2017/06/29

マヨルカ島③


2017.06.20


8:00 起床


なぜだか眠い。。。

眠すぎる。。。

日焼けのせいか?



今日はマヨルカの中で移動します。

島内の移動だけど、バスで1時間半くらいかかるみたいなんで、9:30過ぎに宿を出る。

オーナーさんが常駐していないので、鍵を閉めて、ポストにポンでチェックアウト。

この時間でも既に日差しがキツイ。。。

暑い。。。

日向のバス停で日差しを浴びまくりながら、バスを待つ。

少し遅れていたみたいだけど、おおよそ時間通りにバスが来た。

景色を眺めたり、ウトウトしたり。。。



Palma (パルマ) のバスターミナルに到着。


バスターミナルから宿まで2km弱なので歩く。


以前なら迷わずバスに乗ったけど、大きな荷物を持っても歩ける距離が長くなった。

宿のチェックインは14時からとのことで、荷物だけ置かせてもらい、街歩きへ。


まずはジェラート屋から。

看板からして既に美味しそうな感じ。


種類が多くて迷う。。。

一番大きなコーンをオーダー。

コーンの内側にチョココーティングをしてくれるサービスもあったりする。

白と黒とコーティングのチョコは選べる。

なんて素敵なシステムなんだぁ〜

そんなこんなでジェラートを4種類選ぶ。


私はこういうのを選ぶのは早いので、軽く迷いながらもサクッとオーダー。

ちなみに旦那はんはこういうのを選べないタイプ。

しかも、4種類も選ばなきゃいけないので、旦那はんはえらく迷ってます。


やっと決まったようで、旦那はんはホワイトチョコのコーティングをして貰うようです。


あ〜、そこから直接、チョコを飲みたい。。。


私のジェラート。


旦那はんのジェラート。


ここのジェラートはお店の中で作っているので、作ってすぐに食べられる。

ジェラートを食べている横で作ってた。


アイスが出来上がるとどんどんパネルが追加されていく。


本当に美味しいジェラート屋さん。

パルマにいる間は通うことが決定〜♪

小腹も満たされたので、次の目的地へ。


綺麗なお庭。


緑の池の奥に白鳥がいた。

こんなに暑いところでも白鳥って生きていけるのね!?






Catedral de Mallorca (パルマ大聖堂)


裏門ですかね!?

立派です。




Wikiさん情報によると、

1230年に建設が開始されたが、完成したのは1601年

イスラム教徒の時代のこの地にはモスクが存在したため、エルサレムではなくメッカの方向を向いているらしい。

1851年の地震でファサードが大きく損傷し、修復工事が開始。
修復開始から50年後1903年に、マヨルカ司教によってアントニオ・ガウディが修復計画に加わることに。
しかし、意見の食い違いから1914年に修復計画から手を引いたらしい。



ガウディが関わっている作品なのに、なんで前回行かなかったのかしら?


とその当時の自分に疑問をもちつつ、今回は行くことに。

入ってすぐ、天井がきんきらした部屋が。



カタルーニャ・ゴシック様式で設計されたらしいが、北ヨーロッパの影響も受けているらしい。


ナンノコッチャ?って感じですけど、そうらしい。


1,236枚のガラスからなる世界有数の規模のステンドグラスがある。


そんなこんなでステンドグラスは本当に凄い。

写真だと伝わりにくいけど、細かいし、綺麗。















奥の方にダークな感じのステンドグラスもある。

黒。


ここだけ異質な感じ。


壁も海の生物。




床にはドクロ。


ちょっとこの空間だけ違う感じだった。



メインの祭壇。

豪華です。


祭壇を眺めていたら、急に点灯。


ステンドグラスが凄かった〜

来れて良かった。

大きな大聖堂でした。


ここから見える港。

大きな船が寄港する港でもあるらしく、船がたくさん停まっていた。


大聖堂のチケットのおまけで博物館も入れるので、ついでに入ってみた。

なんだかシュール。。。


現代ARTとの融合なのか!?

宗教画ってこんなことしても怒られないの?


