2018/01/12

→→→(クアラルンプール)→→→羽田


2018.01.09


4:30

KLに到着。

旦那はんは機内で2時間くらい寝ていたけど、私は30分くらいしか眠れず。

トランジットの時間が中途半端なので、一旦、外に出ようと思ったけど、寝てなかったので、めんどくさくなり空港待機。

昨日の朝ご飯からたいして食べていなかったので、2人ともお腹が空いてる。

まずは朝ご飯。

意外とこの時間フードコートは混んでいた。

朝は麺かなぁと2人とも麺。

旦那はんはAsam Laksa


私はPrown Mee


KLの空港に来たのは3週間くらい前だったので、久しぶりに食べて

やっぱり美味しいと再確認。

1杯食べた後もまだお腹が空いていると言う旦那はんは


Prown Meeをおかわり。


まさかの朝から麺2杯。

さすがに2杯も食べればお腹がいっぱいになったようなので、ここで私はラウンジへ。

旦那はんとしばしお別れして、溜まったBlogを書く。


約3時間後

ラウンジを出て、旦那はんと合流。

暇なので、フラフラ空港内をお散歩。

ラウンジのレシートを持っているとBeer Barでおつまみが一つFreeで貰えると言うので、レシート片手にBarへ。

旦那はんはビール片手にご満悦。

私は小腹が空いたので、おつまみのみを食べる。

昼もフードコートでランチ。

旦那はんはまたしても麺。


私はKLに来ると必ずカレーを食べる。


Rotiは朝だけのメニューだからないと言われ、がっかりしながらライスをオーダー。

でも美味しかったので満足。

搭乗時間が近づいて来たので、ゲートへ向かう。

久しぶりに目にする


“HANEDA”


の文字。

ゲートの周りには半分くらい日本人が集まっていた。


あ〜、帰るのか。。。


と思いながら、機内へ。

旦那はんとは通路を挟んで隣同士の席。

マレ→KLで寝れなかった分、乗り込むと同時に寝た。


数時間後

目を覚ましたけど、何もやることがないAirAsiaの機内。



22:30過ぎ

ついに羽田に到着。


イミグレまで遠っ!!!!


正月休みは終わったはずだけど、結構混んでいるイミグレの帰国組の日本人の列。

イミグレを問題なく通過し、荷物を取る。

日本語だらけの空港内に戸惑いながらも、変な安堵感もある。


23:00過ぎ

終電がなくなる前に電車に乗らねば。

意外に混んでいる車内。

黒っぽい服を着た人ばかりで、誰も喋る人もいないし、携帯で通話している人ももちろんいない。

何だか不思議な気分。

人身事故があった兼ね合いで、他の路線は運転を見合わせているところもあるらしい。

そんなところも何だか日本っぽいと思ってしまう。

何だか帰国早々気分が沈みそう。



日付が変わる直前に浅草駅に到着。


寒っ!!!!

しばらく暖かい国ばかりにいたので、痺れる〜。


さっさと家に帰りましょう。

スカイツリーのライトアップもすでに終わっていた。

人のいない浅草寺の仲見世通りを抜ける。

浅草寺のライトアップも終わっていた。

家に何も飲み物がないからと立ち寄ったローソンで外国人の店員に


「どこの出身の人ですか?」


と聞かれる。


「いや、日本です。」


と答えると笑われた。

浅草に戻って来て、最初に聞かれたのが国籍って、、、


面白いなぁ。


うちら自分達が思っているより、黒過ぎるらしい。


ガスの開栓の立会いは明日の朝なので、今日は家に帰ってもお風呂に入れない。

そんな訳で、近所の銭湯に寄って帰ることに。

前回帰国した時にも行って気に入った場所。

近所だけどこう言う機会でもないとなかなか行けない。


あ〜、銭湯最高〜♪


お風呂上がりにコーヒー牛乳を飲む。

店を閉めるギリギリの時間に滑り込んだので、番頭のおばちゃんにおやすみなさいと挨拶をし、家に戻る。

私は3ヶ月ぶりの我が家。

旦那はんにとっては1年ぶり。

特に変わったこともなかったので、一安心。

片付けは翌日に回し、サクッと寝た。







実は今回は一時帰国だったりする。

大半の時間をお互いの実家で過ごすので、都内には3日くらいしかいなかったり。。。

そして、本帰国はもう少し先だったりする。。。


まだ旅は続きます。


しばし、日本を満喫し、旅の続きは再出発をしてからまた書きます。

では。