2017/03/04

シェムリアップ①


2017.03.02


今日も朝から移動。


3日連続、朝から移動


さすがに疲れてきたけど、バスや宿を予約しているので、行くしかない。

7:30にチェックアウト。

マーケットを抜け、バス会社に向かう。


朝市は現地の人で賑わっていた。

バス会社から1ブロック手前の現地人で賑わっているローカル食堂で朝食。

旦那はんが昨日の夜、晩酌の時に食べていた肉まんが美味しそうだったので注文。


3000R (¥0.75)

お肉ぎっしりで、卵まで入ってた。

ジューシーで美味しい肉まんだった。



Chinese Noodle with Pork


もやしとタレもセットでついてくる。

10000R (¥290)

カンボジアの食べ物はなんでも薄味な気がするけど、あっさりでこれまた美味しい。

現地の人が肉だけタレにつけて食べているのを見て、真似してみる。

タレは甘辛で、これまた美味しい♪

朝からガッツリ。



予定より少し早めにバス会社に着いたけど、ちょうどバスも来たらしく、荷物を預ける。


皆、荷物を入れるのを見ている。


想像より綺麗なバス。



8:45


予定より15分遅れて出発。

カンボジアの道は綺麗に舗装されている。

快適〜♪

ツーリスト向けではなく、現地の人も利用するバスを選んだので、途中でちょこちょこ停まっては、乗り込んでくる人がいたり、降りる人がいる。


11:00


最初のトイレ休憩。

皆さん、ご飯を食べたり、アイスやお菓子を買ったりしているので、私もドリンクを買ってみることに。

BASIL SEED


$1

日本でもここ数年よく見かけるようになったけど、ちょいとお高めなイメージ。

東南アジアではちょいちょい見かけるけど、やっぱり安い。



しばらく停まっているのかなぁ〜と思ったけど、15分くらいで出発。

ご飯食べている人がいた割には、休憩は短め。




またちょこちょこ停車を繰り返しながら、進んで行く。


13:00


今度はお昼休憩。

座っているだけなので、お腹も空かず、お菓子を購入。

何だか分からず、英語の通じないおばちゃんにジェスチャーで試食をおねだり。

もちもちしたココナッツのお菓子。

きっとタピオカ粉。


3000R (¥0.75)

もちもちしてほんのり甘くて美味しかった。



今回も15分くらいで切り上げて出発。

意外と休憩が短くて助かる。

のどかな景色が広がる。



15:00


ほぼ定刻通りにシェムリアップに到着。

前回のプノンペンに引き続き、今回も奇跡的に宿から近いところで下ろされた。

バスを降りると


トゥクトゥク?


と何人もに声をかけられるが、歩ける距離なので、お断り。

それでも、トゥクトゥクの方が良いよ〜と食い下がるお兄ちゃんもいたけど、


宿は近いし、歩ける距離だから大丈夫!!!!


と言いながら、バス会社を後に。


乾季なので、道には赤土。

歩くたびに舞うので、埃まみれになりながら、宿に到着。

チェックインをし、部屋に案内される。

バスタオルがハートマーク

芸が細かい。


荷ほどきをし、汗だくだったの、シャワーを浴びる。

中庭にプールがある宿なので、プールサイドのレストランへ。


旦那はんは早速ビール。


私はフルーツサラダを注文。


$2.5

カンボジアもフルーツが美味しい♪




少し涼しくなって来たので、街歩きへ。

街の中心部にひっそりと象。


象のオブジェの前のシェイク屋さんのおばちゃんに声をかけられたので、飲むことに。


マンゴー・パッションフルーツ


$1

間違いないっ!!!!

んまい♪


シェイク片手にPUB STREETへ。




PUB STREETでは$0.50でドラフトビールが飲める。


OLD MARKET


スパイスや土産物などたくさん並んでいる。


お肉や魚の干物も売っている。


19:00にCLOSEらしく、店じまいの準備をしているところだった。

川を渡り、対岸にあるNight Marketにも行ってみる。


橋がライトアップされている。



特に買いたいものもなかったので、夕飯を食べにフラフラ。

別のところにもNight Marketがあるらしい。


Fried Morning Glory


空心菜の炒め物。

$2


Amok


クメール料理の一つで、ココナッツカレーのような味で、淡水魚や鶏肉、卵、野菜、香辛料、ココナッツミルクなどを混ぜて蒸した料理。

ご飯と一緒に食べる。

$3




Curry Chicken


$3

辛くないタイのグリーンカレーって感じ。

シェムリアップも薄味だったので、カンボジアは全体的に薄味なのかもしれない。

香辛料はちゃんと入っているのに、唐辛子が少ないせいか、辛さも殆どない。

でも、後引く美味しさ。



食後に奥にあるNight Marketへ。





フラフラ散策し、再びPUB STREETへ。

暗くなり、さらにネオンが目立って来た。




旦那はんはビールを飲みたがっていたけど、私はアイスが食べたかったので、アイス屋さんへ。

プノンペンで探しまくって見つけられなかったアイス屋をシェムリアップであっさり3軒も見つけてしまった。


私は1種類だったけど、旦那はんは2種類オーダー。

見たことも聞いたこともないようなフレーバーもあった。

噂通り美味しかった♪



今日も食べ過ぎた〜。

旅の最初に一気に痩せたけど、最近、元に戻って来ている気がする。。。

食欲が止まらない。。。


宿までテクテク歩いて帰る。

少しでも消化しないと眠れない。

宿に戻るとプールがライトアップされていて、たくさんの欧米人がプールサイドのレストランで、呑んだくれてた。


旦那はんはレストランでビールを買い、部屋に持ち帰って来た。


さすがに3日間連続6、7時間の移動はしんどい。。。

明日は少しゆっくりしよう。