宇宙人にされてるし。

このミュージアムは殆ど人がいなくてガラガラだった。


ガウディがらみの大聖堂も見れたので、軽く街歩き。




お腹が空いたけど、高級そうなレストランばっかりで惹かれない。

BARとかが良いんだけど〜と思ってフラフラしてたら、近くにメルカドがあることを思い出した。


困った時のメルカド


メルカドの中には大抵端の方にBARのようなスペースがあったりする。

期待込みで行ってみましょう。

時間が遅かったので、生鮮系は片付けてたけど、BARはかろうじて開いていた。

カウンターで白ワインを頼む。


うちらの好きな魚介専門のBAR。

まずはプルポ〜♪


カウンターの隣のおっちゃんが青いサングリアをオーダー。

うちらにもお裾分けしてくれた。


これはジュースですな。

アルコール感じません。

ごくごく飲めてしまう。


この後、おっちゃんはイカリングもくれた。

なんて太っ腹なおっちゃん。

カウンターにいるとそんなこともある。

ここは牡蠣を売りにしているお店なので、貝好きとしては食べるしかない。


3種類の牡蠣を2つずつ。

レモンをガッツリ絞って食べましょう〜♪


無言で黙々と食べる旦那はん。

本当に美味しい時は喋りません。


お店のおっちゃんに


明日もまた来るね〜。


と言って、店をあとに。

気に入った店は連日通うので、明日も確実に行きます。

メルカド内の店をハシゴしようとしたら、


もう今日は片付けをするので、お酒しか出せない。


と言われ、諦めた。

大人しく宿に戻ってチェックイン。

今日のお宿は古い家を改装して、アンティークの家具を置いている。

雰囲気は素敵だけど、このあと、2人して


ハウスダストにやられた。。。


鼻がムズムズ、くしゃみ、鼻水が宿にいる間は止まりません。。。


電気も素敵。


家具もいちいちオシャレ。


かなりのデブ猫もいます。

旦那はんがちょっかいを出すと小さな声でフゥ〜フゥ〜って言ってた。

猫を怒らせるのが得意な旦那はん。


旦那はんは得意のシエスタ。

お昼寝を開始。

食べて、寝て、、、


牛になりそうだ


夕方、そろそろBARが開く時間なので、旦那はんを起こし、出かけることに。

前回、マヨルカに来た時に買ったサンダルが二人ともお気に入り。

お気に入りでいつも履いていたので、ちょっとくたびれてしまい、マヨルカに来たら、新しいのを買おうと決めていた。

パルマの店を探し出し、寄ってみる。


写真を撮り忘れたけど、旦那はんはゲコの絵の描いてあるサンダルを。

私はスカイブルーのサンダルを買った。


この旅で何足靴やサンダルを買っているのかもはや分からない。。。


もう、数えない。


無事、サンダルも新調できたので、昼間やっていなかったBARへリベンジ。

夕方は開いていた。

カウンターにオシャレなピンチョスがたくさん並んでいる。


とりあえず、乾いた喉を潤しましょう。


綺麗に並べられたピンチョスたち。


とりあえず、3つほどオーダー。


2人で半分こ。


トルティージャもオーダー。


ジャガイモたっぷりで出来立てのトルティージャ。

今まで食べた中で一番美味しかった。

思わずおかわりしようかと思ったけど、ほかのものも食べたいので我慢。


2杯目〜♪



19:30からメニューに載っているものもオーダーできると言われたので、時間きっかりにオーダー。


パタタ・ブラバス
ピミエント
クロケッタ


クロケッタ推しの店だったので、ハモンのクロケッタをオーダーしたけど、これがめたんこ美味しかった。

クリームコロッケみたいな感じだった。


食べている間にもカウンターのショーケースの中には次から次へと魅力的なピンチョスが運ばれて来る。

タコのピンチョスが新しく追加されたので、タコ好きな旦那はんは迷わずオーダー。


時間が遅くなるにつれて、店内は混みすぎておかしなことに。

それでも少ないスタッフで回していた。

お酒作ったり、ピンチョスとったり、会計したり、やること多すぎて大変そう、このお姉さん。

それでもミスらないのが凄い。


また新しいピンチョスがショーケースの上にも並ぶ。

気になるものはどんどんオーダー。

私はお腹が限界を迎え、食べれず。。。


かなりレベルの高いBARでした。

帰る頃には店内に客が入りすぎて訳が分からない状態になっていた。


脱出っ!!!!


お腹いっぱいって言っているのに、ジェラート屋に足が向かう。。。

そして、お腹いっぱいって言っているのに


ダブル


もうねぇ〜、自分でも何がしたいのか分からない。


マヨルカでも食い倒れてます。

お腹ははち切れそうです。


さすがに食べ過ぎなので、お散歩しましょう。


昼間にも行ったパルマ大聖堂


もうすぐ日が沈みそう。

って言っても、これで21時くらい。


明るいなぁ。

夜って感じがしない。




港の方の空がグラデーションになっていて綺麗。


日が沈む頃やっと涼しくなって来るので、海蔵の道には走ったり、散歩したりしている人がたくさんいる。





徐々に明かりも点灯。


パルマ大聖堂もライトアップされている。




近づいてみる。



ライトアップされた大聖堂も素敵だった。


夕食時だからか、車通りが少ない。


ジェラート屋の向かいにある建物に入れるようなので、入ってみる。


エントランスフィーはなかった。

中はモスクの天井みたいな感じだった。



奥には入れなかったので、何の施設なのかはよく分からなかったけど、庭も建物も素敵だった。



22:00過ぎ


商店で缶ビールなどを少し買って宿に戻った。

散歩はしたけど、相変わらず、お腹は破裂しそうな状態。

宿に戻ってシャワーを浴びてゴロゴロ。


マヨルカ島、ラストナイト


気がついたら寝ていた。