2017/03/18

モーリシャス⑤


2017.03.16


6:00 起床


ゆっくりする為に来たはずが、なんだ毎日早起きしてお出かけしている。

今日は近くのビーチでまったり〜とも思ったけど、うちらがいるエリアと反対側、西側のビーチも綺麗だというので、見に行くことに。


朝ご飯を食べて出発。

Mahebourgのバスターミナルには行かず、途中のBUS STOPからバスに乗り、Port Louisを目指す。

前回より1時間以上早く宿を出たので、道が空いてた。

1時間40分くらいでPort Louisの町に到着。

前回取りこぼした、Blue Penny Museum へ立ち寄る。

ここには毎時25分〜35分の10分間だけ開示される本物の1ペニーと2ペニーの切手がある。

時間的に間に合いそうだったので、先に寄ることにした。


10:00 OPENのところに10:10に着いたので、客はうちらと欧米人の女の子の3人だけ。

Rs245 (¥780)



館内は写真撮影禁止なので、外観のみ。


世界最高額の切手 “ブルー・モーリシャス


(※写真が撮れなかったので、画像を拾って来た。)


英連邦のモーリシャスで1874年にこの国で初めて、英国女王ビクトリア女王の肖像が描かれた1ペニーと2ペニーの切手が発行された。

赤色の1ペニー切手と青の2ペニー切手が同時発行され、発行枚数は500枚ずつ。

初版の1000枚は、切手の左側に「POST OFFICE」と印字されてしまったが、本来は「POST PAID」とすべきだった為に、この初版のミスプリ切手が希少価値があるとのこと。


現在までに発見されている本物と確認されているものは、赤が使用済み12枚、未使用2枚。
青が使用済み8枚、未使用4枚。合計26枚とのことで、1枚推定1億円と案内してくれたお兄さんは言っていた。


バックパッカーには全く関係のない金額に若干引く。。。


金井宏之さんという日本人コレクターの方もいたらしく、個人所有者としては過去最高の6枚を所有し、そのブルーモーリシャスコレクションは。1970年の国際切手展で金賞を受賞しているそうな。。。

1枚1億円てことは、、、


6億円相当ってこと?


幻の切手の本物も見れたので、満足しMuseumを出る。

ミルクシェイクを飲みに市場へ向かう。


今日も安定の美味しさです。

またバスに乗り込み、今度こそビーチへ向かう。



バスに揺られること約1時間。

Mont choisy Beach


バスを降り、松の並木を抜けるとビーチが。


旦那はんが昨夜一生懸命調べてた中で一番綺麗だったビーチ。


西側のビーチも綺麗だ。



思っていたよりかは人も少なくて良い感じ♪



旦那はんも早速足だけ入ってみる。



私も足だけ入ってみた。

水温はぬるめ。



モーリシャスのビーチにはサンゴがたくさんある。



青い空に青い海。

最高だぁ〜♪


写真の加工なしでこの色。




波打ち際を歩いているうちに隣のビーチにやってきた。




どこまでも青い海。

また少し南下して、別のビーチにも来てみた。


Trou aux Biches 




こちらも綺麗と評判らしいが、人が多かった。







旦那はんが写真を撮りに行っている間、暑いので木陰で休憩。


木陰から見る海も素敵。



モーリシャスに来てから、何箇所かビーチを見て来たけど、宿から一番近い Blue Bay が一番綺麗な気がする。

そんな結論に至ったので、Port Louisの街に戻ることに。

Port Louis行きのバスはすぐにやって来た。

また1時間かけて街に戻る。



14:00過ぎ


お昼ご飯を食べていなかったので、市場の近くのお店で遅めのランチ。

旦那はんはモーリシャス版焼きそば。

鶏肉入りで卵トッピング。


Rs85 (¥270)

私は広東風のご飯。


ガラスのボール付きで運ばれて来た。

器を外すと緩めのあんかけが流れ出て来た。


Rs100 (¥320)

味は意外と薄め。

卵は私の好きな半熟♪

中華風あんかけご飯って感じだった。

インド料理屋なのに不思議な感じ。

これも名物らしいけど。



食後は店の向かいにある市場でまたミルクシェイクを飲み、2階にある土産物屋をふらふら。

お目当のものが見つからず、市場を出る。

トイレついでにWaterfrontに寄り、そこでも土産物屋を見るが、特に欲しいものもなく退散。


Mahebourgに戻るのにバス停へ。

2日前に同じ時間にExpressがあったので、今日もあるはずとバス停に行ってみる。

そこには列が出来ていたので、旦那はんが


きっとこれExpressの列だよ。


というので、一緒に並んでみる。


並び始めてから約10分後。

一昨日と同じ時間にExpressがやって来た。


旦那はんの読みが当たった。


Expressに乗り込み、Mahebourgに戻る。

殆ど停車しないので、1時間くらいで到着。

早い。

多めのランチでお腹も対して空かなかったので、夜は部屋でチーズとクラッカーで終わり。

殆どバスに乗っていただけなのに、炎天下歩いていたせいか身体は疲れていた。

日付が変わる前には就寝〜。