2017/03/15

モーリシャス②


2017.03.13


昨日、早く寝たのに、7時まで寝続けた。

over30 アラフォーに空港泊はキツイらしい。。。

モーリシャスの宿も朝ご飯が付いている。


プールサイドでの朝食。


なんて優雅なんだぁ〜


バックパッカーなのに。



朝食を食べながら、今日は何しようかぁ〜!?と相談。

とりあえず、モーリシャスの首都、Port Louisに行くことに。

宿のママに教えてもらったバス停からバスに乗り、Mahebourg Bus Terminal へ。

アジアのバスとは雰囲気が違う。


バスに乗ると車掌のお兄ちゃんがやってくる。

人数と行き先を言い、チケットを貰う。


Rs12 (¥40)

安いなぁ、ローカルバス。


10分足らずで、バスターミナルに到着。


その辺にいるおっちゃんにPort Louisのバスはどれか聞く。

すでに停まっていたので、乗り込む。

5分もせずに出発。

Port Louis行きはチケットがデジタルだった。


Rs37 (¥120)


通勤ラッシュに当たったのか、途中まで車内は混んでいた。

椅子に座っているのに、肩にずっとお姉さんやおばちゃんのお尻が当たっていて辛かった。。。

こっちの人のお尻は大きい。。。

そして、硬い。。。




いくつか街を経由して、約2時間かけてでPort Louisに到着。

距離は大したことないのに、結構時間がかかった。

バスを降り、最初にATMでお金をおろす。



銀行街は都会。








何軒かATMを回るが、なぜだか引き出せず。。。

お金を引き出せないと宿代が払えない。

だんだん焦りと暑さでイライラしてきた。。。

1時間くらい色んな銀行のATMと格闘。

結局、引き出せず。

見るに見かねて、旦那はんが自分のカードを使ったら


あっさり引き出せた


なぜだ!!!! なぜなんだ!!!!


(宿に戻って自分のカードを調べてみたら、単にキャッシングの上限を超えてただけだった。。。カンボジアで今後のアフリカのことを考えて、調子こいて米ドルを引き出しまくったのが原因。)



暑さで久しぶりに熱中症気味にもなり、完全に御機嫌斜めな私をなだめる旦那はん。

申し訳ないと思いつつも、体調の悪さと空腹とATMに対するイライラ(自分が悪いんだけど) で感情のコントロールが上手くいかず。


とりあえず、市場でランチをすることに。

市場の入り口。


何やら現地の人が並んでいるお店を見つけたので、並んでみる。


旦那はんも違うお店で同じようなものを買ってきた。


Rs12 (¥40)


旦那はんのは生地が2枚重ね。

もちもちしてて、中に豆のカレーが入っていた。


私のは生地は1枚。

3種類くらいのカレーペーストを入れていた。


ピリ辛で美味しかった。

Rs12



ドリンクの店舗が並んでいる一角で、地元の人が皆飲んでいる飲み物が気になって、お店のお兄ちゃんに聞いてみると


ミルクシェイクだよ


と。


とりあえず、1杯ちょうだい。


とお願いしてみる。


Rs23 (¥75)


飲むアイスクリームかプリンのような味。

タピオカとゼリー、アイスがトッピングされている。

グラスの下が赤くなっているのは、同じドリンクを出す店が並んでいるから店の目印だと思う。

地元の人で混雑している。


グラスに入れるだけの人、お会計だけする人、客引き兼グラスを受け渡し専門の人。

ちゃんと役割分担ができている。

結局、旦那はんも1杯頼んでいた。

美味しかった♪






お腹も満たされ、満足したので、次の目的地へ。


Aspravasi Ghat (アープラヴァシ・ガート)


