2017/03/16

モーリシャス③


2017.03.14


6:30起床


今日は何をしようかと相談しながら、朝ご飯。


ポケ〜ッとご飯を食べながらプールを眺めていると、スコールが。


写真では分かりにくいけど、結構激しい雨。

降ったりやんだりはこの島では日常茶飯事なので、あまり気にせず。

とりあえず、チャリの鍵を借りて、出かける準備。

出かけようと思ったら、また激しい雨。

少し待っていると止む。

その隙に出かける。

途中、またスコールが。

BUS STOPで雨宿り。

しばらくするとまた止む。




宿を出て約10分。

海が見えた。


曇っているので、海の綺麗さは伝わりにくいけど、入浴剤を入れているんじゃないかってくらいのブルー。



BLUE BAY

着いてすぐにまたスコールが。

仕方ないので、屋根のある場所で雨宿り。

雨でも海の色は綺麗。


しばらく雨宿りをしていると、一緒に雨宿りをしていたマダム二人組みに声を掛けられた。


もうホテルに帰ってビールでも飲んだ方が良いわね。


と。


確かに。私たちもそう思います。


と言って、マダム達に続き、戻ることにした。

晴れたら綺麗なんだろうなぁ〜


どんより。。。




天気はイマイチだけど、透明度はハンパない。


ビーサン焼けがはっきり見えるくらいの透明度。


天気は悪いけど、旦那はんは海に入ると言って、海に入って行ってしまった。

一人砂浜でポケ〜ッと。


親くらいの世代のマダム達もビキニ。


天気が回復しないので、宿に戻ることに。

宿に戻る途中、ビーチに行けるって看板を見つけたので、小道を行ってみる。

海に出た瞬間に天気が少し回復。


海の色が青く見えた。


天気が悪かったせいか、ビーチには5人くらいしかいなかった。

写真を撮っている間にうちら以外誰もいなくなってしまった。

こんな綺麗な海を


貸切状態!!!!









お腹も空いてので、宿に戻ることに。

ビーチを離れるとまたスコール。

ビーチで写真を撮っていた間だけ晴れたらしい。

一旦、宿に戻り、Mahebourgの街へ。

Bus Terminal近くにあるローカル食堂で現地の人が数人食事をしていたので入ってみることに。

入るとすぐにお兄ちゃんに


これ食べる?


と言われたので、一つずつお願いした。


ファラフェルと大きなものは芋とナスのフリッター

どちらも揚げたてでアツアツで美味しかった。

見ていると来る人来る人、ファラフェルを買っていた。



メニューは基本読めません。

クレオール語?フランス語?


フランス語な感じなのに、雰囲気はヒンドゥー。

モーリシャスならではの不思議なコラボレーション。


ショーケースにカレーが入っている。

一つ一つ説明してくれた。


旦那はんはマトンと魚のカレーをオーダー。

ご飯で出て来るかと思いきやバゲットに挟まってきた。


私はチキンの卵トッピングをオーダー。


チキンもカレーなはずなのに、味が青椒肉絲。

不思議な感じだったけど、美味しかった。


お店のお兄ちゃんに


コーヒーかお茶か飲む?


と聞かれ、お茶をオーダー。

チャイが出て来るかと思ったら、普通のミルクティーだった。

これはこれで美味しかった。


店の向かいには市場が。

覗いて見たけど、時間が遅かったので、店じまいをしているところもあった。






天気は相変わらずコロコロ変わる感じだったので、少しだけ街を散策し、スーパーに寄って戻ることに。

途中、ヒンドゥーの建物を見つけた。


ヒンドゥーの建物は色が可愛いので見ているだけでも楽しい♪


スーパーで夕食の買い出し。

スーパーの向かいの家がカラフルで可愛い♪


島ならではの色使い。

日本にはないよなぁ〜


ビーチに行ったし、汗だくだったのでシャワーを浴びる。

夕方、買い忘れたのもを買いにもう一度近所のスーパーに。

宿を出ると夕焼けが綺麗だった。



今夜は久しぶりの旦那ご飯♪

クーラーのないキッチンで締め切ってご飯を作ったので、結局、また汗だく。


ビーフとラムのソーセージにマッシュポテトとチーズ。

オニオンとコーンのスープ。


意外にもラムのソーセージの方が美味しかった。

かなりお腹いっぱい。

部屋に戻り、再びシャワーを浴びる。

そんなに長い時間外にいなかったはずなのに、肌が真っ赤に。

また日焼けをしてしまった。。。

あ〜ぁ、、、どんどん黒くなる。。。