2018/01/02

チェンマイ⑨


2018.01.02


今日は出かけるので、ちょっと早めに起床。

そして、今日もブレずにいつものお粥屋へ。


Steamed BBQ pork bun


ブレずにCongee with egg


今日はいつもより早めに行ったので、並ばず入れたけど、帰る頃には行列が出来ていた。

体の中からぽっかぽか。

そして、いつものカフェでLatteを飲む。


宿に戻り、洗濯物を出して、お出かけ。

今日は黄色のソンテウに乗ります。


ドアはないので、全開。


市場の隣なので、魚も乗ってます。


ドライバーのおっちゃんに


「10時に出るよ。」


と言われたので、20分ほど待ち。

外の景色を眺めながら待つ。


10時過ぎ

出発。

チェンマイの街を出ると徐々に田舎道に。


うちら以外に3人乗っていたが、途中で皆降りてしまい、貸切状態に。


足を伸ばして座れます。


積んでいた魚も頼まれていたもので、途中で全部おろしていた。


約1時間半後

SANKAMPAENG HOT SPRINGS (サンカムペーン温泉) に到着。


帰りのソンテウの時間をチェック。


想像以上の混雑っぷりに若干引く。

まずは入場券を買う。

タイ人は大人40B、子供20B。

それ以外は大人100B、子供40B。

現地の方はだいぶお得なようです。

まずは入り口で温泉玉子用の卵を購入。


カゴに入った状態で売ってます。

3つで20B。

しかも、タレ付き。


案内の看板。

日本語の表記もあったりする。


大きな金の卵のオブジェ。


とりあえず、一枚。


温泉に入るためにチケットを買いに行くと、


「ゲストハウスはFull。

でも、13時からなら空くから、それくらいに戻って来て。」


と言われたので、出直し。


ここでは足湯も出来る。


タイ人の憩いの場。


キャンプサイトもある。


どこも賑わっている。


場所によって温度が違う。

40-45℃が一番賑わっていた。

50-55℃は誰も入っていなかった。


触ってみたけど、さすがに熱い。


看板の後ろに間欠泉。

間欠泉よりも先にまずは温泉玉子作り。

時間の目安が書いてある。


温泉玉子用のプールへ。


先ほど買った卵のカゴを金属の棒に引っ掛ける。


あとはお好みの硬さに茹で上がるまで待つだけ。

ちなみに105℃あるらしい。


卵の前でひたすら待つ。


皆待っている。

ちょっと面白い光景。


6分ほど茹でて引き上げます。

殻を剥くと

トロトロ半熟〜♪


タレをつけて、

吸うっ!!!!


うん、んまい。


半熟玉子は飲み物です。


ほとんどの人が温泉玉子を食べている奇跡。

タイ人も好きなのね。


こちらは子供用の温泉プール。


賑わってます。


温泉玉子を食べ終わったので、間欠泉を見に行く。


ずっとこんな感じ。

強弱はない。

ぶしゅーっと吹上っぱなし。

こちらも105℃あるのでこれ以上は近付けません。


足湯〜♪

40-45℃のお湯に浸かる。


気持ち良い〜♪


しばらく浸かっていると汗をかくくらいになったので、売店でThai Teaを買う。


1時前になったので、再びチケット売り場へ。


また


「ゲストハウスはFull。」


と言われたので、


「さっきあなた、13時に空くって言ったじゃん。」


と言うと


「じゃあ、10分待って。」


と。

温泉に入れるなら待ちますよ〜。

待っている間、温泉の入り方の注意書きを見るが


読めない。。。


13時になり、おばちゃんに呼ばれたので、チケットを買いに受付へ。

チケットを買うと一軒家に案内された。


部屋の中にはベッドもありますよ〜


風呂釜はこんな感じ。


旦那はんが栓をします。


いざ、開栓!!!!


温泉がドバーーーーーーッと。


赤い蛇口は105℃の温泉。

青い蛇口は水ではなく、ぬるま湯。

熱くなり過ぎたので、赤い蛇口の方を止めた。


硫黄の匂いがする〜

日本の温泉と変わらん。

お湯はアルカリ性で入ると肌がぬるぬるする感じ。

レンボンガン島でがっつり日焼けし、脱皮して汚くなった肌もツルツルに。

途中にある売店で軽石も買ったので、踵の角質も取りますよ〜。

中米の乾燥と歩き過ぎですっかり硬くなった踵の角質が、面白いくらい取れますよ〜。

ホント感動するレベル。


温泉最高〜♪


と思ったら、メキシコのタスコで買ったシルバーリングを外し忘れ、真っ黒に。。。


やっちまった。。。


温泉の隣ではマッサージも受けられる。


一列に並んで足のマッサージ。

タイで良く見るスタイル。


14:30のソンテウに間に合いそうだったので、マッサージはやらずにソンテウ乗り場へ。

まだ少し時間があったので、駐車場横で焼きもろこしを買う。


甘じょっぱいタレをつけて焼いている。


まずは旦那はん。


私も食べる。


一番美味しいところを頂きました♪


真ん中。

むふふ♪

香ばしくて美味しかった〜。


そうこうしているうちにソンテウがやってきた。


14:30


時間通りに出発。

帰りも約1時間半でチェンマイの街まで戻って来た。

旅の終わりに温泉に入れて幸せでした。


宿に戻り、洗濯を取りに行くまで部屋でゴロゴロ。


18時

ようやく約束の時間になり、洗濯物をランドリーに取りに行く。

その足でいつものお粥屋へ。

Steamed minced-pork bun


朝の角煮まんが美味しかったので、今度は肉まんを頼んでみた。

これも美味しい。


Butterfly Pea Tea


バンコクで飲んで以来、妙にハマったバタフライピーティー。

アントシアニンなので、目にも良いらしい。


ローストポークのせあんかけ麺


ローストポークがトロトロで美味しかった。

自分で辛さも調節できるのも良い。


海鮮あんかけ麺


麺の下に白身魚、エビ、イカなどがゴロゴロ入ってた。

お粥も良いけど、あんかけ麺も絶品。

今日は腹八分目くらい。

ちょうど良い。


帰りに先日ふらっと立ち寄った服屋さんでイベントをやると言っていたので、行ってみることに。

お店はかなり混んでいた。

メンズばかりなので、旦那はんが色々試着している間に私は店の猫と遊ぶ。

旦那はんは色々迷った末、一番しっくり来たTシャツをお買い上げ。

私もモン族の蝋染め、手織りの生地を買う。

色んな使い方が出来ると聞いて今からウキウキ♪

宿に戻る途中、旦那はんはビールを調達。

夜は宿でまったり過ごした。