2017/06/16

シャウエン③→→→ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ①


2017.06.10


5:00 起床


今日は移動日なので早起き。

パッキングして、6:00前には宿を出た。


街には殆ど人がいない。

いる人は浮浪者みたいなちょっと怪しい人か街を掃除してる人。

青い街をコロコロを引きながら出る。


行きはひたすら登りで辛かったけど、帰りは下りのみなので、まだ楽。


6:20


バスターミナルに到着。

荷物代を払いにオフィスに行くが、バスに預ける時に直接払うように言われた。

チケットは着いた日に買ってあるので、すでに持っている。

バスは停まっていたけど、開いてないので乗れず。

現地の人たちもバスの周りで待っていたので、一緒に待つ。

荷物代として10DH(¥110) ずつ取られた。


民営のバスを初めて使ったけど、今までで一番荷物代が高い。

と言っても微々たるものなんですけどね。

座席指定はないので、適当に座る。


7:00


予定より遅れて出発。

早起きだったので、出発と同時に寝始めた。

途中、大きな街に停まったらしいけど、気付かず寝続けた。


約3時間後


Tánger (タンジェ) に到着。


荷物を下ろすとTAXI攻撃を食らうが、断りターミナルの中へ。

タンジェには旧港と新港の2つの港がある。


どちらの港からもスペイン行きの船は出ている。

新港はバスターミナルからだいぶ離れているので、バスで向かう。

新港行きのバスの窓口がしまっている。

困っていると近くにいたおっちゃんが隣のカウンターへ案内してくれた。

隣のカウンターのおっちゃんは


次のバスは13時で、1人20DHだ。


と言う。


13時か…


だいぶ先だなぁ〜

でも、これしか方法はないよなぁ。

と思っていると、旦那はんが


そのバスで新港に向かったら、スペインは時差が2時間あるし、今日中にヘレスに着かないんじゃない!?

旧港から乗った方が良いと思うよ。


と。

カウンターの前で2人でギャーギャー揉める。


旧港からスペインに向かうとだいぶ高上がりにはなるが、ヘレスの宿も予約してるし、今日中に辿り着かない方がマズイ…

旧港からスペインに向かうことに。


2.6kmの道のりを歩いて向かう。


汗だくで何とか旧港に到着。

スペインまでのフェリー会社は2社。

早い方が12:00発だったので、そちらのチケットを買う事に。


400DH


手持ちのDHと€を混ぜて変えたので、綺麗さっぱりDHを使い切った。

DHはタンジェの港でしか両替出来ないので、使い切れて良かった。

乗船までは時間があったが、港には何もないので、サクッと出国手続きを済ませ、待合室で待つ事に。


12:00


出航する気配はない。

デッキに出てみる。

バイバイ、モロッコ。

きっと数年後また戻って来るね〜。



バスの中で寝まくったのに、まだ眠い。

出航を待つ間、気が付いたら寝ていた。


12:30


寒くて目が覚めたが、未だに出航する気配なし。

そのうち出るだろうとまた寝る。

いつの間にか出航したらしく、気が付いたらTarifa (タリファ)に着いていた。


旦那はんに起こされ、船を降りる準備。

早く入国審査を済ませ、タリファ→アルヘシラスのシャトルバスに乗らないとTAXIで行く羽目になるので、船を降りてから、GATEまでは競歩状態。

風も強くて、煽られ、小走りでGATEへ。

入国審査はあっさり通過。


17カ国目


スペイン王国



出口に停まってたシャトルバスに乗り込む。

アルヘシラスまではシャトルバスで1時間

いっぱい寝たのに、また寝る。


今日はどんだけ寝るんだ!?


約1時間後


アルヘシラスの港に到着。

ここからまたバス移動になるので、急いでバスターミナルに向かう。


17:30のバスがあったので、バスターミナルの椅子に座って待つ事に。


朝から何も食べていなかったので、バスターミナルの売店でアイスを買う。


もうスペインだからラマダン関係なーーーいっ!!!!


イェーーーーイ!!!!


人目を気にせず、水を飲んだり、お菓子を食べたり出来る。


17:15


バスがやって来た。

バスの運転手さんから直接チケットを買う。


10.85€ (¥1,340)


17:30


時間通りに出発。


19:00


Jerez de la Frontera (ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ)のバスターミナルに到着。


この時間でもまだ明るいし、暑い。

緩やかな上り坂を進み、宿を目指す。

今日はバス→フェリー→バス→バスと移動続きで、最後の最後に1kmくらいの上り坂をコロコロ。


はぁ〜、しんどい…


またしても汗だくで宿に。

チェックインし、お腹も空いたので、街に繰り出す。

久しぶりのヨーロッパ。

何処もかしこもオシャレです。

こんなに明るいのに20:30過ぎ



広場にはメリーゴーランド。

前に来た時にもあったけど、まだあったのね。




BARも開いている。



ぷらっと入ったBARで3週間ぶりのビール!!!!


モロッコにいる間は一度も飲まなかったので、本当久しぶりのアルコール。


あ〜、美味しい♪


どんどんTapas を頼みますよー。


ボケロネス (カタクチイワシの酢漬け)


2人とも大好きな一品。


お店の雰囲気もいい感じ。



名前忘れたけど、ポテトの上に魚がのってた。


ハモン・イベリコ


イベリコ豚の生ハム。

トルティージャ


スペイン風オムレツ。

どれも美味しかった♪


とりあえず、1軒目終了〜


家の中の猫を威嚇する旦那はん。

猫を怒らせるのが得意。


2軒目〜


タコの看板が可愛いお店へ。


タコ好きの旦那はん、迷わずオーダー。

そして、


Cerveza,por favor!!


Carrillada Iberica


イベリコ豚の煮込み。

イベリコちゃん、トロトロです。


Pulpo A Feira


タコも半茹でくらいでプリプリでんまい♪

パプリカパウダーとオリーブオイルと塩だけなのにどうしてこんなに美味しいの?


3軒目〜


本日一番来たかったお店へ。

ヘレスと言えば、シェリー。


シェリーが好き過ぎる♪


詳しいことは分からないけど、甘いのポルファボ〜ル♪


チーズ好きとしてはお腹いっぱいでも盛り合わせを頼んでしまう。


山羊のチーズの美味しいこと、美味しいこと…


シェリーが沢山ある〜♪


しかも、樽から出て来る。


2杯目〜♪


日付が変わる頃でもこの繁盛ぶり。


宿に戻るつもりが、途中でジェラートを買う。


日付が変わる頃なのに混んでる〜


メリーゴーランドを見ながらアイスを食べる。

幸せすぎる、スペイン。


街もまだまだ賑わってる。



今度こそ宿に戻るつもりが、宿の近くのBARが混んでいたので、吸い込まれた。


4軒目


ここもすごく賑わってて、やっとカウンターの反対側の席に落ち着く。


そして、また懲りずにシェリー。


店によって取り扱ってる物が違うので、味が全然違う。

何処も美味しくて幸せです。

酒解禁になった瞬間に飲みまくる。

幸せな気分で宿に戻った。