2017/06/13

シェフシャウエン②


2017.06.09


8:30 起床

シャウエンの宿の朝ご飯はラマダン中は9:30からとのこと。

お腹は空いたけど、我慢。。。

テラスで朝ご飯。


旦那はんは少し物足りなかったらしい。

まだ小腹が空いてる旦那はんとアボカドジュースを飲みに行くのに、街歩き。


モロッコはどこの街も猫が多い。

シャウエンも例外なく猫だらけ。

しかも、今の時期は子猫が沢山。


ラマダン中は昼夜逆転生活の人が多いから、10:00過ぎでも街にはあまり人がいない。

店も殆ど開いていない。






前回、この壁画を探しまくったけど、場所を忘れてたけど、今回はあっさり見つかった。




多分、裁判所。



広場に来て、アボカドジュースを飲む。

旦那はんは嬉しそう。

きっと私よりもアボカドジュースが好きなんだと思う。


アボカドジュースで小腹を満たし、街歩き再開。

ちょうどペンキを塗ってる所に遭遇。



やっぱり青く塗るのね。

ここは濃いブルー。


細い路地も真っ青。





ドアの感じも素敵♪


青いトンネルで遊んでみる。


また少し感じの違う青。



多分、誰かの御宅の前かと…

階段も青い。



土産物屋のマグネット。

可愛いなぁと思ったけど、マグネットはあまり使い道がないので買わず。








テクテク朝からお散歩して、坂と階段の街を行ったり来たり。

一旦、宿で休憩してから、夕方、昨日も行った店にご飯を食べに。

きっと最後になるであろう、ハリラスープ


エビのタジン


よくよく考えたら、エビのアヒージョだよね、これ。

美味しかったけど。


ラム肉とプルーンのタジン


前回、シャウエンに来た時から気になっていたミラーを扱うお店へ。

昼間空いてなかったけど、夕方は開いていた。

他の地域でも探したけど、同じものは見つからず、お店のお兄さんも


ここにしかないオリジナル。


と言っていた。


全てお兄さんのハンドメイド。

作ってるところを見れるし、なかなか良い。


ミラーを1つ購入。


今日もサンセットを観に行く。

また軽く山登り。


昨日より空が茜色に染まって綺麗。




どれも加工なしでこの空の色。


日が沈み、今日もアザーンが流れる。


夜景を見て、山を下る。

いつもの店にお茶しに行ったら、激混みで入れず。

仕方ないので、現地のおっちゃんの集うカフェで最後のミントティーを頂く。


店内はガンジャ臭が半端ないので、外でお茶。

隣のおっちゃんも吸ってたけど無視。

モロッコも合法ではないが、どの街でも


ハッパ?ハッパ?


って声をかけられた。

シャウエンが一番酷かったけど。

ハッパって日本語で言われるくらい、旅中に吸ってる輩は多いんだろうなぁ〜

まぁ、うちらはやらないけど。


そんなこんなでモロッコ最後の夜もミントティーで〆。

宿に戻る。

部屋の扉の前のスペースが綺麗だった。


モロッコ、最後まで堪能した〜♪