2017/06/17

ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ②


2017.06.11


10:00 起床


昨夜食べ過ぎて、なかなか眠れず、寝たのが遅かったので、起きるのも遅くなった。


今日はシェリーのBODEGA 見学に行く。


日曜なので、開いているところが限られている。

以前にも行ったGONZALEZ BYASSへ行く事に。

ネットで昨日調べたら、12:00の回があったので、ダメ元で行ってみる事に。


11:55 到着


ダメ元でツアーに申し込んだら、12:00の回に滑り込めた。

まずは大きな部屋に集まる。


こんな方も来てますよ。


スペイン語と英語のツアーがある。


私は一度来ているから何となく内容がわかるので、旦那はんの希望でスペイン語のツアーへ。


まず園内を列車型のカートで回る。


園内は広く噴水がある。


ぶどう畑もある。


大きなTIO PEPEさん。


ちょこちょこ降りては説明を聞いて、またカートに乗って移動を繰り返す。




スペイン語なので、私はほぼほぼ分からないけど、懐かしいなぁ〜くらいの感覚で見て回る。

BODEGA 内はシェリーの良い香りがずっとしていて、それだけでも幸せ。


たくさんの国に輸出している。

それぞれの国の国旗が樽に付いている。


ここのシェリーは日本にも輸出してるので、日本の国旗もある。





色んな人のサイン入りのタルが置かれている。


Steven Spilberg のサイン。




ネズミ用のシェリー。


グラスに梯子がかけてある。


1時間半の見学の後、試飲会場に進む。





うちらは4種類のシェリーの試飲コース。


次々に目の前のグラスにシェリーが注がれていく。

2人とも右から2番目のシェリーがお気に入り。



空きっ腹に4種全てを注ぎ込む。



真昼間からほろ酔いで気分が良い。






朝から何も食べていなかったので、ランチついでにBARへ。

昨日、3軒目に行った店へ。


また懲りずにシェリーを飲む。



旦那はんはこのBARでTシャツまで買った


店員さんに着てみなと言われ、着る。

そして、なぜか写真まで撮られる。


ここではシェリーを飲んだだけで、ご飯は食べなかったので、隣の店へ移動。

再び飲む。


ガスパチョ


かなりオシャレ〜♪

ピーマンの素揚げ


魚介のフリット


イカスミのパエージャ


ほろ酔いだし、お腹もいっぱいになったので、宿へ戻りシエスタ。

旦那はんは3時間くらい寝続けた。


20:30過ぎくらいになるとシエスタで閉めていた店も再び開き始めるので、またBARへ。


ヘレスに来てから、飲んでるか、食べてるか、寝てるかのどれかしかしていない。


まずは1軒目〜


昨日も2軒目で来たタコのお店。


まずはビールから。


大好きなガスパチョ。

メニューにあると必ず頼んでしまう。


ビールと同じグラスで出て来るところがスペインっぽい。

今日もプルポ〜♪


ここの店のタコはプリプリで美味しい。

さて、2軒目に向かいますよ〜

昨日、気になったけど、混んでて入れなかったらお肉のお店。


生ハムが沢山ぶら下がってますよ〜

とりあえず、旦那はんはまたビール。

私はシェリー。


生ハムがぶら下がっているので、まずはハモンセラーノ。


お店の人オススメのイベリコ豚の煮込み。


チョリソも頼んでみた。


肉づくし


まぁ、こんなに頼んだらお腹もいっぱいです。

でも、3軒目〜


今が旬のカタツムリを食べに。


すでに食べ過ぎで胃下垂の旦那はんのお腹はパンパン。

同じくらい私のお腹もパンパン。


デブ夫婦


まずはドリンク。


そして、カタツムリ。



熱々なのでズプーンですくって食べる。


小さめだけど、立派なカタツムリ。


で〜んでんむ〜しむし、か〜たつむり〜♪


って言いながら食べてたけど、見た目はそのままカタツムリだけど、味は貝みたいな感じだから、美味しいんだよね〜

うちらは前から好きで食べてるけど、ダメな人にはダメなんだろうなぁ〜

美味しいんだけど。

そんなこんなで3軒目はカタツムリだけ。


さて、本日もダメ押し4軒目〜


昼間にもお邪魔したシェリーが沢山置いてあるお店へ。

またシェリーを頼み、昨日食べて大絶賛したチーズのセットも頼む。

食べ過ぎでお腹はいっぱい。



お腹がはちきれそう…

スペインにいる間に今まで落ちた分以上の肉が付きそう…


デブまっしぐら


お腹がいっぱいだって言っているのに。。。

今日もアイスを食べちゃう♪


この後、宿に戻ってから2人してお腹が破裂しそうになり眠れなくなった。

死ぬほど食べた。。。