2017/06/30

マヨルカ島④


2017.06.21


7:30 起床


まずは朝ご飯。

マヨルカ島名物のEnsaimada (エンサイマダ) を食べに、老舗カフェに。


エンサイマダとは渦巻き状の甘いパン。

ラードを使って作られている。

高カロリーな一品ですな。

そんなエンサイマダを食べに、老舗カフェへ向かいます。

宿から以外と近かった。


Can Joan de S'Aigo


100年以上の歴史のあるマヨルカスタイルのカフェ。

ランプなどもマヨルカ製らしい。

テーブルは大理石。


早速、エンサイマダをオーダー。

ここのエンサイマダは色んなトッピングのものがある。


右上がAlbaricoques (アプリコット)

左下がCrema (クリーム)


Cremaにはシナモンパウダーが振ってある。

Café con leche も一緒に。


食感はクロワッサンみたいな感じでパリパリ。

ラードを使っているらしいけど、脂っぽい感じとかないので、サクサク、パリパリで美味しい。

2人で半分こにする予定が、1人1つずつぺろっと平らげてしまった。

うん、美味しかった♪

さすが老舗。

エンサイマダの他にも色んなパンがある。


Take away用の箱。


エンサイマダは色んなサイズがあるので、家族で食べるときや、お土産用はかなり大きい。

一旦、宿に戻りパッキング。


12:00前


チェックアウトし、荷物を預け、再び外へ。

空港までのバスのバス停の下見に行っておく。

一応、川もあるけど、水はほとんどなかった。

年間360日は晴れらしいから、この島。


フラフラお散歩しながら、昨日も行ったメルカドへ。

今日は時間が早いので、店が開いている。

八百屋さん。


果物屋さん。


加工肉屋さん。


魚屋さん。


さっきエンサイマダ食べたばっかりだけど、、、

今日は早めの昼ご飯。

まぁ、白ワイン飲みますわなぁ〜。


昨日、隣のおっちゃんがくれたイカリングが美味しかったので、オーダー。


今日も牡蠣三昧♪

昨日は良く分からなかったから、お店のおっちゃんのオススメの3種盛りにしたけど、昨日食べて一番美味しかった種類を3つずつでオーダー。


んまい♪


エビのアヒージョ


これも美味しかったけど、驚きはなかった。

ピミエントはどこで食べてもハズレなし♪


マテ貝は牡蠣と同じくらい好きな貝♪


マヨルカ島で最後の最後まで海鮮を堪能〜♪


マヨルカ、最高〜っ!!!!


海鮮を堪能した後に鮮魚コーナーを見て歩く。


ちょっと怖い顔のお魚さん。


何で顔だけ残しちゃったのかナゾ。。。


ちょっと不気味だわ。。。

きっと美味しいんだろうけど。

色んな種類のエビも売られている。



肉コーナーもフラフラ〜。

こちらもマヨルカ名物 SOBRASADA (ソブラサダ)


