2017/06/21

グラナダ③→→→マドリード①


2017.06.15


8:00  起床


パッキンをし、宿を出る。

今日は聖体祭とやらがあるらしく、色んなところにステージが作られ、飾り付けられている。


一晩でここまで飾り付けるって凄いなぁ〜。


こちらにも生体祭の祭壇が。

交差点ですけどね、ここ。


道にも椅子が並べられ、スペイン人にしては朝早くから、着飾って場所取りをしてる人が沢山いた。

そんな彼らを横目に、バスターミナルへ向かう。

祝日扱いなのか、バスの本数は少ない。

バスターミナルの中のカフェで朝ご飯。

乗り場へ向かうとどのバスの前にも人だかり。

同じ時間のマドリード行きは増便され、3便


10:00


時間通りに出発。


12:00


高速のSAのような所に停車し、30分休憩

2人でポテトチップスを食べる。


15:00


Madrid (マドリード) のバスターミナルに到着。

大きなバスターミナル。

到着ロビーは一番下の階。

明日のバスのチケットを買いに、上の階にあるカウンターへ向かう。

チケットを買ったので、メトロに乗り、宿を目指す。

本日の宿はマドリードの中心部のメトロの出口から50mっていう凄い立地。

都会は移動が楽だ。

チェックインし、早速、街歩き。


グラナダは生体祭だったけど、マドリードはお祭りの感じがしない。




でも、生体祭の日は店の営業時間などが通常と違うらしいので、行きたいお店が開いてるかチェックしに行く。

チェックついでに、食べることに。

前回行って大絶賛したお店。

今回のスペインで一番楽しみにしていたお店。


MESÓN DEL CHAMPIÑÓN


前回、マドリードに2回立ち寄ったけど、2回とも行った店。


とりあえず、CAVAなんぞ飲んでみる。


ここはマッシュルームが美味しいお店。


山積みのマッシュルームにテンションが上がる♪


店内の写真を撮っていいか確認したら、おっちゃん達がポーズをとった。


一緒に撮れってことね!?

オーダーすると鉄板でマッシュルームを焼き始める。



生ハムもあったりするけど、ここはマッシュルームを食べるために我慢。


しばらくすると、熱々のマッシュルームが運ばれて来た。


匂いからヤバイ。。。

美味しそうだけど、オイルが熱くてすぐには食べられない。。。

安定の美味しさ。

今回はルート的にマドリードを最初外したけど、やっぱり来てよかった。

このためだけでも寄る価値はあるよ、マドリード。


Pimientoも美味しそうだったので、頼んでみた。


カラッと素揚げしたものに、塩を振っただけなんだけど、めたんこ美味しい。

美味しすぎて、マッシュルームをわんこそば状態で頼む。

結局、3皿食べた。。。

さすがにマッシュルームだけでもお腹いっぱいになった。


また明日くるね〜。


と言って、店を出る。


社交辞令ではなく、確実に明日も行く


マドリード、連泊できるなら、それでも毎日通うことでしょう。

近くにメルカド (市場) があるので、ふらっと寄ってみる。


オリーブの店を発見。


どれも美味しそう。

1串ずつ食べることに。


ついでに隣の店でお酒も買う。


ドリンクをオーダーしてから、シェリーがあることを知り、もう1杯


この樽から直接注いでくれる。


さらに隣の店のナッツが美味しそうだったので、ナッツも買う。


ちょっとオリーブ屋に寄ったばっかりに、3軒続けて横にスライドしながらお買い物。


宿に戻る途中にこれまたもう一度行きたかった店に。


チュロスの老舗


店の中も外も満席御礼状態。

レジで会計を済ませ、席に座って待つ。


チュロス6本チョコラテのセット。


ここのチョコラテは凄く濃厚。


チョコラテにチュロスをつけるのがこっちの食べ方。


やっぱり美味しい。

チュロスはサクサクだし、チョコラテは濃厚。

店内には過去に来店した著名人の写真が飾ってある。


さずがにこれだけ食べれば、お腹いっぱい。。。

若干、気持ち悪いレベル。。。

また、食べすぎた。。。

フラフラ街を見ながら、宿に戻る。

路上の本屋さんが良い雰囲気。




宿の目の前の広場でショーのリハーサルをしてた。


マドリードの街はオシャレな雰囲気がバンバンしますなぁ〜。



一旦、宿に戻り、まったり。


日が沈んで来た21:30、再びお出かけ。


22:00でようやく、この明るさ。


日本の感覚だと19:00くらいの感じですかねぇ〜!?


22:00過ぎてもこんな感じだと体内時計も狂います。


まだお腹はいっぱいだけど、ビールくらいは飲みたいねってことで、生ハム推しの店へ。


ビール2杯と生ハム1皿のセットメニューがあったので、それだけ頼んでみた。


店内は生ハムがいっぱい吊るされている。


これで何日分なんだろう?

ビールでまたお腹が膨れてしまった。。。

午後からずっとお腹いっぱいの状態。

苦しくてまたしばらく眠れず。。。

スペイン、食べ過ぎだな、毎日。