2017/06/12

フェズ②→→→シェフシャウエン①


2017.06.08


6:30 起床


お腹いっぱい朝ご飯を食べ、パッキング。


9:30過ぎ

宿を出る。

宿の外にいつもいる子猫ちゃんたち。

まだ寝てたらしい。

起こしちゃった。

いつも通るたびに威嚇して来た母猫は少し離れたところで寝ていた。


10:00にバスターミナルに来るように言われていたので、その前には到着。


CTMのオフィスの前には中国人ばっかり。

一瞬、


ここはどこだ!?


って感じになる。

以前はヨーロピアンが多かったイメージだけど、数年前に中国のビザがなくなってからはモロッコはどの街も中国人で溢れかえっている。

時間を守れない中国人。


出発時間の10:30過ぎにもやって来る。


オフィスのおっちゃんが


次のバスターミナルにも行くから早くしてくれ。


と言うが、マイペースは彼らは聞く耳持たず。


出発時間を過ぎての出発。


11:00前


新市街のバスターミナルに到着。

ここでも数人、乗客を乗せ出発。

バスの中は中国人だらけ〜

出発と同時に早起きしたので寝ます。



15:00


Chefchaouen (シェフシャウエン) に到着


シャウエンは女子に大人気の青い街。

バスの中から街がチラッと見えた瞬間から、車内はザワザワしてた。

バスターミナルから街までは2km弱


しかも、結構な上り坂


前回来た時は迷わずTAXIだったけど、少しは旅で強くなった。

街まで歩くことにした。

コロコロを引きづりながらの上り坂と上りのみの階段のは結構きつかったけど、なんとか宿に到着。

お友達が泊まって良かったってリヤドに泊まることに。

部屋の前。

リヤドの中もシャウエンブルーに統一されていて可愛い♪


テラスも素敵♪


中庭。


チェックインし、荷物を置いたら、とりあえず街歩き。

リヤド併設の雑貨屋さん。

置いてある商品が可愛い。

ちょっと高いけど


さて、ぷらぷらお散歩。


青い壁と帽子がオシャレな感じ。


色んな色の粉が売られている。


大好きなパープルも♪


Henna Tattoのデザイン。


土産物屋。


何でも壁に掛けちゃう。



シャウエンのメディナは狭いので車は入れない。

この大きさが限界。

でも、上の方はこれも通れないくらいの道幅のところもたくさんある。


青い街の青の色は一色ではなく色んな青がある。


シャウエンはポンポンが付いた帽子やバッグが沢山売られている。



Kasba (カスバ)



カラフルな小物を売ってる土産物屋。


小さなタジン鍋。


プラプラお散歩をしたらお腹が空いたので、遅いランチ!? 少し早いディナー!?

本日1食目です。


以前、シャウエンに来た時にも毎日通ったお店へ。

たまたま旦那さんが行きたいお店と一緒だった。


オーダーするとパンとオリーブが運ばれて来た。

オーナーさんが日本語を話せるので、少し話をしたら、色々サービスしてくれた。


パンと一緒に食べたら美味しくて、2人とも止まらずガツガツ食べてしまった。

モロッカンサラダ


12DH (¥140)


牛肉とプルーンのタジン


40DH (¥450)


壺付肉のタジン


50DH (¥570)

お肉がトロトロで美味しかった。


食後にアボカドジュース


15DH (¥170)


やっぱりアボカドジュースは美味しいなぁ〜♪


お腹も一杯になったので、再び街歩き。

モロッコのランプはどれも可愛い。

買って帰りたいけど、大き過ぎる…


布も可愛い♪

欲しい…

どんだけ布を買いたがりなんだ!?




青い壁に青い絵。


所々に水道がある。

水を汲んだり、頭や顔を洗ったり。

きっと飲めるんだろうけど、ラマダン中だから、飲んでる人はいなかった。

うがいするくらい。


以前も気になったミラー屋さん。


やっぱり素敵。







青い街はどこを見ても




当たり前だけど、本当に綺麗。

以前来た時より観光客が増えている気がする。

そのせいか前より綺麗に塗られてる所が多い気がする。


宿で少し休んでから、サンセットを観に行くことに。



川で洗濯したり、オレンジを冷やしたり。

生活密着型の川。

水は凄く澄んでいて綺麗だった。


軽く山登りな感じで山の上にあるモスクへ。

ここがビューポイント。

青い街が一望出来る。


少しガスがかかってる感じで、完全に沈む所は見れなかった。


19:40


日が沈むとアザーンが町中に響き渡る。

これからイスラムの人たちはご飯。

街から人が消える。

道路も車が消えた。

上から見てると街に人がいないのがよく分かる。

夜景も見ようと暫く山頂で待機。

徐々に街に灯りがともる。



サンセットと夜景を見たので下山。


先ほどご飯を食べた店でモロッコティーを飲みながらまったり。

帰りに広場を通って、街を少しだけ見て宿へ戻った。