2017/03/12

バンコク11→クアラルンプール③


2017.03.11


バンコク最終日の朝


例によって旦那はんが下調べしておいたローカル屋台の朝ご飯を食べる為に7時前から出かける。

宿の近くのルンピニ公園の中を通って行く。


朝からたくさんの人が公園内をジョギングしていた。


池!?お堀!?のような水辺の近くを歩いていたら、横目に何かが動く気配。

よく見てみると

オオトカゲ!!!!


カラスに囲まれていた。

どちらが強いのか分からず。

細い舌をペロペロ出しながらノッソノッソ歩いていた。


街中の公園の中にこんな生き物がいて大丈夫なのか!?

少し心配になる。



水辺の反対側には体を鍛える器具がたくさんあり、老若男女、いろんな人が器具を使ってトレーニング!?ストレッチ!?していた。


さらに先に進み、公園の出口付近では高速エアロビ集団が。


タイ人、朝から無駄に元気。

日中暑いから、朝早くから運動するしかないんだろうなぁ〜。


公園の外にはなんだか分からないけど、像が建っていた。


噴水もある。


公園向かいの通りに架かる橋に日本の国旗。


大通りを超え、先に進む。

この近くに屋台があるはず〜

というところに近くにはやたら日本語の看板があった。


ほとんど人がいなかったけど、お店の感じからすると夜は賑やかなんだろうなぁ〜

そんな通りのさらに裏路地に屋台はあった。


ワンタン麺


100B (¥300)


豚肉たっぷりのワンタンとぷりぷりの海老ワンタンがたくさん入っていた。

スープもすごく美味しくて、二人ともスープまで飲み干し完食。

添加物を使っていないらしく、優しい味でした。

チェンマイで毎朝食べていたお粥の屋台もあると聞いていたけど、土曜だったせいか、見当たらなかった。

残念。

あったらあったで朝ご飯をハシゴしそうなので、ある意味なくて良かったのかも。


二人して体重も元に戻ったし。。。


美味しい朝食に満足し、宿に戻りパッキング。


11:00


宿をチェックアウト。


BTSに乗り、Chatuchak Parkへ。

そこから空港行きのA2バスに乗り換え Don Mueang International Airportへ。

1時間の渋滞覚悟で早めに宿を出ていたけど、なぜだか全く渋滞にはまることなく、あっさり15分で空港に到着


昼間は渋滞してないのか!?

前回は1時間かかったのに。。。

理由はわからないけど、早く着いて、まだチェックインもできないので、荷物をコロコロしながらいつものフードコートへ。

タイ料理もこれで食べ納め。

食べたいものがかぶり、二人とも同じものをオーダー。


100B (¥300)

タイはフードコートのレベルすら高い。

何食べても美味しいなぁ〜♪



食後のコーヒーも忘れずに。

ベトナム、タイはコーヒーを飲みまくった。


ランチして、お茶して、ゆっくりしていたら、チェックイン開始の時間に。

二人とも荷物が増え、重くなったと思っていたけど、

旦那はんは15kgまで増えていた。


私は20kg!!!!


制限ギリギリ!!!!


ある意味奇跡。。。

これ以上増えたら超過料金だ〜

コンディショナーとボディーソープを新調しただけが原因なのか!?

なんでこんなに重いんだ!?

アフリカで荷物送るの確定だな。。。



無事、荷物を預け、チェックイン完了。

マックのソフトクリームを食べながら時間を潰す。


10B (¥30)

安いので、海外にいる間はお世話になりまくりのマックのソフトクリーム。



残っているタイバーツを米ドルに両替。

米ドルに変えられず、中途半端に残ってしまったバーツでコンビニでお買い物。

ぴったり使い切った。


早めに空港に来たけど、意外と時間が過ぎるのが早く、あっという間に搭乗。



17:45


定刻はこの時間だったけど、席についてすぐに意識が吹っ飛んだので、いつ飛んだのか分からず。

起きた時には雲の上だった。

起きてから1時間足らずで、マレーシアのKLに到着。


KLは約2ヶ月前に日本から最初に入った空港。


今回の旅の始まりの場所


2ヶ月前と何か変わったのかなぁ〜!?


腕の筋肉がついたくらいか!?


あとは日焼けで真っ黒になったとか。。。

それくらいしか思いつかない。



特に何もしていないのにお腹は空く。

久しぶりのマレーシア料理に二人ともウキウキ♪

旦那はんはラクサ。


RM16 (¥410)


私はエビ出汁が効いた麺。


RM16


うん、これこれ。懐かしい、この味。


と言いながら食べる二人。

昼間でタイ料理が食べれなくなると寂しがっていたのに、マレーシアはマレーシアで良い。




お腹も満たされ、水を探しに行くついでに、空港内を散策。

可愛いトゥクトゥクも置いてあった。


水のペットボトルを買い、歯磨きをして、今夜の寝床になる場所を探す。

ちょうど良いソファが開いていたので、座る。

KLの空港は24時間Free Wi-Fi。

調べ物したり、Blogを書いたり。

旦那はんは23時前に力尽き、寝始めた。


落ちそうで落ちない


絶妙なバランスで寝ている。

器用だな。。。

そんなこんなで今夜はKLで空港泊。