソンブーンに来たら、これを食べない人はいないんじゃないかっていうくらい人気の一品。


プー(蟹)、パッ(炒め)、ポン(粉)、カリー(カレー)

蟹のカレー炒めってことらしい。

カレーと言っても辛くはなく、ココナッツミルクのマイルドな感じとふわふわ卵の食感が病みつきになる。


店内はかなり広々。

でも、満席。


二人で食べるたびに


「美味しい。美味しい。」


と言ってました。





空芯菜炒め


Sサイズ 140B (¥450)

こちらも二人ならSサイズで十分。




お腹いっぱい〜♪




プーパッポンカリー、初めて食べたけど、噂通りかなり美味しかった〜♪

またバンコクに戻ってくるので、その時に食べに行ってしまいそう。






デザートは別腹〜

先日も行った

Mango Tango




今日も Mango Tango を食べます。


マンゴー、マンゴーアイス、マンゴープリンのセット。


ご満悦♪

二人ともペロリと完食。








フラフラしてたら、DAISOを発見。


100円ではなく、200円くらいだった。

日本よりかは少しお高め。







お腹も満たされたので、本日の一番大事なミッションに。

再びBTSに乗り込みます。




バンコクに来た日に真っ先に行った、


ミャンマー大使館


15:30~16:30の1時間だけ、ミャンマービザを受け取れる。



パスポートも預けっぱなしだし、明日の午前のヤンゴン行きのフライトを予約しているので、何が何でもビザを受け取らなきゃいけない。


早めかな〜っと思って、15時に行ったけど、中には結構、待っている人がいた。


15時半過ぎ、カウンターが開き、パスポートの返却が始まった。

カウンターが開いてからは、意外とスムーズに進んだ。

久しぶりに自分のパスポートと対面。

海外でパスポートを預けるのは、やっぱり落ち着かない。





本日の予定は全て終了したので、帰宅ラッシュにハマる前にさっさと帰ります。


BTSに乗り込んだが、学生さんに帰宅ラッシュにハマる。

BTSの終点で降り、バスに乗り込んだが、、、デジャビュ!?


また

「このバスはそこには行かない。」


と言われ、次のバス停で降ろされる。。。



何かの呪いですか?



もはや、バンコクのバス恐怖症になりつつある。。。


降ろされたところにマツキヨがあった。






再びバス待ち。

バンコクは路線があり過ぎて、ワケ分からん。

とりあえず、来るバス、来るバスの番号を見る。


待つこと数分、、、

503のバスが来た。


恐る恐るチケット売りのお姉さんに聞いて見ると、

「このバスはそこに行く。」

とのこと。



さっきより距離が短いのに

15B (¥50)


なぜなんだぁーーーーーーっ!!!!

乗るたびに運賃が変わる。

同じところに行くのに。。。

ローカルバスの仕組みが全く分からず。。。




渋滞にはまりまくって、予想より30分遅くバスを降りた。

二人ともヘロヘロ〜

宿の近くの屋台で夕飯を食べて帰ることに。


チャーシューメンみたいなもの


30B (¥100)

お肉が少し甘めのチャーシューって感じで美味しかった。

麺も日本のラーメンのちぢれ麺そのもの。

スープもあっさりでびっくりするくらい美味しかった。



今日は渋滞疲れしたけど、美味しいものをたくさん食べれたから幸せな1日でした。

旦那はんが風邪っぴきのため、本日はビールはお休み。