2017/06/06

ティネリール②


2017.06.02


7:00 起床


7:30 


今日も朝から川へ洗濯へ。


水も綺麗で、水量も多いので、洗濯しやすく、ここぞとばかりに色んなものを洗濯する。

洗濯好きの私としてはかなり嬉しい♪


8:30


テラスで朝食。

こんな景色を見ながら食事ができるなんて、なんて贅沢なんだ!?


搾りたてのオレンジジュース。


モロッコティーを飲みながら、ベルベルオムレツを待つ。


ベルベルオムレツ♪



ご飯は美味しいし、居心地がいいので、思わず2泊の予約を3泊に延泊お願いしてしまった。

居心地が良過ぎる〜。


朝食後、テラスでまったり過ごしていると、宿の看板娘、AYAちゃんにテントを出すようせがまれ、ボツワナで使ったテントをテラスにはる。


12:30


トドラ渓谷までお散歩に出かける。


川を渡って、対岸の村へ。


トンネルのようになっていて、中は涼しい。


坂道を下る。


また川を渡って、元の道へ戻る。


ちょっと対岸へ寄り道しながら、テクテク進むこと約20分

雄大な景色。




トドラ渓谷に到着。


相変わらず、凄い景色に圧倒される。






ここには湧き水もある。


宿のオーナーのミチヨさんに湧き水ポイントを聞いていたので、探しながらテクテク。

まず一つ目の湧水ポイント。


水の透明度が半端ない。

水を飲んでみたけど、冷たくて美味しい♪

さらに進むともう一つの湧き水ポイントへ。


本当に綺麗。


地元の人も足をつけたりして涼んでいる。


前回来た時より観光客が増えたなぁ〜。

と思いつつ、さらに奥へ。

ここはロッククライミングもできる。


今日はやっている人はいなかった。

先に進むと水がなくなるので、引き返す。

川に足をつけ、クールダウン。


川の水が冷たいので、持って来たブドウとペットボトルを冷やしながら、昨日買っておいたパンを食べる。


30分くらい休憩し、再び宿に戻る。


途中、川で子供達が水浴びをしてた。

なんだか微笑ましい。

でも、水冷たくないんか?

こっちは足を30分浸けただけで全身ひんやりしているのに。


宿が近づくにつれて、また暑さで汗だくに。

宿に戻ってからはまったり過ごす。

今日はYokoちゃんが出発するので、記念撮影し、お見送り。


日本で住んでいる場所が近すぎたので、次は帰国後日本で〜♪


19:00


今夜もパパによる料理教室開催。


今日は魚のタジンの作り方。

缶詰の魚と生魚では作り方が違うらしい。

今日は缶詰の魚を使う。

まずお皿に潰したトマトとニンニク、コリアンダー、パセリを入れる。


魚のタジンは全部のスパイスを使うらしい。

右から塩、ジンジャーパウダー、クミンパウダー、胡椒、赤パプリカパウダー


ジャガイモと人参は50%程度茹でておく。


先ほどのトマトソースにレモン半分を絞る。


フライパンで温める。


その間に野菜用のスパイス作り。

ALLスパイスにレモン汁。


オリーブオイルを入れる。


ブルーチーズのような匂いのする発酵バターとトマトペーストを少し入れる。

よく混ぜてから、輪切りにしたピーマンとトマトにまぶす。


50%茹でた人参とジャガイモも切ってスパイスをまぶす。



スパイスをまぶした人参、ジャガイモ、また人参、ジャガイモとタジン鍋に敷いていく。

その上に缶詰2缶分の魚を乗せる。


ピーマンとトマトを並べる。


お皿に残ったスパイスに水を少し入れ、洗うようにしてスパイス全てをタジン鍋の中へ。


フライパンで温めたソースもタジン鍋の中へ。


約15分で仕込み完了。


生魚の場合は手順が少し変わるが、意外と仕込みが早いタジン鍋。

あとはここから40分〜Max1時間煮込む。



19:30


今日のラマダンが終わったので、皆でハリラスープを食べる。


安定の美味しさ♪

ジュースとデーツとモロッコのお菓子も一緒に。


20:30 


夕食

まずはモロッカンサラダ


先ほど料理教室で教えてもらった魚のタジン鍋

オリーブとレモンは出来上がる10分前に入れるらしい。


めたんこ美味しかった〜。


今日も完食!!!!


お腹いっぱいになり、日付が変わる前には寝た。

あ〜、毎日幸せだぁ〜♪