2017/06/02

マラケシュ③


2017.05.30


7:30 起床


今日朝一で中央郵便局へ行きますよ〜。


日本に送る荷物が重過ぎて、早々に心が折れ、TAXIを拾う。

フナ広場からTAXIで約10分で到着。

TAXIのお兄ちゃんは


帰りも乗る?待ってようか?


と言って来たけど、どれくらい時間がかかるかわからないし、帰りはフラフラお散歩しながら歩いて帰るつもりなので、お断りした。

郵便局に着くと同時にドアが開いた。

郵便局の前で待っていた人たちが一斉に中へ。

どのカウンターか分からず、とりあえずテキトーに並んだら、後ろのおっちゃんに


荷物を送るなら隣だよ。


と言われ、並び直す。

まずは箱を買い、箱を組み立て、荷物を詰める。

箱を組み立てようとするとおっちゃんが近づいて来て、組み立ててくれようとするので、奪い返す。

箱の組み立て、梱包、色々やられて送料の10%を取られたって人のBlogを読んだので、自分たちでやる。

さすがに一つの箱で収まりきらず、もう一箱追加で購入。

どんどん箱に詰める。

持参したマジックで箱や紙に送り先を書き、予め買っておいたガムテで箱をぐるぐる巻きにする。

借りるとすぐにお金を取られるので、マジック、ガムテ、ハサミは必須。

出来上がった箱をカウンターに持って行くも、人だかりでどこに並べばいいのか分からず。

するとどこからか来たおっちゃんが


カウンターに送り状を並べて待てばいいんだ。


と教えてくれた。


前回もマラケシュから日本に荷物を送ったけど、何度来ても段取りが悪い、マラケシュの郵便局。


2箱分1681DH (¥19,200)


送料、高っ!!!!


明らか買った金額より、送料の方が高いっていう。。。

良いんです、思い出はプライスレスなんです。

日本では手に入らないものばかりなので、良いんです。

と、自分に言い聞かせる。

無事、日本に届きますように。。。


全行程終了まで1時間30分

さすがにちょっと疲れたので、近くのマックで休憩。

モロッコのマックはハイテクです。

入り口のタッチパネルで注文し、カード払いで終了。

あとは出てくるのを待つだけ。


ラマダン中でも妊婦さんや子供など断食免除の人もいるので、それなりに現地の人でも食べている人はいる。

ほとんど観光客だけど。

2階に上がると学生さんだらけ。

でも、ラマダン中なので飲食はせずにマックで勉強しているか、もしくは話しているだけ。

その中でお茶しているとチラチラ視線が気になる。

まぁ、仕方ないんですけどね。

ちょっと休憩して復活したので、お散歩開始。

マックの隣に噴水のある広場。



木陰で休んでいる女性が多かった。

昨日はどんより曇り空だったけど、今日は快晴。



昨日のリベンジ。

Palais de la Bahia (バヒア宮殿)


今日は開いてました。


10DH (¥115)


門をくぐると綺麗な庭が。


大邸宅の周囲に広大な庭園を巡らし、豪華な個室が並んでいる。
愛妾用の会議室と個室には、彩り鮮やかなタイルが張られ、アトラスシーダー材の天井には細密画が描かれている。

とにかく綺麗な宮殿ってことでどんどん観て行きましょう。


天井画が細かくて綺麗。


壁の彫刻も素敵。



庭にはオレンジの木もある。


ちょっと疲れたようです。

休憩〜


タイルも綺麗。


どの部屋の天井も細かくてカラフル。


暖炉もある。








これも天井画。


中庭の真ん中には噴水。
















奥には広くて明るい中庭がある。




周囲の建物には、4人の妃24人の側女たちの部屋があったらしい。


隣にある美しいムーア式の庭。








ムーア式の中庭。

ここは女達だけに解放されていたらしい。
















バヒア宮殿、すごく綺麗なところでした。

行って良かった〜♪



13:00


お腹も空いたので、ランチへ。

ラマダン中で街のジュース屋が軒並み閉まっていて、大好きなアボカドジュースが飲めず。。。

このレストランにはあったので注文。


やっぱり美味しい、アボカドジュース♪


どの店でもオリーブは出てくる。


今日はMenu〜

私はヤギのチーズのサラダ


ヤギのチーズがカリカリに焼いてあって濃厚で美味しかった。

ボリュームも凄い。

旦那はんはモロッカンサラダ


いつものサラダにナスのサラダとラタトゥイユもついて来た。

こちらもかなりボリューミー。

それも美味しかった。


私のメインはチキンとレモンとオリーブのタジン


昨日行った店よりボリュームも味も良かった。

満足♪

クスクスもおまけでくれた。


旦那はんはミックスグリル


ミートボールはスパイスがかなり効いていた。

チキンやラム肉も美味しかった。


コースなのでデザートもついてくる。

私はイチゴとオレンジジュース


こってりタジンの後にあっさりしたイチゴがなかなか良い。

旦那はんはアイスクリーム添えのアップルパイ


モロッコなのに甘さ控えめのアップルパイ。

アイスも美味しかった。

フランス人オーナーの店っぽかったので、味も盛り付けも良かった。

85DH (¥970)/人


お腹いっぱいです♪


今日は朝から活動したので、一旦宿に戻って、旦那はんはシエスタ。

2時間くらい寝てた。



サンセットの頃、再び活動開始。

ランチがかなりボリューミーだったので、そこまでお腹が空かず、お茶をしにフナ広場が見渡せるカフェへ。





チョコレートシェイク


ライトアップされたフナ広場を眺めながら。


完全に陽が落ちました。




この景色も今日で見納め。

旦那はんは今日もカタツムリ。


巻き貝みたいと言いながら食べてました。


いつものハリラスープの店に。

今日はモロッコのお菓子も一緒に。


かりんとうをシロップ漬けにしたようなお菓子。

甘々です。

ミントティーも。


この量の砂糖が入っていると思うとちょっとひく。。。

でも、これくらい入れないと美味しくない。

難しい。。。

今日は2人1杯のハリラスープにしました。


今日も安定の美味しさです。

マラケシュラストナイト〜。

オレンジジュースを飲んで宿に戻る。

もう、マラケシュで何杯オレンジジュースを飲んだか分かりません。

ラマダン中でも一日中オレンジジュースを飲んだなぁ〜、マラケシュ。