2017/06/30

→→→ドバイ→→→成田


2017.06.23


ジュネーブで預けた荷物は日本まで行くので、そのままラウンジへ。

それにしてもドバイの空港、広過ぎる。

前回来た時も時間がなくて空港内を走ってた気がする。

空港内で電車に乗ったり、建物の中を歩き回ったり、なかなかラウンジへ辿り着けず。。。


遠い


やっと辿り着いたラウンジも激混み。

こんなに混んでるラウンジは初めてだ。

席を探すのも大変。

なんとか席を見付け、座ってパソコンを開くも、少しだけBlogを書いて時間切れ〜。

GATEへ移動します。

成田行きのフライトってこともあり、GATEの前にはたくさんの日本人。

久しぶりにいっぱい日本人見た。。。


平たい顔族


なんだか不思議な感じ。


次は日本かぁ〜


アフリカにいた時はあんなに帰りたがっていた日本。

でも、今はやっぱりまだ帰りたくない。

そんなことを考えながらぽけ〜っと。


今回は前が壁で足が伸ばせる席。

モニターが固くて、出すのに手こずっていたら、右隣の席のお兄ちゃんが助けてくれた。

若そうだと思ったら、まだ大学生!!!!


ブラジル帰りらしく、話して見ると面白くて、しばらく色んな話をしてた。

結局、モニター使ってない。。。



ドバイ時間だと5:00くらい


きっと朝ご飯。

いや、夜ご飯!?


成田行きってこともあって、蕎麦が出た。

蕎麦の隣の白いものが半熟卵だと勝手に思い込み、蕎麦と一緒に食べたら、


生クリームの塩キャラメルソースかけ


で悶絶。


頭の中で思っている味と実際の味が全く別物でパニック。

紛らわしいわっ!!!!

左隣のお姉さんも同じことをしたらしい。

間違ったの私だけじゃなかった。

左隣のお姉さんはポルトガルから。

これまた話を聞くと波乱万丈過ぎて、話が面白い。

両隣が面白い経歴でしばらく話していた。


約10時間のフライトだったけど、大半の時間、話していた気がする。


1本だけ映画を観て、後半、寝落ちして記憶はない。

そうこうしているうちにまた食事の時間。


メニュー的に朝ご飯なのか?

でも、時間的には昼なのか?

もう、よく分からない。

そして、動いていないので、大してお腹も減っていないけど、オムレット。


暗い中、撮ったら、不気味な色になった。。。

さすがに完食は出来ず。


ほぼほぼ喋り倒していたので、約10時間のフライトもあっという間。


楽しかった〜♪




17:30


ただいま、日本!!!!


約半年ぶりの日本


日本語いっぱい。

文字がすんなり読める。

色んなことによく分からないけどカルチャーショックを受ける。


ジュネーブで預けた荷物も無事受け取り完了。

到着出口でポルトガル帰りのMihoさんとお別れ。


近い将来、ポルトガル、遊びに行きますね〜


Mihoさんとお別れした後、ブラジル帰りのMasahiroくんと一緒に東京駅までバスで向かう。


東京駅までは約1時間


機内で全く寝なかったMasahiroくんは途中で寝た。

私も気がついたら寝ていた。

久しぶりの東京は今回行ったどの街よりもギラギラしていた。

ちょうど帰宅ラッシュにぶつかり、スーツを着たサラリーマンがたくさん。

人でごった返している東京駅の改札でMasahiroくんとお別れ。


山手線のホームへ向かう。


あれ?

エスカレーターなかったんだっけ?


人も多いし、探すのも面倒なので、気合いで荷物をホームまで運ぶ。

この間、誰にも声をかけられなかった。

他の国だったら、


手伝おうか?


とすぐに声をかけられたけど、そうだ、ここは日本なんだとこんなところで再確認。


良くも悪くも無関心


車内は思ったほど混んではいなかった。

荷物は重いし、疲れているだろうから、


帰りは駅からタクる


と宣言していたけど、いざ、改札を出ると歩けそうな気がしたから、歩き始める。


意外と歩けてしまった。。。


強くなったな、自分。。。


家を半年開けていたので、空き巣に入られたりしてたら面倒だなぁ〜と思ったけど、家の中も特に変わらず。


電気と水道は予め再開手続きをしていたけど、ガスのみ立会いが必要ってことで、


今日はガス無し!!!!


でも、空港泊もしてるし、丸二日お風呂に入れてないから


お風呂に入りたい!!!!


こういう時の下町って便利〜♪


うちの近所には銭湯がある!!!!


帰国後、一番最初に向かった場所は銭湯〜。


蛇口の水圧や水温を気にせず入れるって素敵♪


湯船、最高〜♪


近所だったのに、ここの銭湯に来たのは初めて。


ここ最高だ


お風呂上がりに飲むヨーグルトも飲んだ。


やっぱり最高だ


牛乳が飲めないから、飲むヨーグルト。


帰宅後は荷解きしたり、洗濯したり。


一気に現実


気がついたら、日付が変わる直前だった。

時差ボケするのは嫌なので、サクッと寝ます。