2017/06/22

マドリード③→→→バルセロナ①


2017.06.17


7:00


予定より早く、バルセロナ サンツ駅に到着。

ここに着くまでに何箇所か休憩したようだけど、寝ていてほぼ気づかず。。。。


寝ぼけながら、バス停から駅の中へ。

ベンチでコインロッカーに入れない荷物を出したり、街歩きの準備をする。

サンツ駅のコインロッカーは早朝から深夜までやっているので、夜まで荷物を預ける。


8:00過ぎ


メトロで移動開始。


向かう先は


Sagrada Familia (サグラダ・ファミリア)



8:20


サグラダ・ファミリアの駅に到着。

階段を上がるとそこには


サグラダ・ファミリアがっ!!!!


全体像を見るのに、公園へ。

前回来た時よりか、明らかに出来上がって来ている。

クレーンの数も減っている。


公園の池に映るサグラダ・ファミリアも素敵♪



少し近付いてみる。





ちらっと観ただけなのに、見とれてしまう美しさ。

あ〜、素敵♪

まだ入場前の時間なので、サグラダファミリアの向かいのおしゃれパン屋で朝ご飯。


旦那はんがコーヒーを買って来てくれている間にお腹が空いて待ちきれずに半分たべちゃった。。。


もちろん、2人分です。


チケットはネットで予約済みなので、ゆっくり朝ご飯を食べていたら、意外と良い時間になってしまった。


9:00過ぎ

うちらの入場可能時間は9:00-9:15なので急いでパンを食べ、入場GATEへ向かう。

GATEに並んでいる間、下から見上げる。


いやいや、迫力が凄すぎるよ、サグラダさん。


チケットはPDFにした画面を見せ、ピッとスキャンするだけ。

なんとも簡単な世の中になったものだ。

簡単なセキュリティチェックを通過し、いざ、中へ。


入り口からもう素敵☆




ドアの装飾も凄い。

虫やトカゲなど、色んな生物がいる。


中に入りましょう〜♪


相変わらず綺麗なステンドグラス。



朝陽が差し込むとこんなにカラフル。

内部が白いので、色んな色に染まる。



旦那はんも染まる。


いや〜、ホント綺麗。




椅子があるところから立って撮影はできないので、ギリギリのところから撮影。

椅子に座って撮影するぶんには係の人も何も言わなかった。


天井も綺麗です。





明らか以前来た時よりもステンドグラスが埋め込まれてる。

まだはまっていない箇所も数箇所あったけど、ほぼほぼ完成に近い感じなんだと思う。




鏡に映して天井を見ることも出来る。


旦那はんも映り込む。


ここには日本語も書かれている。


柱が樹木のよう。

森の中にいる感じ。



顔にステンドグラスの光が当たってブルーマンのようになった。。。

ちょっとしたホラー。


旦那はんは夜行バスの疲れからか、顔が浮腫んでます。

朝一の回で入ったので、入った直後はまだ人もまばらだったけど、どんどん人が増えてくる。


夜行バスでガッツリ寝たのに、まだ寝足りない旦那はんはサグラダ・ファミリアの中でお昼寝。


なんと贅沢な昼寝なんだ!?


って、まだ朝だけど。


結局、3時間くらいサグラダ・ファミリアの中にいた。


時間によって太陽の傾きも変わる。

ステンドグラスの光の加減も少しずつ違ってくる。






あ〜、綺麗。

ずっと観ていても、見飽きない。


















やっと建物の外に出る。

出口側のドア。





反対側はまた違った感じ。







サグラダ・ファミリアの模型。


完成図。

茶色の部分はすでに出来ているところ。

白い部分はこれからのところ。


こうやって見ると、だいぶ出来ていると思ってたけど、まだまだ完成していない部分もあるんだなぁ〜。



反対側の公園から見たサグラダ・ファミリア。













お腹いっぱいサグラダ・ファミリアを堪能。

次は完成後に来てみたい。




メトロに乗って、移動しましょう。


Casa Batolló (カサ・バトリョ)


混んでます。。。

一瞬、入ろうと思ったけど、予約をしていなかったので、外観だけ写真を撮ってスルー。


バルサのマーク。

歩道にある。


Mercat de Sant Josep (サン・ジョセップ市場)


だいぶ混んでますなぁ〜

ここはスリ多発地帯なので、荷物を厳重にガード。


まずは市場の中のBARでランチ。

魚介専門のBARです。

後ろは鮮魚コーナーなので、いつでも新鮮な魚介が運ばれてくる。



MIX GRIL


軽い気持ちで頼んだら、ムール貝、マテ貝、白身魚、エビがこれでもかってくらい乗って来た。

これで2人前


美味すぎるっ!!!!


