2017/03/14

クアラルンプール④→モーリシャス①


2017.03.12


5:00


周りもザワザワしてきたので、起床。

寒くて夜中に何回か目が覚めたけど、それでも寝続けた。

空港泊で爆睡できることはないので、完全に寝不足。

まぶたが重く目が開かないので、向かいの席に座っていた旦那はんにクッション越しに挨拶。


撮られていたらしい。。。


後から写真を送りつけられた。。。


誰だか分からない。。。


ソファでダルダルするが、寒いので移動。

朝ご飯を食べにフードコートへ。

昨日、フードコートに来た時に


明日の朝はカレーを食べる


と二人で決めていたので、真っ直ぐカレー屋さんに向かう。


Roti Canai & Mutton Curry


RM13 (¥335)

少し塩気が強かったけど、久しぶりのRoti Canaiに旦那はんはご満悦の様子。


Dhosai & Chicken Curry


 RM12 (¥310)

私はクレープのようなものにしてみた。

少し酸味があるけど、カレーと一緒に食べるとちょうど良い。

久しぶりのカレーはやっぱり美味しい♪




食後、特にやることもないので、空港内をフラフラ徘徊。



AirAsiaの飛行機がいっぱい。


空港内をセグウェイで移動している人がいるので、あとをつけてみる。


無駄にお散歩。

しばらくマレーシアに来ることもないと思うので、リンギットを両替。

GATEへ向かう。


今回もAirAsiaにお世話になる。

写真が緑になった。



10:35


ほぼほぼ定刻に飛んだ。

この旅で何度かAirAsiaを利用しているけど、ほぼほぼ定刻に飛んでいる。


上空には厚い雲。



バンコクで買ったCON CON。

旦那はんお気に入りのスナック菓子が上空でパンパンに。


開けた瞬間にプシュ〜って。



暇でスマホのカードゲームで遊んでいたら、隣の席のおっちゃんがヒントをくれた。

おっちゃんはフィンランド人で、


冬のフィンランドは寒いからマレーシアとタイに行って、最後にモーリシャスに行ってからフィンランドに帰る


と言っていた。


うちらはアジアを回ってからモーリシャスに行って、その後はマダガスカルに行く予定だよ。


と言ったら、


マダガスカルは先週、大きなサイクロンがあって、死者も出ているし、何人もの人が家を失って避難しているよ。


と言われた。

ネットのニュースは見ていたけど、マダガスカルのサイクロンの話は知らなかったからビックリ。


詳細は分からないから、宿に行ってから調べて見た方が良いよ。


と言われた。


まだモーリシャスにも付いていないのに、先のことを考えテンションが下がる。。。

おっちゃん、ゲームのヒントとマダガスカル情報をありがとう。


モーリシャスに近づくにつれて、厚い雲はなくなって来た。


海と陸も見えて来た。


飛行機を降りる。

モーリシャスの国旗と同じ色の布が可愛い通路を通る。


イミグレ。



7カ国目


モーリシャス共和国!!!!




モーリシャスのイミグレはカメラも指紋も取られることはなく、ゆるい感じだった。

あっさり通過。

バンコクから預けっぱなしだった荷物も無事、受け取れた。

空港からは宿のピックアップ。

名前の書かれたカードを持っているおっちゃんに付いて行く。

片言の英語で挨拶をしてくれた。

モーリシャスはクレオール語とフランス語。

英語を話せる人もいるけど、ピックアップに来てくれたTAXIのおっちゃんは英語はほとんど話せない感じだった。





さとうきび畑を眺めながら街へ向かう。

空港から約25分。

宿の到着。

チェックインし、一通り説明を聞いてから、チャリを借りて街へ出る。



サッとにわか雨。

その後、海に虹が架かった。


うっすら海に虹がかかる。


今日は日曜日

日曜日はほとんどの店が閉まるらしく、街はゴーストタウン


空港のATMでお金を下ろそうと思っていたが、空港内にATMがなく、無一文のため、街でATMを探す。


なぜだかお金が引き出せない


数軒回り、やっと少しだけお金が下ろせた。

レストランなども開いていないので、バスターミナル近くで開いていたKFCへ。


ミャンマー以来のKFC


食後にバスターミナルの奥にある Waterfront Mahebourg へ。

山と海のコラボレーション。





釣りをしている人もいた。

海の色が凄く綺麗だった。



アイスクリーム屋さんを発見!!!!


なぜだか LION KING



バニラとココナッツのソフトクリーム。

色々トッピングもしてくれる。

Rs25 (¥80)

あんまり冷たくなくて、すぐに溶けてしまった。

バニラとココナッツの2色の味はとても美味しい♪




18:00までにチャリを返却するよう宿のオーナーさんに言われているので、戻ることに。

街中で大量のバゲットを持ったおっちゃんとすれ違ったので、どこかでお店が開いているはずとおっちゃんが来た方向に行ってみる。

走ること数分。


スーパーが開いていた!!!!


お菓子やお酒などちょこちょこ買い出し。

18:00ちょうどに宿に戻った。


ギリギリ


久しぶりにお酒を買ったつもりが、ノンアルコールだった。。。

SPARKLING PEAR DRINK

ただの洋梨の炭酸ジュースでした。。。


旦那はんはいつものように晩酌。


空港泊の疲れとKLから4時間っていう微妙な時差で20時過ぎには睡魔に襲われる。。。

座ったまま、寝落ちして舌を噛んだので、寝ることに。

長い移動が終了〜