2017/06/05

ワルザザート②→→→ティネリール①


2017.06.01


7:00 起床


暑くて目が覚める。

もっと寝ていたかったが、


暑くて眠れんっ!!!!


部屋のドアと窓を全開にして過ごす。

2階のフロアーにはうちらしかいない。

夏のラマダンの時期はどこの宿も空いている。


11:00


やっとパッキングをし、チェックアウト。

荷物を預かってもらい、街へ。

昼間の街にはほとんど人がいない。

街の中心にあるモスク。


誰もいない。。。


広場もほとんど人がいない。。。


昨日の夜行ったレストランの隣にある同系列のカフェの方で朝ご飯。

ラマダン中なのでカフェにいるのは外国人のみ。

アボカドジュースとパンで朝ご飯っていうか、ブランチ。


ちょっと今日のアボカドジュースは青臭かった。。。

食後にしっかりミントティーも追加注文。



13:00


宿に荷物を取りに戻る。


13:00にバス会社に来るように言われていたので、足早に向かう。


バスの時間は13:30だから間に合うだろうと思っていたけど、通りに出たらすでにバスが停まっていた。

どうやら予定より早く到着していたらしい。

バスに近づくとクラクションを鳴らされ、急げと言われる。


時間前なのに焦るわぁ〜


意外とせっかちなモロッコ人。

言われるがまま荷物を載せ、バスに乗り込む。

明らかにうちら待ちのバスで若干気まずい。。。

そんな状況なのに、うちらの席には座っている人がいる。


すみません、そこうちらの席なんですけど。。。


と。

すぐに席を空けてくれた。

バスの中は冷房ガンガンだったにも関わらず、バスに乗ってから1時間汗が引かず。

やっと汗が引いたくらいで休憩。


16:00前


予定より少し早くTinerhir(ティネリール) のバスターミナルに到着。

予約している宿のスタッフが迎えに来ると言われているので、声をかけて来るTAXIのおっちゃんを無視しながら待つ。


約10分後


見たことある顔の男性が来た。

一緒に見たことある顔のお嬢ちゃんも。


約3年半前にエッサウィラのかもめ号でお世話になったミチヨさんの旦那さんアハメッドとAYAちゃんがピックアップに来てくれた。

エッサウィラに行く時にまたお世話になろうと思って宿を調べていたら、かもめ号は昨年閉鎖したことを知った。


その代わり、今はティネリールでAmande (アーモンド)という宿を経営しているということも同時に知ったので、今回は行く予定ではなかったティネリールにも行くことにした。

久しぶりの再会。


前回はまだ3歳だったAYAちゃんも先月7歳になったので大きくなっていた。

でも、相変わらず元気いっぱいだった。

パパが夕食の食材の買い出しをするというので、一緒に買い物に。

AYAちゃんがどの店に何が売っているか、色々説明してくれた。

買い物終了後、車で直接宿へ。


約20分後、宿に到着。



あれ???


ここ来たことある気がする。。。


前回、ティネリールに来た時に泊まったのりこさんの宿だ。


今、のりこさんの宿はもっとトドラ渓谷よりに移ったとのこと。


のりこさんは今日本に帰国中1ヶ月くらいいないとのこと。


そんなわけで今、ここはミチヨさんの宿。


人や建物、色んな意味で懐かしい



荷物を置き、宿屋宿周辺の説明を受ける。



18:00


パパによるモロッコ料理教室。


今日はチキンのタジン鍋


一つ一つ説明してくれる。

旦那はんはメモ係。

私は写真係。


クッキングスタート!!!!


まずはタジン鍋に油とニンニクと粗みじんにした玉ねぎを入れる。


骨つきの鶏肉を入れる。


使う野菜はこちら。


野菜を入れて行く。

まずは玉ねぎ。


焼け具合を確認。


厚めに切ったジャガイモとニンジンを並べて行く。



トップに潰したトマトを乗せる。


カブは4つに切る。


カブを入れる。


インゲン豆を乗せる。


野菜はこんな感じ。


ここからスパイス。

まずは塩。


ジンジャーパウダー


赤パプリカパウダー


胡椒


全て適量。

半分に切ったトマトを乗せる。

オイルを足す。


水も少し足す。


コリアンダーとパセリを散らす。


全部具材をのせた状態は、こんな感じ。


これで蓋をしてあとはひたすら待つだけ。

最初は強火。

グツグツして来たら、弱火。

途中、水がなくなりそうなら足す。

食べる時間を逆算して水を入れるらしい。


約15分で下準備は完成。


あとは約2時間煮込むだけ。


料理教室が終わったので、出来上がるまでの間、


まずは洗濯!!!!


ってことで、バケツとタライを持って宿の下に流れる川へ。


そうです、川で洗濯です


人生初の川での洗濯。


宿を出るとこんな景色。


川へ向かいましょう。


道路から階段を下り、畑を抜けて川へ。


川には木の橋があるので、橋を渡って対岸へ。


対岸へ来ましたよ〜。


ハイ、川の水を汲んで、洗濯開始。


川がめたんこ綺麗で、水量もちょうどいい。


なにこれ、楽しいんですけど♪


川での洗濯、ハマりそう。

洗濯を済ませ、シャワーを浴び、宿でまったり。


19:30過ぎ


日没になり、今日のラマダン終了ってことでハリラスープとバナナジュースとお菓子とデーツをご馳走になる。


今まで食べたハリラスープの中で一番美味しかった。


21:00 夕食

まずはモロッカンサラダ


先ほど料理教室で作り方を教わったチキンのタジン鍋


野菜も鶏肉もトロトロで美味しかった〜


完食!!!!


食後のデザートとモロッコティーも頂き満足♪


お腹がいっぱい過ぎる〜


あ〜、幸せ♪