2018/01/02

チェンマイ⑧


2018.01.01


3・2・1


Go!!!!!


コムローイ2号を上げた瞬間に日付が変わった。


2018年の幕開けはこんな幻想的な景色の続きからスタート。


今度は低空飛行じゃないと思ったら、、、


なんとうちらのコムローイが木に引っ掛かった!!!!


2018年 前途多難です。


でも綺麗だし、一緒に上げたインド人カップルも笑っているのでヨシ。


日付が切り替わる時に上げた人が多くて空には大量のコムローイが。







気がつくと旦那はんの真後ろで花火を点ける人たち。


何でもありだわ〜


燃やされそうで怖いっ!!!!


年が明けた後もどんどんコムローイを飛ばす人たち。



本当に綺麗だった。


何も知らないで戻って来たチェンマイ。

ここで年越し&新年を迎えることが出来て良かった。


新年と同時に色んなところで花火も上がる。

コムローイを上げて、新年を迎えて満足してターペー門をあとに。

川沿いから見上げた空も綺麗だった。


宿に戻り、テラスから空を見るとコムローイの天の川が。


1時を回るとだいぶコムローイの数が減った。

2時前

寝る頃にはコムローイは見える範囲に3つ。

花火の音も聞こえなくなった。

うちらも力尽き寝ることに。


9時前 起床

朝まで爆睡。

新年最初の食事はブレずにお粥です。


Hokao & Minced pork Dim Sum


一番豪華な海鮮、肉全部のせのCongee


エビ、イカ、白身魚、レバーや鳥肉、ポークボールなど色んな具材てんこ盛り。

めちゃくちゃ美味しかった。

お腹いっぱいになったので、少しお散歩しましょう。

タイの暦では今年は2561年。


反対側には2018年。


道に魚が干してあった。


旦那はんの気になるカオソーイ屋を下見に行く。

1軒はやっていたけど、もう1軒は正月休みだった。

私の気になっていたカフェも正月休み。

フラフラお散歩し続け、宿の近くのカフェでまったり。


下見に行ったカオソーイ屋が営業時間が短いらしいので、まだお粥を食べてからたいして時間が経っていなかったけど行ってみることに。

混んでます。


うちらが入って10分くらいでカオソーイが売り切れになったらしく、店の入り口を閉めてしまった。

ギリギリだった。

危ない、危ない。

周りの人を見てみるとちょっと時間がかかりそうな雰囲気だったので、ドリンクを飲みながら待つことに。


ハスジュース


上にシロップ漬けのレンコンがのっている。

ほのかにレンコンの味がする感じだけど、癖になる飲み物だった。

カオソーイを待っている間にも何人もの人が店にやって来ては、がっかりして帰って行く。

どうやら想像以上の人気店だったらしい。


30分くらい待ってやっとカオソーイとご対面。

旦那はんはポーク。


私はチキン。


辛さも濃くもある美味しいカオソーイでした。

待った甲斐があった〜。

門にはSold outの文字が。


帰りもフラフラお散歩しながら帰る。

チェンマイに来てから、毎日かなりの距離を歩いている気がする。

宿に戻りそれぞれの実家に電話し、新年の挨拶。

午後は宿でゴロゴロ寝正月状態。

日本にいても海外にいても正月の過ごし方はそんなに大きくは変わらないらしい。

さて、ゴロゴロ中断して、夕食を食べに行きます。

今朝も行ったお粥屋さんへ。

最近気に入ってるButterfly PeaThai Tea


Fried chicken with spicy basil sauce and crispy basil leaves served with rice


チキンの皮はカリカリで揚げたバジルもいい感じ。

ソースが辛くて旦那はんはちょっと辛そうだった。


「美味しいけど辛い〜」


と食べ終わった後もずっと言っていた。


Congee (pork ball) with egg


私は夜も軽めにお粥。

生姜とネギが朝よりてんこ盛りで、お腹も温まって良かった。

デザートに自家製ヨーグルトも頂く。


お腹いっぱいです。

旦那はんは宿に戻ってビール。


今年も美味しいお酒が飲めますように。


というのが旦那はんの願いらしいです。

その裏の意味は、


美味しいお酒が飲めるくらい健康でありますように。


との事らしいです。


お腹が強くなりますように、ではないのね!?


とちょっと思ったのは私だけなのか!?


ちなみに私はアフリカ以来、キレキャラが定着しているらしく、


すぐに怒らないように。


と言うのが、今年の目標です。

帰国すればキレる必要もなくなると思うけど。。。


2018年も楽しい年になりますように。


年越しからコムローイを飛ばすために夜更かしして、1日ゴロゴロしていたけど眠いので、早く寝ます。