2017/03/27

アンタナナリボ⑤


2017.03.26


6:00 起床


二人とも死んだように寝た。

やっぱり疲れていたらしい。

今日は日曜日なので、周りの店は空いているかどうか分からなかったので、昨日のうちに宿で朝食をお願いしていた。


CONTINENTAL BREAKFAST


Ar6000 (¥210)


朝からちょっと贅沢〜♪

バゲット半分とずっしりとしたクロワッサン。

コーヒーも2杯分。

繊維たっぷりしぼりたてパイナップルジュース。

かなりボリューミー。


テラスでおしゃれに朝ご飯を食べてみるも、あまりの暑さで10分と持たずに建物の中に退散。


完食!!!!


お腹いっぱい。

部屋で少し休み、買い出しへ。

今日は日曜なので、きっとスーパーは昼には閉まるはず、と早めに出かけることに。

レセプションで鍵を預けると、背後から


日本語で話しかけられた!!!!


そこには一人の男性が。

彼の名前はTakaさん。

マダガスカル北部のNosy Be (ノシ・べ) 帰りだったらしく、日本語が聞こえたから声をかけてくれたらしい。

旅中、宿で日本人に遭遇することが殆どなかったので、びっくり。

少しだけ話をして、夜に宿で飲みましょうと約束し、うちらは外出。



スーパーが開いている補償はなかったけど、行ってみたら開いていた。

日曜は15:00でCLOSE。

早く来て良かった。

水と非常食のクッキーとチョコも購入〜♪


スイーツの中で一番チョコが好き♪


先日、このメーカーのバニラのチョコを買ったら美味しかったので、今度はミルクチョコ。

マダガスカルはカカオの産地の中でも品質の良い地域の一つとして高い支持を得ている。

前に買っていたバニラティーとチョコでおやつタイム♪

二人とも病的にチョコ好きなので、一瞬で食べきった。


うん、やっぱりチョコは美味しい♪


午後はムラムラ〜

 ※ムラムラするとは、マダガスカル語でゆっくりするという意味らしい。 

マダガスカル語、面白い♪




宿の周りはあまり治安の良い地域ではないので、暗くなる前に夕飯を食べに行こうと外に出てみる。

見事に9割方、店が閉まっていて、街は


ゴーストタウン


雰囲気も決して良いとは言えない。


ヤバい感じしかしない。。。


危険な香りしかしないので、足早に宿に戻る。

宿で夕飯を食べることに。


Vanilla Zebu


Ar9000 (¥310)


Coconut chicken


Ar9000


2階のテラスで食べる。


それにしても有刺鉄線と柵が痛々しい。。。

まぁ、そういう治安ってことなんでしょうけど。。。


ハイ、いただきます



バニラソースってどんな感じかと思ったけど、トマトベースのソースにバニラの香りがする。

食べてみないとどんなもんかは伝わりにくいと思うけど、これ


ありっ!!!!


日本だとアイスとかプリンとかスイーツの甘い感じしか使われていないイメージだけど、かなり美味しい♪

モーリシャスといい、マダガスカルといい、


VIVA☆バニラの産地


この宿のご飯は美味しいと聞いていたけど、朝食も夕食も美味しかった♪

かなり満足。


19:00くらいにテラスで飲みましょう


という話になったので、それまでにシャワーを浴び、レセプションで洗濯物をお願いする。


Takaさんは旦那はんと同じで札幌出身で歳も数ヶ月しか変わらないってことで、皆揃って


アラフォー、無職


かなりの国を旅しているようで、いろんな情報を持っていて話していてすごく楽しかった。

共通の旅友もいたりして、世界は狭いな〜とそういう時に思う。

蚊と戦いながら、22:30くらいまで飲んでいた。


また明日〜


と言って部屋に戻った。

旦那はんは相当楽しかったようで、いつもよりお酒のペースが早く、部屋に戻ってからすぐに寝た。

そういう日は必ず寝ながら壁や私のことをバシバシと叩く。。。

本人は眠っているので、記憶はないらしいけど。。。

今日はベッドが壁についていないので、ターゲットは私なのか寝ながら叩かれまくる。。。


大人しく寝てくれっ!!!!


叩かれながら、私も眠りにつく。