豚で作ったパテのようなもの。

豚肉、豚の脂身、パプリカ、塩、ハーブと言った材料でできているらしい。


味見させて。


と言ったら、お店のお兄ちゃんがすぐに出してくれた。

こっちはノーマル。


こっちは少し辛いもの。


どちらも美味しかった。

味見させてくれたので、このお店でも一杯やることに。


生ハムも食べ納めと思って、BELLOTA MIX をオーダー。


オーダーしてから、お店のお兄ちゃんが切り分けてくれる。


目の前に蹄。

カウンターの前に並べられた豚の足。


お兄しゃんの後ろには、マヨルカ名物のソブラサダがいっぱい引っ掛けてある。


切れ味のいいナイフでどんどん切っていく。


お肉なので、今度は赤ワイン〜♪


チョリソは後ろのカッターで切るらしい。


BELLOTA MIX


JAMON BELLOTA

CHORIZO

SALCHICHON

CAÑA DE LOMO


こんなにいっぱいで15€


あ〜美味しい♪

幸せ〜。

でも、足を見ながら食べるのは、、、ちょっと複雑な気持ちにもなる。


カウンターで飲んでいたら、お店のお兄ちゃんがサラミ!?をくれた。


牛の生ハムも味見させてくれて、美味しかったので、最後だし〜ってオーダー。


豚とはまた違う感じで少し癖があるけど、これはこれで美味しい。

好きな味。


魚と肉と食べまくった。。。

これでマヨルカ島、悔いはない。

と思ったけど、今日もやっぱりジェラート屋へ行く。

懲りない。。。

昨日、近くのお店の人が頼んでいたものが気になり、同じものをオーダーしてみた。


グレープフルーツのスムージー。


旦那はんはレモンのスムージー。


どちらもあっさり、さっぱりで美味しい。

これで終わりかと思ったら、やっぱり終わらなかった。。。

2人ともジェラートもしっかり食べます。

しかも、2人とも一番大きなコーン (4種盛り)

私はまたヘーゼルナッツのチョココーティング。


旦那はんはホワイトチョコのコーティング。


アイス好きの旦那はんは嬉しそう♪


後ろに写っているのが、ここのジェラート屋のオーナーさん。

お腹いっぱいと言いながらも


完食っ!!!!


マヨルカ島、これにて食べ納め。


いや〜、よく食べた。。。


宿に戻り、共有スペースでまったり。

旦那はんはシエスタ。

またお昼寝してる。

私は帰国直前なので、必死こいてBlogを書く。


18:30


宿を出て、バス停へ向かう。

バスは13分おきに出ているらしいけど、行った直後だったらしく、しばし待ち。


約40分で空港に到着。


さすがにまだ早いので、空港でビールを飲みながら待つ。

暫く旦那はんと一緒に飲めなくなるので、私もビール。



旦那はんは今夜のフライトでバルセロナに向かう。


20:40


さすがにそろそろ行かなきゃってことで、旦那はんとはここでお別れ。


きっと泣く


と宣言した通り、やっぱり泣いてしまった。。。


鬼の目にも涙


こんな私ですが、意外と可愛いところもあるんです。


私は前回の旅でブラジルでも日本でもいつも見送って貰い、さらに帰国時には先に帰国していた旦那はん(当時は彼氏) に迎えに来て貰う側だったので、


初めて旦那はんを見送る側に



あ〜、嫌だ


見送る側は嫌だ



旦那はんはこれからスペイン北部へ向かい、サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を行く。

フランスからピレネー山脈を超え、スペイン北部の道を歩いてキリストの三大巡礼地 (ロマ、エルサレムと並ぶ) の一つに数えられているサンティアゴ・デ・コンポステーラへ向かう。

要するにスペイン版お遍路をするため、バルセロナ経由でスペイン北部へ向かうのです。


旦那はんは笑顔で旅立って行った。


寂しいよ〜


と思ったら、暫く、荷物検査にいた。。。


前の人が詰まっているようで、しかも、見ている私には詰まっている原因が分からず、感動も薄れ、


涙も止まる。。。


最後は涙も止まってしまったので、笑顔で姿が見えなくなるまでお見送りした。


これから1ヶ月以上バックパックを背負って毎日数十キロもの道のりを歩く旦那はん。


私はそんなの嫌だ〜って、日本に逃げ帰ります!!!!


いえ、嘘です


色んな事情により、帰国せざるを得ないのです。。。


旦那はんと別れ、1人マヨルカの空港で空港泊


久しぶりの1人空港泊。。。


寂しすぎる。。。

カウンターにも誰もいなくなり、見渡す限り誰もいない状態。。。


本当に1人。。。


寂しすぎるだろ。。。

せめて空港職員、誰かいてくれ。。。

Wi-Fiを拾い、時間を潰す。

寂しいと思ったけど、暫くするとバルセロナの空港に着いた旦那はんと連絡が取れた。


旦那はんはバルセロナの空港で空港泊


夫婦で別々の空港で空港泊。


なんだそれ?


1人だし、寝ちゃいけないと思ったけど、ウトウト。。。