2017/03/01

ホーチミン


2017.02.28


5:30起床


今日は朝から移動なので、早起きして準備。

朝食は昨日と同じくバナナパンケーキに苺ジャムをてんこ盛りで。


7:15 に宿を出て歩いて行けば間に合うと思って準備していたら、7:10にピックアップが来た。

うちらはピックアップお願いしていなかったのに、他にも同じバス会社のバスでホーチミンに移動する人がいたらしく、宿のスタッフが変に気を利かせてくれたらしい。

バス会社のお兄ちゃんに無駄にせかされる。


そんなにブーブー言われるくらいなら、歩いて行くわっ!!!!


と思っていたら、旦那はんのバックパックを持って行かれてしまった。

仕方ないので、そのままバンに乗り込む。

ふと旦那はんを見たら、


手にルームキーがっ!!!!


急ぎすぎて、ルームキーを持ってきてしまったようだ。。。


7:30


バス会社に到着。


バスを降りるなり、


早くチェックインしろ。」


とまた急かされる。

こんなに生き急いでるベトナム人に会ったのは初めてだ。

日本人みたい。。。


チェックインついでに宿に鍵を返して貰うようにお願いする。




8:00


定刻にダラットを出発。

ベトナム最後の移動もスリーピングバス。

乗り納め。

Wi-Fiが使えたので、Blogを書いて過ごす。



10時過ぎ

10分のトイレ休憩。




11時半

食事休憩。


バスを降りるとムワッと熱気が。

食べないとバテてしまいそうだったので、ガッツリランチすることに。


鶏の煮込み


40000d (¥200)

レモングラスが効いていて美味しかった。

旦那はんは暑さにやられ、ダウンしていたので、ご飯は食べられず。。。


食後、バスのWi-Fiが切れてしまったので、ひたすら寝続ける。

目を覚ますと窓の外の景色が変わっていた。

大きなビルがいっぱい。

それから約10分。


15:30


ホーチミンのバス会社に到着した。


バス会社から徒歩3分。

宿に到着。


チェックインし、明日のバスのチケットを買うためにすぐに出かける。

宿は細い路地の一角にある。

迷路みたい。


こんな細い道をバイクがガンガン走り抜ける。


宿からすぐ近くのツアー会社やバス会社が密集している通りに出て、2件目の会社で明日のバスのチケットを購入。

あっさり手に入ったので、街歩きへ。



Ben Thanh Market


ホーチミン最大の市場。


狭い通路の両側にお店がずらっと並んでいて、混み合っている。



おやつのドライフルーツを求めてフラフラ〜

ドライフルーツ屋さんが並んでいるエリアにやって来た。




旦那はんはホイアンお宿で貰って気に入ったジンジャーの砂糖漬けを 100g 20000d (¥100)

私は大好きなマンゴーを 500g 200000d (¥1000)

試食して美味しかったオレンジピールを 200g 80000d (¥400)


ベトナム最後の最後にドライフルーツを買いまくった。

満足♪


ホーチミンは今建設ラッシュ。

日本の会社もたくさん来ている。

建設現場に


VIETNAMU- JAPAN


の文字。

地下鉄を作っているらしい。


相変わらず、バイクは多い。


旦那はんご希望のアイス屋さんへ向かう。

綺麗なアイスのディスプレイに二人してテンションが上がる♪


旦那はんはパッションフルーツ。

私はフルーツミックス。

2つのアイスを1つのカップに入れてくれた。


130000d (¥640)


夕暮れなので、アイスを食べながら、足早に観光スポットを目指す。


Ho Chi Minh City Hall



Ho Chi Minh Statue


Saigon Opera House


Basilica of Our Lady of The Immaculate Conception
(サイゴン大教会:聖母マリア教会)





サイゴン中央郵便局




さらっと観光地巡りをして、先を急ぐ。

ホーチミンは今まで見たどの街よりもバイクが多い。

でも、ハノイほど空気は悪くない気がする。

頭はクラクラするけど、肺は痛くならない。


The Tan Dinh Church of Sacred Heat


日が完全にくれる前にこのピンクの教会が見たかったので、急いでいた。

ギリギリ間に合った。



外側が全部ピンクで可愛い♪


一通り見たかった場所に行ったので、夕食。

旦那はんが予め調べておいたお店へ。

ピンクの教会から近くにあるCom Gaのお店へ。


地元の人で満席。

店内はおしゃれな感じ。


満席だったので、地元のカップルと相席。

ホイアン以来のCom ga


40000d (¥200)

ミントと青パパイヤと一緒に食べると美味しい♪

スイートチリソースもトッピングされていたので、久しぶりに少し辛いものが食べれて嬉しかった。

食後にMINISTOPに寄る。

ホーチミンにも進出しているらしい。


暑いところなのにおでんも売っていた。

なぜか日本語ののぼりも。


水を買ったら、レジのお姉さんにピーチティーを勧められたので、暑いしついついつられてお買い上げ。


18000d (¥90)

旦那はんはソフトクリーム。


8000d (¥40)




クールダウンしたところで、

夕飯をハシゴ


ベトナム最後の夜なので、食い倒れツアー。

MINISTOPの近くにあるPHOのお店。

ここも旦那はんが下調べしたお店。


旦那はんはトッピング全部のせのフォー


75000d (¥370)


私はPho Tai


65000d (¥320)

生の牛肉の乗ったフォー

揚げパンのようなものも一緒に食べる。




お腹はいっぱいだけど、食べ納めと思って、ヨーグルトとBanh Franも。


それぞれ 10000d (¥50)

まさかの夕食ハシゴでお腹がはち切れそう。。。

でも、美味しかった〜♪

最後の最後までベトナムの食を満喫。



たくさん食べたので、宿まで3kmくらいの道をお散歩ついでに歩いて帰る。


夜も交通量は相変わらず。


City Hallまで戻って来た。


ライトアップされている。


ホーチミンさんは近代化されていく街を見ながら何を思う。



噴水もライトアップ。

街がギラギラしている。




市場は閉まっているけど、その外でナイトマーケットがやっていた。


カラフルなもち米のスイーツ。


お腹いっぱいだったので買わなかったけど。。。


お腹はいっぱいだけど宿の近くの店でビールを飲む。


私はお腹がいっぱい過ぎて、ほとんど飲めず、旦那はんにパス。

お腹いっぱいのまま宿に戻る。

明日はまた移動なので、シャワーを浴び、軽くパッキング。

旦那はんは


飲み納め


と言いながら、またビールを買って来た。


しかも、2本


冷えているビールが売っていなかったらしく、コンビニを5軒も回ったらしい。


恐るべしビール愛


旦那はんは飲みきったところで、電池が切れたように寝始めた。

私は移動のバスの中で寝てしまったので、寝付けず。。。