移民受け入れに使われてきた建造物群の総称。

2006年にモーリシャスで初となる世界遺産に登録された。


ここは世界遺産なのにFree


奴隷制度の廃止に伴い、1834年から1910年まで主にインドから渡ってきた労働者の迎え入れに使われた場所。

現在のモーリシャスでは、このインド系労働者の末裔が全人口の68%を占めている。



全体図はこんな感じだったらしい。

1849年に作られた建造物群のうち、現存するのは15%。

波止場、入り口の門、病院、馬小屋、厨房、トイレ、体の洗い場などが部分的に残っているだけ。


Bathing area



Shed and kitchen area


The Hospital Block


負の世界遺産。







Jummah Masjid Mosque


中はメンズしかおりませんでした。

なんだか場違いな雰囲気と写真が撮れるような雰囲気でもなかったので、足早に中をスルー。


出たところが正面の入り口だったらしい。

モスクを出るとチャイナタウンの入り口。



St Louis Cathedral






これといって可も不可もないカテドラルだった。


La Citadelle


競馬場が見える。


大きなビルもあるのに、その後ろには山。


遠くに海が見える。

建物まで階段と坂を登ると大砲がある。


さらに階段を登り、高い場所へ。

海がもっと綺麗に見れた。




イラストみたいな雲。




海と反対側の山にも登る。

山側にも大砲。




相変わらず、3組ほどの中国人カップルが色んなポーズで写真を撮っていた。

景色も見たし、暑いので足早に退散。




モーリシャスに来たら行きたかった Natural History Museum

大きな木の横を通る。



入り口なのか裏口なのか分からないけど、門が少し空いていたので、中に入ると、


ここは閉まっている。


と言われ、追い出された。

休館日ではなさそうだけど、やっている気配もない。。。

仕方なく、庭にいたドードーの置物だけフェンス越しに写真を撮った。




ドードーはモーリシャス島に生息していた絶滅鳥類。

存在が報告されてから83年で目撃例が途絶え絶滅した。


不思議の国のアリス』にも登場する鳥。

ドラえもん のび太と雲の王国』にも登場しているらしい。



小学生の時に絶滅した生き物の本か何かを読んだ時に知って気になっていた鳥。

それから数十年後にまさか自分がそのドードーがいた島に来ることになるとは思わなかった。

ドードーの完全な標本はなく、ここにはドードーの骨格が展示されているはずだったので、見てみたかったけど、叶わず。。。

見たかったなぁ〜。



テンションだだ下がりのまま Water Frontへ。

先ほどお会いできなかったドードーさんがこんなところにも。


ここには土産物屋おしゃれなカフェやレストランなどが入っているエリア。





うちらにはアウェイな感じだったので、さっさと後に。

また市場へ戻る。



菓子パンがたくさん売られているお店でおやつを買う。


Rs15 (¥50)

クリームたっぷりのパンを買ってみた。

1階は野菜や果物などが売られている。




2階は土産物が売られている。


先ほど飲んだミルクシェイクが美味しかったので、また飲むことに。

ついでに1.5Lのも持ち帰りで購入。



朝、バスを降ろされた近くのバスターミナルに行き、行き先を伝えるとどの人にも


もっと向こう。


と言われ、言われた通りどんどん奥へ行くとバスターミナルを出てしまった。

バスターミナルの外に停まっていたバスの運転手にバス停を聞くと、さらに先と言われた。

言われた方向に進むと、目的地の地名のバスが目の前を去って行った。

行っちゃったばっかりか〜と思ったら、その後ろにも同じ地名のバスが。

しかも、各停ではなく急行のようなバスが!!!!


乗り込むと朝と同じ車掌のおっちゃん。

偶然、行きと同じバスに乗り込んだらしい。


行きは2時間かかったけど、帰りは1時間弱でMahebourg の街に戻って来た。

バス停近くにあった美味しそうなパン屋さんにふらっと立ち寄る。


スーパーにも立ち寄り、水など必要なものを買い込む。

モーリシャスはバニラの産地。

バニラティーが美味しいと聞いたので、宿で飲む用に買ってみた。


25P Rs20 (¥65)

バニラのいい香り〜♪


Mahebourgのバス停の近くで買ったシュークリーム


Rs18 (¥60)

クリームたっぷりで美味しかった♪


市場で買って来たミルクシェイク


特大!!!!

Rs110 (¥360)

安定の美味しさ。

部屋に冷蔵庫もあるし、滞在中は楽しめる〜♪



旦那はんはビール。


モーリシャスはラムも有名。

島に来る前から買うと言っていたラムがスーパーにも売っていたのでお買い上げ〜


久々の熱中症でぐったり。

夕飯はお菓子で終わってしまった。