2017/06/08

ティネリール④→→→メルズーガ①


2017.06.04


8:30 起床


今日は遅めの朝ご飯。

この景色を見ながらの朝食も今日が最後。


目の前にはアーモンドの木。


アーモンドはこのようにして実をつけるって言うのをここに来て知った。


ちなみにアーモンドの実は食べないらしい。

食後は宿のテラスでまったり過ごす。


13:00前 

宿を出る前にパシャリ☆


宿の看板娘のAYAちゃん、口がおかしい。。。

前回来た時はこのくらいだったから、大きくなったなぁ〜。


人懐っこさは変わらずだったけど。

数年後にまた遊びに来れたら良いなぁ〜。

ラマダン中でしかも日曜なので、なかなかTAXIが通らず。

暑い中、皆お見送りしてくれて申し訳ない。。。

しばらく待って、乗り合いTAXIを捕まえ、街の中心部へ。

ミチヨさんから聞いていたフランス人オーナーのケーキ屋まで炎天下20分くらい歩く。


ラマダン中だから開いているか心配だったけど、開いていた。

どのケーキも美味しそう。

旦那はんはチョコレートケーキ


私はラズベリームース


ミルフィーユの端っこはおまけでくれた。

フランス人オーナーの店なだけあって美味しい。

レベル高しっ!!!!

外で食べていると、オーナーの奥さんにまた別のお菓子を貰った。


久しぶりに美味しいケーキを食べたので、思わずおかわりすることに。

旦那はんはおまけで貰ったミルフィーユが美味しかったので、ミルフィーユを。


私はパッションフルーツのムース


またおまけでお菓子もつけてくれた。

どれも美味しかった。


ここのケーキ屋さんは街とバスターミナルの間くらいの場所。

街まで戻ってタクシーに乗るのも面倒なので、バスターミナルまで歩くことに。

再び炎天下歩く。

一番暑い時間なので、ほとんど外に人がいない。


ゴーストタウン


バスターミナルまで歩く間にTAXIは一度もうちらを追い抜いて行くことはなかったから、歩いて正解だったかもしれない。


15:00


バスターミナルに到着。

バスは電話で予約して貰っているので、バス会社のオフィスが空いたらチケットを買えば良いと聞いていたが、一向に開く気配はない。

そうこうしているうちに


16:00過ぎ 


少し遅れてバスが到着。

チケットはないが、電話で予約していると伝えるとバスに乗るよう言われたので、乗り込む。


そのままバスは出発。

バスのチケットはどうするんだ?と思っていると、街の中心部でバスが停まった。

TAXIを降りたところにあったオフィスの人が乗り込み、うちらを探していた。

歩かなくてもこっちのオフィスでも良かったんだ。。。

結局、バスの中でチケットを買った。

美味しいケーキが食べれたから良かったけど。



19:30 

日没でドライバーさんをはじめ、現地の人が食事をするので、30分ほど休憩。


目的地は近いはずだから、砂漠も近いはずだけど、ここで雷雨。

すぐに雨は止んだ。


21:00前 


Merzouga (メルズーガ) の手前のHassilbiad (ハシラビード) に到着。


以前はメルズーガにしかバスが停まらなかったけど、今は宿がたくさんあるハシラビードにも停まるようになったらしく、そちらで降りた。

バスを降りるとそれぞれの宿のピックアップの人たちが待っていて、声をかけられる。

宿まで車で5分弱


めっちゃ近かった。

歩ける距離だわ。


部屋に案内され、荷物を置く。

スタッフが部屋に呼びに来て、何かと思ったら


夕飯だよ〜。


って。

1泊2食付きって知ってたけど、今日もご飯あるの?



21:00過ぎ


あまりお腹は空いていなかったが、せっかく準備してくれたので食べる。

案の定、お腹がいっぱいで気持ちが悪くなる。

砂漠の昼間は暑いけど、夜は気温が下がるので気持ちいい。

テラスで少し風にあたり、まったり。

遠くにサハラ砂漠のシルエットだけ見える。

モロッコに入って、暑かったり、寒かったり、気温差があり、体はバテ気味。

シャワーを浴びてサクッと寝た。