2017/03/02

プノンペン


2017.03.01


今日も朝から移動日。

朝食用にと宿の近くのパン屋さんでパンを買ったが、やっぱり最後にフォーを食べようとお店探し。

路上に美味しそうなお店があったので頼んだら、なぜだかレストランの席に案内される。

どうやら、レストランが朝だけ路上に出してる店らしい。


69000d (¥350)

最後の最後に少し高めのフォーを食べてしまった。

美味しかったからヨシ。

近くのコンビニで水を買い、宿をチェックアウト。

バス会社に向かう。

バス会社からミニバンに乗り、近くのバスターミナルへ。


9:00


時間通りにバスは出発。

バスに乗って早々、パスポートを回収される。

今日も弱めだけど、Wi-Fiが使えるバスだったので、Blogを書く。

ほぼ半日しかいなかったホーチミンの街を抜け、バスはどんどん田舎に。



11:30


ベトナムのボーダーに到着。

朝一でパスポートを預けてしまっているので、建物の中に入るがやることはない。

バス毎に一気にまとめてパスポートを提出し、スタンプが押されたパスポートをバス会社の人が一人ずつ名前を呼んで返して行く。


約45分後


とりあえず、ベトナムを無事出国

出口でまたバス会社のお兄さんにパスポートを預け、バスに乗り込む。


5分後


またバスを降り、今度はカンボジアのボーダーへ。


こちらも時間がかかると思いきや、あっさり入国できた。




6カ国目!!!!


カンボジア


ボーダーは写真撮影不可なので、写真はなし。

特に問題なく、入国出来た。

やっと手元にパスポートが帰ってきて、落ち着く。

手元にパスポートがないと少し不安になる。


カンボジアのボーダーを通過し、バスに乗り込み、約10分後。

お昼休憩。

朝買ったパンを食べて終了〜

ATMでお金もおろしてないし、両替するお金もないので、何も買えない。


ご飯を食べると眠くなる。。。

バスの中でお昼寝。

一回トイレ休憩があったみたいだけど、寝ていた。


ホーチミンを出発し、約6時間後

メコン川を渡る。

カンボジアの首都、プノンペンへ。


それにしても大きな河だこと。


帰宅ラッシュにハマったのか、街中は渋滞している。

バス会社に着いたのは、出発してから7時間後だった。

たまたま予約していた宿の近くに降ろされたので、テクテク歩いて宿へ。

チェックインし、明日のバスのチケットを買いに行く。


プノンペンもベトナムほどではないがバイクが多い。



ORUSSEY MARKET



宿の近くに美味しいアイス屋があるというので、行ってみるが、店が見つからず。。。

仕方がないので、足早に観光することに。



独立記念碑


交通量が多く、これ以上近づけない。


シルバーパゴダ王宮を見に行くも、日がすっかり落ち、どちらもクローズで中には入れず。。。

シルバーパゴダは暗すぎて、写真すら撮れず。


王宮


こちらも暗くて写真はよく分からない感じ。


トンレ・サップ川


こちらも暗くてよく分からなかった。。。


アイスも食べれず、お腹も空いていたので、オルセー市場の近くで食事をすることに。


店の中も外の席も満席。

9割がた地元の人。

店先で次から次へと麺を打っている。


旦那はんは牛肉麺


私は鶏肉麺


揚げ餃子と麻婆豆腐も注文。


どれも美味しかった。

全部$2 (¥230)


プノンペンも暑いところなので、冷たいものが飲みたくなり、シェイクの屋台へ。


パッションフルーツのシェイクを注文。


生卵も入れる?


と聞かれたが、生卵はさすがにパスした。


$2

私がシェイク待ちしている間に、旦那はんは隣の店で肉まんを買ってきた。

コンビニで買ったカンボジアのビールと一緒に宿で晩酌。


缶の方が安いらしく、2缶買っていた。

2日連続の移動で疲れたので、今日は早めに寝よう。