2017/06/18

ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ③→→→セビージャ①


2017.06.12


8:00 起床


昨日食べ過ぎたせいで、完全に胃もたれ…

食べ過ぎは良くない…


今日は移動日なので、とりあえず、パッキング。

街から少し離れたcarrefourまでお散歩ついでに歩く。


ここに来た目的。


シェリーを買う


さすがヘレス、棚いっぱいにシェリーが並んでる。


想像以上の品揃えに迷う…

昨日、昼も夜も行ったBARで飲んで美味しかったPXともう一本は直感で買った。

これを日本まで持ち帰るのかぁ〜。


重い…


でも、日本では手に入らないから、頑張るしかない。


買い物も終わったので、来た道を戻る。

戻る途中に現地の人で賑わってる店を見つけたので、朝ご飯を食べることに。


宿に戻り、買ったシェリーをコロコロに詰める。

一気に重くなる荷物。

これから帰国のフライトも控えているので、重量オーバーしないことを願う…


チェックアウトして、バスターミナルへ。

バスの予約はしてなかったけど、すんなりチケットが買えた。

バスまで少し時間はあったけど、ベンチに座って待つ。


13:30


時間通り、バスが出発。

スペインに入ってから、生活リズムが狂って、常に寝不足なので、バスに乗るとすぐに寝る。


14:30


寝ている間にセビージャのバスターミナルに到着。

バスを降りると

熱風


どうやらこの日は熱波注意報とやらが発令されていたらしく、異常な暑さ。

スペインに来てから、日中は40℃超えの暑さ。


毎日、軽く熱中症。

そんな中、汗だくになりながら宿へ向かう。

チェックインし、部屋に荷物を置き、今夜のフラメンコのチケットを買いに暑い中出掛ける。

セビージャの街はモロッコのFèsみたいに小道がいっぱいで迷路のような感じ。


全部高い建物なので、方向感覚がないと迷子になりそう。


再び汗だくになりながら、フラメンコの会場に到着。

4公演のうち3公演はすでにsold out


辛うじて空いていた最終公演の予約をした。


20€ (¥2,500)


暑いし、小腹も空いたので、賑わっているBARへ。


身体をカウンターにねじ込む。

旦那はんはCerveza

私はTinto de verano


身体が水分を欲していて、アルコールなんて感じないくらい。


がぶ飲み


Tapasはカウンターのケースの中から食べたいものを選んでオーダー。

エンサラダ・ルサ


どこがどうロシア風なのかはわからないけど、ロシア風サラダ。

ポテサラです。

ハモンセラーノ


生ハムは安定の美味しさ。


イカリング


セビージャも海が近いので、魚介系は美味しい。


エビのグリル


エビはどこで食べても美味しい。

トマトとツナのサラダ


オニオンとピーマンも入ってて、美味しい。


すぐに2杯目


2杯目はシェリー。


セビージャはヘレスが近いので、まだシェリーが飲める。

たまたま店の黒板のメニューを眺めていたら、ガスパチョも見つけたので、それもオーダー。


水分補給し、ご飯も食べたので、復活。

暑いけど、少し街歩きしながら、宿へ戻る。








宿へ戻り、汗だくなので、シャワーを浴び、夜まで少しまったり。


19:30


再び外へ。

まだ外は暑いし、20:00くらいでも全然明るい。


公園を抜け、明日のバスの時間を確認するため、バス停へ。


何の花か分からないけど、ピンクの花が満開だった。



時間を確認したので、スペイン広場へ行ってみることに。


なぜだか前回の旅で訪れなかった場所。

初めて来た。

ボートにも乗れるらしい。



360°どころ見ても綺麗な場所。



広場の真ん中には噴水もある。



21:00過ぎなのにこの明るさはヤバイでしょ〜。


21:30


フラメンコを観る前に軽くBARでご飯を食べることに。

昼間も行ったBAR。


気に入った店は何度も足を運ぶ。

昼間と違って、お酒を頼んだら、Tapasも一緒に出て来た。


ガスパチョも頼んだら、最後の1杯だったらしく、量も少ないからとサービスで出してくれた。


トルティージャ


フラメンコまで時間もあまりなくなったので、足早に会場に向かう。

公演の30分前に着いたけど、すでに会場の外で並んでいた。


15分前


会場の中へ。

前から2列目の真ん中の席に座る。

前のおばちゃんの頭が大きいのが気になるけど、仕方ない。


22:15


フラメンコショーの説明と注意事項の案内があり、すぐにショーが始まった。


フラメンコは生演奏


ギターが早過ぎて訳がわからん。

旦那はん曰く、


私が歳をとったらこんな感じの顔だろう


というお姉さん。

自分でも妙に納得してしまった。


ステージとの距離が近過ぎる。


前のおばちゃんの頭が大き過ぎる


前回も同じところでフラメンコを観て凄いと思ったけど、今回もその迫力に口を開けて見入ってしまった。

動きが早過ぎてブレブレ。



歌い手のおっちゃんの声量が凄すぎる。

マイクいらんだろ〜。


イケメン兄さんの汗が飛んでくるくらいの近さ。



ステージギリギリの所で踊ってくれたりもする。



1時間があっという間


旦那はんも以前グラナダでフラメンコを観たらしいけど、セビージャのフラメンコの凄さに感動したらしく、大絶賛。

帰りはずっとフラメンコの話をしながら宿に戻った。



前回は1人で観たから、感動を共有する事は出来なかったけど、こういう時に一緒に旅する人がいるっていいと思う。

1人だとどこにこの感動をぶつけたらいいか分からないから。


宿に戻り、旦那はんは即寝


私は生活リズムが崩れてるせいで、しばらく眠れず。