貝類とエビが好きな旦那はんは大絶賛。

その辺のレストランに行くくらいなら、絶対市場の中のBAR。

瞬殺。

一瞬で食べきった。


目の前のカウンターにあったアーティチョークが気になったので頼んでみる。


これは少し油が強かったかなぁ〜。

でも、美味しかった。

タコも好きな旦那はん。

頼んでみたら、これまた想定外の大きさで出て来た。


プリップリで美味しいこと、美味しいこと。。。

これだけ食べればお腹も満足。

来たついでに市場の中も見てみる。


このカニ、動いてた。


大混雑。


フルーツも美味しそう。


生ハムとチップスのセットを買って、、、



市場の外のBARへ。

買った生ハムをつまみに立ち飲み。


CAVAだけでは喉が潤わなかったので、再び市場の中に戻り、フルーツジュースも。



どぎつい色のお菓子。


さすがにこれは買いません。

バルサの街中も小道が多い。



少しひらけたところに教会があった。


ドーム型の屋根が可愛い教会。


歩道にはバルセロナのマーク。


バルサに行ったら行きたかったお店。


bubó


前回、バルサに最後戻った時にお世話になった家からすぐのところにあったケーキ屋。

滞在中、何度か足を運んだお店。


ショーケースいっぱいのケーキを見ているだけで幸せ〜


、、、なんてことはない。


しっかり選びます。

お腹がいっぱいでも2人とも目は真剣。


旦那はんが右のチョコケーキ“Xabina”。


2005年に“世界一のチョコレートケーキ”を受賞しているケーキ。


私は前回来た時に同じもの食べてるので、今回は旦那はんに譲った。

私は左側の NAMERAKA  って名前のケーキ。


なんで日本語なのかはわからないけど、“滑らか”って名前。


ちなみにこのケーキ屋、今年の2月4日に東京・表参道にもOPENしたので、気になる方は是非〜♪

食後のデザートもしっかり堪能したところで、街をぶらり。



海の近くの広場で何やらイベントをしていた。


美味しそうなフードがたくさんあったけど、お腹いっぱいで食べられず。。。

広場の横の芝生スペースでお昼寝。

と思ったら、旦那はんは寝息を立てて、本気で寝てた。。。

道行人を眺めたり、浮浪者を警察が追い払ったりするのを見て過ごす。

そんな中でも爆睡する旦那はん。

サグラダ・ファミリアの中でも寝てたのに、ここでもまた寝る。

1時間半近くお昼寝して起きたので、海の方へお散歩に出かける。




ビーチは芋洗状態。。。


あまり海水浴している人はいなかったから、水温は低いのかもしれない。


夜まで時間があるので、先ほど混んでいてスルーしたCasa Batollóに行ってみることに。


19:00過ぎ


さすがにすんなり入れた。

オーディオガイダンスに従って進む。


階段が背骨の形。




キノコの形の暖炉。












オーディオガイドの画面を部屋に向けるとこんな感じで部屋とリンクした画像が映し出される仕組み。


前回は音声のみだった気がするから、進歩したっぽい。

画面を見ながら説明を聞く旦那はん。



ここの造りは魚のエラの構造らしく、画面も魚。







建物の外に出てみる。








階段は吹き抜けになっていて、ガラス越しにみると水の中にいる感じになる。

面白い。




ドアも独特な形。

部屋の番号はアルファベットからガウディが独自に作り出した文字らしい。





テラスにあったグラス。


綺麗なモザイク。


煙突も斬新な形。




イベントがあるらしい。












久しぶりのカサ・バトリョもやっぱり素敵だった。


20:00過ぎ


まだこんなに外が明るい。


21:00


バスターミナルに荷物を取りに戻り、電車で空港に向かう。


今日は空港泊


夜行バスからの空港泊。

ちょっと体はしんどいけど、仕方なし。

旦那はんは手持ちのウイスキーを飲み始め、

ほぼほぼ1本空けて酔っ払い


私の前で踊ってみたり、しまいには寝始めた。。。

空港で何してるんだ、この人は。。。

バルサの空港で酔っ払って寝るとか、、、リスキーだわ。。。

しかも、iPhone出しっぱ。。。

もう少ししたら一人旅になるのに大丈夫か?