2017.03.08
今回の旅で一番長く滞在したシェムリアップ。
そんな街とも今日でお別れ。
ちょっと寂しい。。。
先日、チケットを買った時に
「8:00発のバスなので、7:30にはバス会社に来てね。」
に言われてたので、7:30にはバス会社に到着。
プノンペンや他の場所に行くバスが停まっていたけど、バンコク行きのバスは見当たらなかったので、椅子に座り昨日の夜買っておいたパンを食べながらバスを待つ。
他のバスを見ていると15分くらい遅れて出発している様子。
8:00過ぎ
バンコク行きのバスが並んだ。
荷物を預け、バスに乗り込む。
プノンペン行きよりかは小さめのバス。
シェムリアップから国境の町のポイペトを経由し、バンコクへ向かう。
8:15
他のバス同様、15分遅れで出発。
ちょこちょこ途中でピックアップしたり、5分間のトイレ休憩を2回挟んだりして、なかなか進まず。
11:30過ぎ
国境の街、Poipet (ポイペト)に到着。
バスから荷物を降ろし、荷物を持って歩いてボーダーへ向かう。
20分くらいでカンボジアを出国。
バイバイ、カンボジア。
カンボジアとタイの国境は歩いて越える。
この旅で3回目のタイの入国審査。
1回目は船でリペ島へ。
2回目は飛行機でバンコクへ。
3回目はバスで。
全部バラバラだけど、どこもタイに入国するのは時間がかかる。
イミグレは長蛇の列。
1時間待ちは覚悟して並ぶ。
約1時間後、やっと順番が回って来た。
今回で3回目の入国なので、パスポートをパラパラと何度も見返してる。
少し質問をされたけど、サクッとタイ入国完了。
ボーダーを出たところで、タイ側のバン待ち。
カンボジア側で渡されたシールを貼っているので、おっちゃんに声を掛けられ、
「ここで待つように。」
と指示されたところでしばし待ち。
暫くして、人数が集まったところで移動。
ソンテウに乗り込む。
一番最後に乗ったので、荷物が入らず、一番後ろ(車内と言うより、外のステップ)に置いた荷物を現地のおっちゃんがずっと持って支えてくれた。
おっちゃん、紳士。
5分くらいのところにある、バスターミナルで降りる。
ここでミニバンに乗り換える。
荷物を乗せ、定員オーバー状態のミニバン。
うちらは一番後ろの席に座れたけど、後から乗ったヨーロピアンは
「荷物が多過ぎて、こんなんじゃ座れない。」
「いやいや、大丈夫。」
と言うタイ人のスタッフと揉めている。
ヨーロピアン達はイライラしたまま出発。
案の定、荷物が崩れ(一番上に乗せられた私の荷物が崩れて降って来た)、走り出して10分後にはガソリンスタンドに寄り、荷物を積み直す。
気を取り直して出発。
ドライバーは飛ばしまくるので、怖いから寝る。
スピードを緩めることなく進むので、ちょいちょい車が飛ぶ。
その衝撃で強制的に起こされる。
首がムチウチになる。。。
それを繰り返すこと数時間。
それを繰り返すこと数時間。
バンコクから70km手前のガソリンスタンドでトイレ休憩。
バンコクへ近付くと車が増え、渋滞が始まる。
シェムリアップを出発してから
10時間後
やっとバンコクのバスターミナルへ到着。
今回も宿から一番近いバスターミナルに奇跡的に着いたので、意外と早く宿へ。
チェックインし、荷物を置き、夕食を食べに外へ出る。
移動でお昼を食べてなかったので、2人ともお腹がぐぅぐぅいってる。
久しぶりのタイフード♪
地元の人で賑わっている路上の店で夕食。
春雨のような麺に蒸し鶏とパクチーがのっている。
スープは辛くないので、自分でチリソースを入れたら、汗が止まらなくなった。
やっぱり美味しいタイフード♪
35B (¥110)
帰りに宿の近くのセブンで旦那はんはビールを購入。
大したことしてないのに国境越えは疲れる。
特にタイ入国は時間がかかるので…
久しぶりに体重計のある宿。
2人して体重を測ってみる。
2人とも旅に出る前の体重に戻ってる!!!!
最初にタイに来た時にガッツリ落ちていた体重が
元に戻ってる!!!!
アジアはご飯が美味しくて食べ過ぎたのと、旦那はんはビールが安いと飲み過ぎて、私は暑いからとマンゴーシェイク、激甘なコーヒーを飲みまくったのが原因だろう…
ふりだしに戻る。。。
アジアも残すところ数日。
心残りのないように食べて、飲んで、今後のアフリカで痩せようと誓った夜でした。